SSブログ

風に吹かれて [雑感]

新年早々
2時間歩いてきました。

授業が多くて
歩く時間が取れないですが
歩かないと気持ちが悪いので
タイミングを見計らって
歩いております。

今日は
風が強いです。

そんな中
お母さん1人
子供2人が歩いていて

子供が帽子を風で
飛ばされて
それを取りにいって
おりました

「ママ、風強いね
風って英語でなんていうの?」
「ウィンドウよ」
「ウィンドウか~」
って風のように走って行きましたが……

ちょちょちょ
突っ込みを入れたかった
それは「窓」(笑)

まあ
気持ちは分かります
日本人って
最後のdを発音する人が
結構いますが
普通消音です
Good!は「グーッ」で
「グッド」ではないです。
発音すると誤解を招きます

そう
windとwindowのように……
まあ
こんなこと
いちいち指摘したら
おかしなおじさん確定なので
当然
黙っておりますが

なんだか
日本人の英語って
発音すべき音を発音しないで
発音すべきでない音を発音して
しまう
というのが多いですよね
生徒のよく注意をしておりますが

The answer is blowing in the wind !
です

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

お名前(必須)

面白い!
本当だ!
ボブディランは
「ウィン」しか発音してない!
by お名前(必須) (2024-01-01 13:59) 

物理屋hν

英語って書いた通りなんて
全然発音しません
それがリスニングが分からない
原因ですかね……生徒の
Take the racket.
は「ていだらけっ」です(笑)
これをまともに全部発音するのを
普通は聞かないと……思います
よっぽどなまってる人以外。
日本語とその辺もごっちゃにしてるから
できないのかも……と思う今日この頃です
by 物理屋hν (2024-01-01 14:13) 

元生徒

先生
毎年本当に思います
私を諦めず
一生懸命たたかってくれてありがとう!
先生がいなきゃ
今の自分は100%ないです涙
by 元生徒 (2024-01-01 19:03) 

東大大学院卒

ブッチーさんが
教えて
無理なら諦めもつきますよね
言うこと聞かない生徒さんが
いるのは本当に不思議で
今でもネタだと思ってますが
by 東大大学院卒 (2024-01-01 19:40) 

飯倉

確かにw
ブッチーさんの凄さが分からないのは
ある意味すごい…(^◇^;)
怖い…(^◇^;)
by 飯倉 (2024-01-01 19:59) 

物理屋hν

まあ……私も
26歳まで
ベートーベンのすごさが
分かりませんでしたよ……(;゚ロ゚)
私の方がずっと
いい音楽をかけると
おもってましたもん、ずっと(笑)
だから
生徒は生徒の判断でOKです
by 物理屋hν (2024-01-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。