SSブログ

授業中の準備 [科学ネタ]

今年の受験もあと三カ月になりました。
この業界にいると一年が本当に早いです。
今年は今までで最高レベルの受験校の生徒がいますので
非常に大きな緊張感と充実感で毎日を闘っています。

今日は日曜日で授業自体はお休みですが
色々と準備をやらなければなりません。
昔は日曜日も授業をやっていたことがありましたが
体調を崩しましたし
しっかりと準備をする時間がなく
100%のいい授業はできていなかったと思います。
一週間を振り返り更に次の一週間を考えるためにも
日曜日の休みは重要です。

私は何でもしっかりと準備をしておくタイプです。
その方が悔いがないですし
仕事の本番でも思いきったことができます。
ある程度予定外のことが起こっても
準備をしっかりしておくと
うまく切り替えて一つの授業としてまとめることができます。
そのように臨機応変にいい授業が出来たときは
本当にうれしいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
帰り道にウキウキしてスキップしちゃいそうになります(笑)
逆にうまくいかないときは凹みますが…

でも準備をしておくと失敗してもそんなに悔いは残りません。
授業は生き物で
家庭教師の授業は生徒が頑張ってくれないと前には進めませんので
私は出来るだけのことをやって
それでうまく進まなくても
それはそれでいいのだと思います。

受験はたった一回の試験で合否を決めます。
力があっても必ずしも合格出来るわけではありません。
生徒が本番で実際にどのようなパフォーマンスをしてくるかは
全く分かりません。
ある意味偶然の産物です。

しかし私が日々生徒に残す授業というのは
偶然ではなく必然です。
私がいい授業をすれば生徒に力がつきますし
悪い授業をしていれば何も変わりません。
これは受験結果よりも私には応えます。
半年、一年指導して
生徒のどこが変わってきた、良くなってきたというのは
常に具に授業をみている私自身が一番よくわかります。
半年後、一年後どのような姿になっているか
ということをいつも頭に描きながら授業を考えています。

なかなか思ったようにはいかないのですが
自分のやれることを一生懸命にやって
生徒にぶつけていれば
いつかそれに生徒が応えてくれるものだと信じて
毎日授業をしています。
今年の受験生にも頑張ってほしいです。

それではまた今から部屋に戻って授業の準備を考えたいと思います[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0