SSブログ

質問の答え等 [コメント欄の質問の答え]

おはようございます[晴れ]
今日も仕事なので
本当は昨晩のうちにブログを書いてしまおうと
思いましたが
帰ってきて、諸々寝支度を整えたところで
パタっと倒れるように寝てしまいました。

今日は幸い夕方から午前様までの授業ですので
午前中一杯寝てやる~~~と思ったのですが
起きてビックリ
やはり五時に起きました。
まあ正確には5時4分でしたが
怖いです。
自分の体内時計が(笑)

今日は夕方までのんびりなので色々とできます。
まあやることは山積しているので
遊ぶことはできませんが…
家庭教師をやっていると
問題を作ったり、新しい問題を解いたり
生徒の受験戦略を練ったり
自宅でやらなければならないことも多いです。

ここからコメント頂いた
同業者さんへの答えになりますが

ひとことで言うと
世の中に自分の100%思い通りになる仕事というのは
ありません。
どんな好きな仕事でも苦しいことの方が多いものです。
でも何割かのやりがいや楽しさがあるから
その仕事続けられるのだと思います。
例えば
プロ野球選手は好きでなって好きな野球をやってお金を
もらっているから幸せのように思うかもしれませんが
試合に出るための準備は非常に大変ですし
怪我に苦しむことも多いです。
好きな野球をやっていても楽しく感じることは少ないと思います。
年俸いくら貰っているから一打席いくらだとか
おかしな計算をされる場合がありますが
試合より試合の準備にかける時間も多く
そこには当たり前ですが、残業代は発生しません。
そういう時間も込みで考えると大抵の野球選手は
かなり安い時給です。
私たち家庭教師の授業も同じだと私は考えています。
授業のことだけを考えれば
一般的に言えば高い時給をもらって仕事をしているのかも
しれませんが、授業のためにやる準備等々考えると
実際は平均すると授業の二倍程度かそれ以上の時間をかけて準備をしています。
生徒が単語が勉強しにくいからテスト形式にしてくれと
頼まれれば問題集一冊、単語テストをもろもろ考えながらつくるのに
8時間程度かかったり、新しい受験校を指定されたら
その一校の過去問研究に8年分なら大学入試で30時間くらいはかかります。
そういう諸々の準備も込みでの授業料だと私は思っています。

よく
このブログで
私は家庭教師の仕事の範囲を増やし過ぎるとご批判を受けますが
それはどこまでが仕事かという
究極的には哲学の違いなので
どれだけ話し合っても話し合いは平行線に終わると思います。
大学生のアルバイトなどでもそうだと思うのですが
家庭教師は授業だけをしっかりやって
あとは自分の勉強なりサークル活動なりをする。
仕事は授業だけで後は自分の時間
そう割り切って仕事をするのも一つの考え方で
私は別にそれに対して批判をする気もないですし
自分の考えを押し付ける気もありません。

最終的には性格のちがいのようなもので
私はどんな仕事についていても
仕事の準備というのは言われなくてもすると思うのです。
私は基本的に仕事が好きなんです(笑)
まあ
でも嫌々やっている仕事に就かなければならない場合は
仕事は生活の為、後は自分の為に時間を使う
という風になるかも知れません。
そういう考えがあるのも理解はできるわけです。
でも、私ならそういう仕事には就かないと思いますが…

話は大きく逸れましたが
そんな家庭教師の仕事を愛してやまない私ですが
そんな私でもこの仕事は思い通りにはいかず
八割くらいは苦しいことです。
良いこと楽しいことは二割くらいだと思います。
ただ、正確に言うと八割の苦しみを
苦しみだとは私は特に思っていません。
こういう質問を受けるので自分なりに自分の中を整理して
皆さまに分かりやすく書く
便宜上このような答えになるのであって
実際は人生はいいこともあるけど悪いことも多いなあ
くらいの曖昧な抽象的なレベルでしかこのことについて捉えていません。
日々やることが多くて、あまりそのような感傷に浸っている暇が
ないからだけなのかもしれませんが…

頂いたコメントの後半部分の答えはこんな感じです。

前半部分ですが
私は基本的に先着順に生徒を引き受けています。
志望校レベル等によって選抜することはありません。
個人個人それぞれの目標や夢があるからです。
勿論、面談をして授業をして
しばらくして
あまりにも本人やご家庭の志望校と実力がかけ離れている場合
その場合はお断りすることもありますが…

実力と言うのはその時の偏差値ではなく
生徒の持っている諸々の力という意味です。
その生徒が私のカリキュラム通り
まともに勉強してくれたら合格できる
そういう算段が立つか否かということです。
流石にどんなに勉強しても届かないのではないかと
思いながら仕事をすることは私はできません。
そういう場合はお断りします。
それ以外は学校のレベル云々でお断りすることはありません。
ですから特別に難関志望者を優先して集めているわけではありません。
それでも実績が残せてきたのは
生徒が時には私の想像以上に頑張ってくれた結果だと思います。

質問のような生徒は
私の生徒にも大体五分五分の割合ではいます。
同じ授業料をもらってもいいのかというくらい
優秀で手のかからない、私のカリキュラムをしっかりとやってくれる
生徒もいれば
手を替え品を替えして様々な戦略をたてて
色々考えてもあまりやってくれない生徒もいます。
これは究極的には生徒との信頼関係の問題でもあるのかも知れませんが。
生徒の勉強に対する熱意だとか
受験に対する熱意が
私の想定していたものと著しく異なる場合もそれはあります。
面談の時はあんなにやる気がありそうだったのに
いざやってみると…
ということもあります。

そういう生徒を教えるモチベーションということですが
それは全ての生徒を教える際に当て嵌まることなのですが
個々の生徒の人生を自分の人生のように考えるということです。
私も予備校で働いていたからわかりますが
集団授業ではどうしても実績を残すことを求められ
全体として東大に何人合格できるか云々に興味が行きがちです。
それを一人一人しっかり見ていくと
別に東大ではなくても
各人が自分の夢、目標に向けて頑張っているわけです。
その目標が同時に家庭教師である私の夢でもあり
それを叶えようと必死で取り組むモチベーションにもなります。
やる気がなくなった生徒を教えるときもそうです。
私は自分の人生で失敗を沢山してきました。
今考えれば精神的におかしな状態の時もありました。
そんな時は誰にでもあると思います。
受験の時にやる気がないから、その生徒の人生全てにおいて
やる気がない人間だというこうとは絶対にありません。
ですから、将来のそのまともになった生徒の為に
「あの時、勉強しておけば良かったなあ」と後悔させないために
できる限りのことはしたいと思っています。
そういうモチベーションで私はやっています。
私の働きかけが生徒の何かを変える可能性もあるわけです。

勿論
それでもやってくれない生徒はいます。
本当に自分が抱えきれないと思ったときは
お断りするしかないと思います。
それが生徒の為でもあるかも知れません。
でも教えているこちら側が生徒の可能性を信じてあげられるうちは
苦しくても何でも闘い抜かなければいけないと私は思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

同業者

丁寧なお返事ありがとうございます。
物理屋さんのような家庭教師を目指して自分も頑張ります!
仕事への姿勢等
物理屋さんは全てが私のバイブルです!!
by 同業者 (2014-09-14 12:14) 

まいける

素晴らしい記事ですね。
記事が埋もれてしまわぬよう、願わくば「雑感」ではなく、「家庭教師のお仕事」にカテゴライズして頂きたいくらいです。




by まいける (2014-09-14 17:49) 

東大家庭教師友の会

いかりや氏の言うことには呆れ果てた。田中さんこそが私たちの目指す姿である。物理屋さんは自分で書かれているように全国的にも稀なプロ家庭教師の中でも更に稀なやり方をされている方。それを当たり前のように思ってもらっては困ります。実害も現にでていますし。
物理屋さんのような方が業界全体の正にターミネーターなのです。
例えば食品業界でビールの価格を大体同じにしているのは、ある会社が急にビールを30円で売り始めたら
他の会社も追随して潰れるか、そのままの価格で座して死を待つかしかありません。また当然最初に30円にした会社も利益はでずに潰れます。赤字でもやることによって他参入会社を潰し市場を独占するソフトバンクのような手法もありますが。
物理屋さんは家庭教師業界、教育業界全体のことを
見る視点がないのです。それがあるのが田中様の偉大なところです。
木を見て森を見ずというのはあなたのことをいうのです。教育業界全体を考えた発言をお願い致します。
by 東大家庭教師友の会 (2014-09-14 20:36) 

塾講師M

田中も東大も可哀相なやつだよ。自分達の書いている内容を読んで虚しくならないか?俺も以前は物理屋に食ってかかってたから気持ちはわからないでもないよ。でもなあ、できれば物理屋を目指してやった方がいい。数学オリンピックにでられたり東大模試で頂点を担うような、こんなレベルの家庭教師はまずいない。普通はこれだけ能力があれば教育会にはいない。でも物理屋は物理屋の考えがあって今の仕事をしている。そういういい見本がいて、そのノウハウをblogで公開しつくれてるんだぞ!ただで!それに対して感謝の言葉を書くことはあっても言い掛かりをつけるのはやめろ!そりゃ自分の考えと違うこともあるだろ、それはそれで一つの意見として受け止めればいいだろう。田中も東大も能力はあるんだろうから、自分のためにも自分を磨く方向で考えていった方がいいよ。勿体ないよ。
by 塾講師M (2014-09-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0