SSブログ

質問の答えなど [コメント欄の質問の答え]

今日も午前様で
ただいま帰宅です。
正直に言って眠いです。
九月二週目から三週目までは
こんな暮らしです。
ですからあまりブログをしっかりとは書けません。
今は
九月から色々と勉強方法を生徒に変えてもらったり
授業もより実戦形式にするための準備だったり
そういう忙しさも重なってしまっている感じです。
パソコンの起動の間もササッと宿題に出した
文法問題を解かないといけないくらい時間がありません。
まあ
こういうときこそ頑張らないと駄目ですね。
生徒にもそのようなことを言っていますし
私が率先して範を垂れる
それが一番の教育だと思っています。

今日はいくつか質問に答えてしまおうと思います。

野田さんへ
好きな食べ物ということですが
これは部門によります。
お肉だったら、魚だったら、~だったら
という風に分類して頂ければ答えやすいですが
部門が違うものの中でどれが一番好きか…というのは
非常に難しいです。
その日の気分によっても
影響を受けますし…。
でも大雑把に言えば
以前にもブログで書きましたが
私は「高菜」が好きです。
漬物ではなくて炒めたものですが。
この近辺では高菜があまり売っていないので
豚骨ラーメン屋さんに
わざわざ高菜ライスを食べに行っていたくらい
高菜が好きです(笑)
お肉がなくても高菜があれば何とかなるくらい高菜が好きです。
こんな返事でよろしいでしょうか…。

特攻隊長さんへ
代々木ゼミナールの件は私も驚きました。
私が20代前半の時は勤めていた駿台がその当時は一番危なく
代々木ゼミナールが一番給料も高く好待遇だと言われていましたから。
私世代の人は皆、まさか!と思うと思います。
色々原因はあると思います。
考えられるものを列挙してみます。
①新校舎建設やサピックス買収でお金を使いすぎた。
 つまり事業を拡大しすぎた。
②代ゼミは私大文系の浪人生を中心に生徒が集まっていましたが
 日本の私大文系の半数の学部で定員割れをする時代になってきたため
 私大文系で浪人する人が減った。
  これはコメントを頂いた大学教員さんのおっしゃるのが現状なんだと思います。
 私は報道でしか知りませんが…。
  今は理系や医学部、国立重視の時代が来ていて完全に受験が二極化
  していてその受け皿に代ゼミがなれなかったということも大きいと思います。
③集団授業の限界というのも大きいです。
どこの大手予備校も塾も個人指導を併用するようになってきています。
どうしても集団授業は無駄が出てしまうので
時代と共に個人指導に移っていくというのは仕方がないことかと思います。
④東進ハイスクールの躍進というのもあります。
東進ハイスクールは講師が一度授業をしたら、それを録画して使い回し
それをDVDで見て勉強するというシステムですが
これだと大幅に人件費が削減できます。
講師の数も他の予備校より圧倒的に少ないです。
録画映像授業が主体なので
実際に行う授業数<<全体の授業数となります。
そうすると利益が上がります。
それでどこの予備校よりも宣伝が打てます。
野球の試合にまで宣伝はあります(笑)
今でしょ!を生みだしたテレビコマーシャルはあまりにも有名です。
東進ハイスクールは
どこかに校舎をたてて、DVDを一人一人が見れる環境を作れば
それで予備校の完成です。生徒は映像を見て勉強するだけです。
今まで東進ハイスクールは三大予備校つまり
河合塾、駿台、代ゼミがあまり力を入れていなかった現役生に
ターゲットを絞りやってきましたが
いよいよ浪人生にも手をだすようになってきました。
私大文系が現役指向ならば代ゼミより東進へ
ということで代ゼミの生徒が減ったということも大きいと思います。

特攻隊長さんの今後をどうすればいいか
というご質問ですが
どういう方なのかわからないので想像で勝手に書かせて頂きますが
私たちの業界というのは
もう20年以上前から少子高齢化で先細りになっていくことは目に見えていた
わけです。そうなれば当然競争は激化します。
それに勝っていくには自分自身に力をつけるしかありません。
沢山授業や指導方法を研究して誰にも負けないようにしていく
そうすればどこかで仕事が見つかるのも私たちの業界だと思います。
私自身も明日はどうなっているかは分かりません。
家庭教師という理想を掲げて毎年やっておりますが
私が実績を残せなくなって生徒が集まらなくなったら
仕方がないので嫌いな予備校に就職するしかないと思います。
まあ他の仕事をしてもいいのですが。
私は予備校講師が嫌いな理由は
過度にパフォーマンスを求められる点にあります。
芸能人的なことをやってでも生徒を集める
授業以外の部分で生徒を楽しませて集客が増えればそれでOKという
システムがどうしても好きになれません。
そんなことを言っている私がいつの日か
プロ家庭教師のお仕事というブログを
東進講師のお仕事という名前に変えなければならなかったり(笑)
数式は言葉だとか、今でしょ!だとか
何か意味のない流行り言葉を発して
奇抜な格好をして
客寄せパンダにならなければならない日がくるかもしれないんです。
これは
時代の流れ、私たちの職種を考えた場合仕方がないことだと思います。
受け入れるしかありません。
そして自分の好きなスタイルでやりたい場合は何かを我慢しなければ
なりません。そして自分に力をつけるしかないんです。
私が家庭教師を好きな点は
予想外の思いもよらない質問を生徒からもらうところです。
予想外のことからしか予想外のことは生まれません。
創造の源です。
一人一人の生徒と向き合っていると
様々な力を試されます。
対応力であったり、発想力であったり、瞬発力であったり…
そういう一瞬一瞬の出来事と緊張感が私は好きなんです。
生徒と一緒に素晴らしい授業を作り上げられた時は
これに勝る喜びはありません。

もし特攻隊長さんがこのような刺激を求めるならば
プロ家庭教師もいいと思います。
予備校で働くならば
これからの時代、指導できる科目を増やした方がいいと
私は思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

特攻隊長

お返事ありがとうございます!
おっしゃる通りだと思います。閉鎖までまだ時間があるのでその中でできることを増やしたり見つけたりしていこうと思います!
本当にありがとうございます(涙)
by 特攻隊長 (2014-08-29 06:17) 

塾講師M

心配するな!
物理屋!
再就職先ならある。
うちの塾で働いてくれ!
(笑)
by 塾講師M (2014-08-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0