SSブログ

今年度の生徒募集に関して [指導を希望される皆さまへ]

今年度の生徒募集に関して
多数お問合せを頂きありがとうございます。

受験期でもあり、毎日朝から晩まで授業があり
コメント等お返事を書けずに申し訳なく思っております。
そこで
諸々の質問等に対するお返事として
今年の募集について書かせて頂きたいと思います。

①募集人数
毎年生徒の数が8~10人程度で締め切らせて頂いております。
これは授業の質を保つため
というのが一番大きな理由です。

②いつから募集が始まるのか?また指導開始までの流れは?
毎年明確な時期があるわけではありません。
基本的には受験が終わり、受験生を送り出した後に募集となります。
ただ、それ以前にお問合せ頂いた方には
私が以前に作成したリーフレットをメールで送らせて頂いています。
お問合せの方法は
コメント欄に メールアドレス
        生徒氏名 学年 学校 最寄りの駅と所要時間
         志望校 現在の学習状況等を
書いてコメントしてください。
そのコメントは公開せず、私から直接メールをさせて頂きます。
そこでリーフレットや指導が可能かどうかなどを返信させて頂きます。
指導が可能な場合、面接の日程などを決め
面接を行い、希望の方には体験授業(有料です)をします。
その結果
指導を希望されるか、お返事を頂ければと思います。


③生徒が募集人数を超えた場合にはどのように選抜するのか?

生徒の選抜の優先順位としては
1)前年度指導をしていて継続を希望される方
2)私の移動のしやすさ
3)先着順
となります。
特に移動のしやすさというは非常に大切で
私の場合、一日に最低三コマは授業を回らないと
生徒皆さんの授業を全て回ることができなくなってしまいます。
交通の便が悪かったり、私の指導している地域から
遠方の場合は物理的にお引き受けすることができません。

詳しい指導方法等はリーフレットをご覧頂ければわかると思います。

私は基本的に勉強はしたい人がするもので
強制するべきものではないと思っております。
ましてや家庭教師をつけてまで勉強をするのに
やる気がないというのは言語道断で
そういう授業というのは
お互いの人生の時間の無駄だと思っております。
勉強は長く継続しなければ力はつきません。
一瞬だけ生徒の気持ちを盛り上げても
それは付け焼刃にしか過ぎず
本人の意志とやる気がなければ
長い長い受験は乗り切ることができません。
やらされて勉強しているのと
自分から勉強をしたいと思っているのでは
学習効果も雲泥の差です。
このような観点から
「やる気のない生徒」というのは私の指導できる範疇にはありません。
そういうケースは(現実的には稀ですが)
指導をお断りさせて頂くことがあります。

やる気はあるが
勉強の方法がわからない。
努力をしても思ったように成績があがらない。
自分の目標や夢のためならトコトン頑張れる。
そんな真剣に私と一緒に受験を戦ってくれる生徒さんを
私は募集しています。

今年は受験生が四名おり
大学受験の最後がおそらく2月25,26日の東大、東工大に
なりますので
指導開始は早くても三月以降になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0