SSブログ

身の回りのこと [雑感]

私は科学が大好きですが
科学者の傲慢さが嫌いです。

コロナワクチンもそうです。
なんか先日生徒に教えて貰いましたが
高校生でワクチンを打ちたくない
という人がいるのを
お医者さんだか、科学者だかが
高校生は社会全体のことを考えてない
みたいに言ったそうですが

こういうのは最悪です( *`ω´)

社会全体のことなんて考えなくていいです。
それは政治家や
そういう仕事の人が考えればいいだけで

イギリスでワクチンのデータが出てきていますが
今、日本の高校生
400万弱いるんでしたっけ
コロナで死んだ人は一人もいません。

ところがイギリスのデータによると
確率的にAnaphylaxie shockによる
重篤な副作用及び死亡する人は
(下半身不随だとかそのレベル)
60〜70人は出ます

こういうデータを見て
何もしなきゃ高校生は死にもしないのに
ワクチンを打ったことで
60〜70人は死ぬか同等の状態になる…
これってやりきれなくないですか?
社会のため云々じゃなく。
打ちたくないなあ
↑これ正しい判断

大人とか偉くなると
(頭を働かせなくなると)
皆さん社会のためだなんだとか
言って色々強制してきます。
(民主主義は政治参加を強制するところが
大嫌いです、ゴミだと思いますし(笑))

太平洋戦争がそうです。
今、戦争が起きても
菅総理のために死ぬまたは
他国民を殺すバカいますか?(笑)
自殺志願者か快楽殺人者ですよね(笑)

人間、社会のためなんてね
綺麗ごとか
恐ろしい政治的意図以外言わないのです。

みんな自分のこと
自分の周りの人を幸せにすればいいだけの話で
どこで老人が死のうが
何しようが
そんな遠くのことは
一般の人は考えなくていいです。

シリアで戦争が起きていて
犠牲者が出てて
毎日胸を痛めてるとか…
普通に精神の病気になります。
そんなに遠くのことを気にしてるより
もっと目の前に自分のやるべきこと
あるだろう!ということです。

世界が世界が
日本が日本が
科学だとか抽象概念だとか
そういう余剰みたいなものを考えて
目の前の家族すら幸せにできない
みたいなのが、最悪だと思います。

単純に名誉欲なのです。個人の。
それに付き合わせるなと言いたいです。

時々
私に教育者なら〜しろみたいなコメントを
頂きますが
ぶっちゃけ日本全体の教育が
どうなろが知らん!です
自分の生徒だけ
学力がつき
第一志望に合格してくれればいいんで
それが最優先で。
それ以外のことなんて真剣に考えてないです。

教育ったって
環境もそれぞれ
離島があったり、過疎地域、その逆…
経済状態も、それぞれですが
それは
その地域の人が考えればいい
もしくは
暇で政治をやりたい
政治家になりたい人が考えればいい話です。
私が日本の教育の隅々まで
全体を考えてなんてやるわけないです。
時間と労力と人生の無駄。

むしろその逆ですよね?(笑)
皆さんのやってない方法で
自分の生徒だけ、いい思いをさせようと
思って頑張ってるわけです。
自分の生徒以外全員落ちてもらって構わないんです。
こんな利己的な人間に
社会全体の教育なんてわかるわけはない。
世に言う
教育者であるわけがない。
教員免許も持ってない
ブラックジャックみたいなもので(笑)

でも時々、言いますよ
無責任発言で(笑)
老化が進んできたから、愚痴っぽく(笑)

文系からベクトル外すのどうなの?とか

それは
本気で問題意識があって
社会運動をしようとなんてしてないです。
テキトーな感想文ですわ( ̄◇ ̄;)

私の生徒にはちゃんとした教育をするので
それで問題なし
くらいにしか思ってません。

世の中に
「社会全体を考えるのが善」みたいな
選挙に行かなきゃ
お前は社会全体のことを考えてない
みたいな、
なーんも中身を考えてない
テンプレ発言をする大人がいます。
その
頭が悪い
大間違いの
妄想だらけの主張がありますが
まあ、それで日本国民は戦争に行き
多くの人が死に
そして多くの人を殺したのです。
無関係な遠い人だから

人間
目の前の大切な人だけを救えばいいんです。
実際は
それもできないし、難しい
それなのに
何が社会だ、全体だと
私は思うのです。

高校生のワクチンなんて
データ見せて
「自分の命にとって」
どっちがプラスかマイナスか
それで
考えてください
社会全体のことなんて考えなくていいから

っていうか
社会全体のことを考えるなら
若者が生き残って
老人が死んだ方がいいんじゃないですか?(笑)

高校生の方、
あなたが亡くなったら
悲しむ家族や友人がいるんです。

科学者や医者はなんとも思いません
統計的にそのくらいのリスクがある
運が悪かった、残念
というだけです。

統計的にE判定だろうがなんだろう
私は知りません
目の前の生徒を全力で合格させる
それだけ
他の受験生は全員落ちろ
と思っております。

それでいいのです

自分の身の周りのこともちゃんとできないのに
地球環境だと宇宙だとか
ごちゃごちゃ言うな!って思います(笑)
趣味ならいいです
でも、それを考えない人間を
何か道徳的悪のように言うのは大間違いです。

私は個人的にはワクチンは好きですが
科学として。
それを勧める側が嘘をつきまくるのと
傲慢なのが嫌いです。

ワクチンは「予防」接種
感染者のいないところで
打ってもただの無駄。
日本の今の感染者数を
どう捉えるか?
これは各個人個人が考えて
判断すればいいことで
科学はその判断材料を提供するだけです。
それ以上をしてはダメ。

それをやったのが原子力発電なんです。
電気が危ない危ない
石油だけじゃ危険だ
だから、夢の原子力発電?
こんなのアメリカ様に命令され
廃棄する
中古の原子力発電を
莫大なお金で買えと言われ
それを正当化せざるを得ないから
始まった話で。

東日本大震災で
その中古品が壊れて
福島が住めなくってる。
政治家は責任を取りたくないから
今度は技術のせいにしている

これが全体を考える人のやることです
政治家のやってることを見てください
それが全体を考える人のやってること。

ワクチンを接種して
色々データが上がってきてますよね
イスラエルだっけかな
打った後の感染者も日本の3倍で増えてます
こういう事実があって
それをどう思うか?
日本で必要あるの?
イギリスはイスラエルの数倍いるから
必要あるよね、とか。

それを考えるのも考えないのも
個人の自由
正解はないです。

自分の身近なことで考えればOK
感染者が減ってきても
もう日本はワクチン大金出して
買っちゃったし
勿体ないからせめて
全体の実験としてやりたいなあ
そういう人々がいるから
推してきます、強めに。パターナリズムで。
これは
科学ではない

科学は技術を提供する

例えば
燃料電池の自動車できましたよって

それを使うか使わないかは
個人の自由
医療技術だってなんだってそうです。
「できる」ことと
それを「やる」かどうかは別次元の問題。
これが混同されていくのです。
何も考えないので。

科学全般ができるのは提供まで
その線を絶対越えちゃダメ
越えたのが過去の大間違い
大災害

ですから
その生徒に教えてもらった高校生の方の意見の方が
あってると思いますし
よっぽど自分の頭で考えてます。
日本の高校生
死んだ人いませんから。

それを、とやかく周りが,、言うものではないと思いますよ。

もうパターナリズムはオワコンです。
nice!(3)  コメント(17) 

nice! 3

コメント 17

高校生

世の中で
ブッチーさんみたい
ものをしっかり考える人がいないのは
残念です。
物理屋さんみたいな考えって
先生、本、誰からも聞いたことがなくて
斬新です。私も色々考えてみたい
そのために勉強したいって思いました。

私は受験中です。三重に住んでます。
三重県にブッチーさんはいないので
大変です。
自分の周りの人すら幸せにできてない…
心に刺さりました!

休みは取った方がいいですよ
身近なご家族のために


by 高校生 (2021-02-15 22:21) 

物理屋hν

は、はい
返しがうまい(笑)(^◇^;)(^◇^;)
by 物理屋hν (2021-02-15 22:23) 

プロ家庭教師菅平

ウケる
ブッチー完全に一本取られた
by プロ家庭教師菅平 (2021-02-15 22:24) 

大学教員

確かに…そうだよね…
本当に
胸が痛みます
個人的に
by 大学教員 (2021-02-15 22:24) 

研究者

そうですね…本当に
私たちの研究の過程でも
物理屋さんが
提起されてる
問題が
本当にありますね…
そうですね

あ、合格オメです!
by 研究者 (2021-02-15 22:27) 

忠犬チビマル

ワーン
つまらないワーン
筑駒受かった子の担任
出てきて欲しいワーン
犬がガブリと噛み付いてあげるワーン
by 忠犬チビマル (2021-02-15 22:31) 

お名前(必須)

ブッチーさんww
そろそろグレタさんから
脅迫状みたいなの来るんじゃない?

家族や周りの幸せより地球温暖化ってw
まあ
家族とか親戚大変みたいだよね
グレタさん^^;
本人は好きで使命感?でやってるんだろうけど

by お名前(必須) (2021-02-15 22:37) 

老人です

非常に素直な方だ
感動しました
by 老人です (2021-02-15 22:37) 

大学生

いつも勉強になります
合格おめでと
です
筑駒なんてレベルが高杉で
分かりませんがw
by 大学生 (2021-02-15 22:38) 

単結果

技術的にできる
ことと
それをやるかどうかは
別次元

本当にそうですね
技術ができたら
すぐに実用化
オートメーション化されてるのが怖いですね

by 単結果 (2021-02-15 22:41) 

お名前(必須)

物理屋さんは
能力があるのだから
教育界全体の問題も考えていって欲しいです!
by お名前(必須) (2021-02-15 22:52) 

物理屋hν

ん?
グレタちゃんのことは
書いたつもりはないですよ……
一般のことで
想定もしてなかったです。

睨まれたくないですし(笑)
by 物理屋hν (2021-02-15 22:54) 

お名前(必須)

ブッチーさんは
コロナのワクチン打つの?
by お名前(必須) (2021-02-15 22:59) 

物理屋hν

打つわけないでしょ(笑)
私の人と接しない生活で
コロナに感染するリスクなんてほぼゼロ

人と食事…2年半は最低してないです(笑)
話も授業以外誰ともしません。
友達いないですし。そもそも
5分と人と話したくないので。

これで打って
何か起きたらただの馬鹿(笑)

沢山コメント欄にに悪口きますね…(^◇^;)

リスクがほぼゼロになるまで打ちません。

私に勧めないでくださいね
激しく拒否るので(笑)
by 物理屋hν (2021-02-15 23:05) 

ジャパネット博多

もうコメント載りません?この記事
すごく勉強になりました。
ありがとうございました
by ジャパネット博多 (2021-02-16 07:00) 

夜勤明け

ブッチーさんが
以前に書いていた
概念化とかもそうですね

この前
電車で
海外ボランティアの募金をしてた人が
ハートマークの人が立ってるのに
無視して座ってワイワイ話をしてるました

このひとたち
困ってる人を助けようと思ってる人じゃないんだ
って思いました。
by 夜勤明け (2021-02-16 07:06) 

物理屋hν

そうですね…この辺でコメント切ります。
世界中の皆さんが、自分の周りのこと
直に関係のあることを、それぞれがやる
それが結局1番全世界の幸福度を上げると思います。
目の前にあることを一生懸命やればいいんです。
国政における民主主義を私が反対するのは
興味のない人、考えたことがない人…
そういう人に強制的に参加しろ圧をかけてくるからです。そんな向き不向きもありますし個人個人が
日本がどこかの国と結んだ条約とか…云々考える必要もないです。大体、選挙に行け、なんて、たいてい無党派層を取り込みたい、それで利益がある人が言ってるだけです。評論家等々も含めてね。
政治が趣味の人が、自分の都合でやってるだけ。
自分の都合だって素直に言えばいいのに、それを社会のことを考えてないだなんだって…こういう発言は最悪です。権力者が人を自分の利益のために使いたいだけです。そう言えばいいのに。
何かこういうこと言う人がいたら私が言い返して上げますよ
「宇宙の始まりについても考えないで、とんでもない人間だって(笑)」
この世の始まりについて、真剣に考えてなくて
物理学も高校くらいでやったかやらないで
それで、何が言えるの?って
この宇宙がどう始まったか、なんて1番大切な問題で
宇宙が始まらないと我々の存在自体ないのに
またいつ無くなるか分からないのに
そんなことを真剣に考えないなんてけしからん!って
(笑)
こんな政治とか宇宙とか…好きな人が趣味でやればいいだけで、普通の人を巻き込む必要がないです。
巻き込むのは、巻き込む側に利益があるからです。
詐欺師の常套句同じ
by 物理屋hν (2021-02-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。