SSブログ

光速を超えるニュートリノ発見か? [科学ネタ]

昨日
新聞に光速を超えるニュートリノが発見されたとの
ニュースが新聞に掲載されました。

これが本当であれば
現代物理学の概念を根底から覆す大発見です。

以前にもブログで書きました。
質量がゼロのものを加速したものが
最高速でそれは電磁波の速度
つまり光速の秒速30万kmです。
これは相対性理論の前提にもなっています。

ですから光速を超えるものがあるとすれば
マイナスの質量を持つことになり
相対性理論が誤りだということになり
タイムマシンを作ることが理論上可能になります。
それどころか時間の概念自体を
見直さなければならないと思います。

ただ……
私はこの実験結果に懐疑的です。
それは小柴さんがノーベル賞を取られた
カミオカンデのニュートリノの捕獲の際に
今回の実験結果が正しければ
超新星爆発が起きてから
光よりもニュートリノの方が一年近く早く地球に
到達していなければおかしいからです。
現実にはほぼ同時に観測されました。
それに今回の実験は
ある二点を光速とニュートリノでそれぞれどのくらい
時間がかかるかを調べる実験ですが
実は厳密に言うと
時間を計る時計を合わせるというのは非常に難しいのです。
現在の技術ではどうしても無理があります。
私には今回の実験はその誤差内の違いに過ぎないように
思われます。

このような話は今までも沢山ありました。
それはその都度否定されてきました。
相対性理論が正しいことはこの100年の無数の実験で
確認されてきました。

私の様々な理論も相対性理論なくしては
話がはじまりませんが
もし
相対性理論が間違えていて
光速より速いものがあったら
どのような世界観になるか
どのような理論になるかというのは
これから色々と考えてみたいと思います。
それはそれで楽しいものです。
この宇宙の仕組みがどのようになっているのか
それを私は日夜考えています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0