SSブログ

センター試験コピーの愚痴を書かせてください! [雑感]

いよいよ来週の今ごろはセンター試験が終わって
自己採点結果が出ているころですね。
どうなりますか…

今日は元々お休みにしてありました。
…と言いますのも
センター一週間前で
体力回復をして最後の追い込み授業をやる
というのと大量のコピーがあるからです。

本当にコピー面で
センター試験よ、早く終われと思います。
来年度からセンター対策はやらないことにしようかと
思うくらい大変です[ふらふら]
大変なのは
社会、理科、英語、国語でしょうが
これを
生徒と私の分をコピーすると一年分で
例えば今日やったコピーを例にすると
本当は生徒は四名いますが
生徒によって必要科目が違いますので
各科目バラバラなので
仮に一人の生徒と私という設定でいいますと
社会は一人22枚、私の分を合わせて44枚
理科物理だけで一人14枚、化学が18枚
私の分と合わせて62枚
英語は一人16枚、私の分と合わせて32枚
国語は18枚、私の分と合わせて36枚
あと
数学が二教科あってそれは
地球と私に優しい(笑)9枚、私の分と合わせて18枚

たった一年分、二人だけで合計202枚ですよ~~
実際は生徒は四名、大体一年分なんてすぐに終わりますので
一週間で大体二年分は最低でもやりますから
センター試験対策だけでざっと一週間に600枚はコピーをします。
それに加えて通常の他の生徒や
もろもろのコピーもあるわけです。

ああああ
もうコピーはしたくないです(笑)
今日は無礼講で言わせてもらいますが
センター対策はやりたくありません。
センター試験がなくなるまで
あと4年くらいですか…
さっさとなくなって欲しいです(笑)

大体毎年、センター対策は基本生徒自身で頑張って
というスタイルです。
それは勿論
週二回三回の授業でセンターに時間を割くのはきついからです。
でも
私がコピーをしたくない
というのも本当はあります。

せっかくの日曜日
家でゆっくりしたいですよね。
それを600枚を超えるコピー
二時間オーバー、コピー機と向き合っていると
本当に嫌になってくることがあります。

しかもその二時間で沢山紙をめくり
指は乾燥しますし、腰は痛くなります。
その上コピー代として
時給3000円消費しています。
これはサピックスの講師のバイト時給代よりも高いです。

その苦しみからも
今週やっと脱します。
今まで嫌で嫌で仕方なかったですが
生徒がブログを読むと嫌でしょうから
軽めに書いていたんです!!(笑)

大学入試等の過去問はコンパクトでいいです。
センターは紙を使いすぎです。
実際の試験でも大量に使う訳です。
空白だらけの作りで。
センターの問題を見て頂ければわかりますが
無駄に空白だらけです。
はやく無くなって欲しいです。
コピーと共に[モバQ]

はあ~~~~
書きたいことを思いっきり書いたら
すっきりしましたので
また今日から大量のコピーを消費します。
一週間以内に無くなります。
おそろしや!!!

それが生徒の血となり肉となれば
私の苦労もなんていうこともありませんが
どんな結果が待っているか…

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

YUI

えー~
そりゃ大変だ~
せっかくのお休みなのに…コピーも大変なのね
本当にアルバイト雇った方がいいかも
優子さんが
二時間コピーだけでもいいって
書いてたよ
消えちゃったけど
by YUI (2016-01-11 00:46) 

尾竹

それは先生のオリジナルプリントなんですか?

普通に過去問渡して一緒に解けばいいんじゃないんでしょうか。

というかオリジナルプリントでもデータ化して生徒に送って各自印刷してもらえばいいじゃないですか。
キンコーズとか知りません?

さすがにそのくらいは考えてますか。それでもそれだけ先生が自分で毎週コピーするのは何かメリットがあるんでしょうね。もう慣れたから、というのもありそうです。

今日は見ただけで働いた気になるブログでした。体調には気をつけてください。
by 尾竹 (2016-01-11 02:24) 

歌丸

センター過去問なんて、過去問購入orプリントアウトさせればいいのに・・・

コピー2時間はさすがに割に合わないと思いますがなぜそこまでコピーにこだわるのか本当にわかりません・・・
by 歌丸 (2016-01-11 04:08) 

予備校講師S

久しぶり。
コピーそんなに大変か。
プロ家庭教師にならなくて良かった。
私達は何でも事務のバイトがやるからな
教えることに専念できる。誰かが
いいこと書いていたな。
確かに生徒にとっては
集団授業より、家庭教師の方が圧倒的にいい。
自分に合わせたペースで
授業が進むし
無駄も少ない。
移動時間はないしかなり効率がいい。
でも
その分家庭教師が非効率な面を全部肩代わりしてるわけだ。
各授業営業のように駆けずり回り
一回の講義はたった一人のためにやる。
仮に全てが同条件の生徒が三人いたとしても
同じ内容だとしても同時に授業はできない。
非効率の極み乙女。
私は嫌いだが
東進ハイスクールなんて基本映像を録画した授業を繰り返し垂れ流してるだけだぞ(笑)経営側は笑いがとまらんよな。毎回予備校講師に金を払わなくていいから。一回の撮影で一回分ギャラを払えばあとは繰り返し垂れ流し。汚いシステムを考えたもんだ。
後は物理屋、ちゃんとコピー代、事務作業費も請求したほうがいいぞ、せめて。プロ家庭教師を扱うところは皆取ってるよ。
交通費+授業料でやってんのは学生バイトが個人でやってるやつだ。
恥ずかしくないのか?
by 予備校講師S (2016-01-11 08:21) 

慶應三年生

恥ずかしくないですよ!
物理屋はww
馬鹿だから皆さんの言ってる忠告がわからないんですwww
by 慶應三年生 (2016-01-11 08:23) 

モラトリアム

センターは
過去問じゃないんですよ。あと生徒の問題集をつかってその場でやることもあります。でも授業が進んで色々問題がでてきたら、それに対応する問題等コピーしてくれます。
問題集一冊だとピンポイントじゃないから
必要な部分以外ゴミになりますから

ブッチー先生
問題集を家におくと
小学生~社会人まで生徒がいるから
死ぬほど本が増え置く場所がなくなるから
いやなんだそうです。
だから問題集を買ったら
問題の部分だけコピーし
後はいらないので本は捨てるそうです。
ですから
答えを持ってないので毎回プリント系は全部自分で解いてきます。
…これだけでも凄すぎます。化学の細かい計算は電卓君がやってくれると言ってましたが(笑)

ブッチー先生に
答えをとっておいて
それを見ながらオリジナルの解法も加えれば楽ではないか?と言ったんですが
どうやって解いていくか
思考の流れと生徒が授業でやる思考の流れのズレがわからなくなるから
自分で毎回解いて生徒と同じ苦労をしなきゃ駄目だというんです。
でも授業が多すぎて予習時間が足りないから
電車の中でも問題を解いてます。
その予習
生徒一人にしか使えないのに…
何でわざわざ非効率なことをやるのか僕には未だにわかりません。
普通の家庭教師みたいに問題集をさらっと生徒にやらせて答えあわせ
それなら
予習もいらないでしょうに。

ブッチー先生
普通に生徒が使ってる問題集でも授業はしてくれますし、そういう時もありました。臨機応変にやってるみたいです。

何で効率あげないのか
不思議ですけど
by モラトリアム (2016-01-11 08:43) 

慶應三年生

皆わかってんじゃんww
物理屋に商売のやり方とか色々レクチャーしてやった方がいいよ
うけるw
こいつ、勉強しかしてこないから
何も世間の常識がわかんないんだよ
大人になりきれてないのw
by 慶應三年生 (2016-01-11 08:46) 

NO NAME

モラトリアムさん
解説ありがとう!
わかりやすかったです。
物理屋さんなりの考えがあるんでしょうね
パンピーの私達にはわからない
by NO NAME (2016-01-11 08:47) 

ヨッシー

ブッチーさんが
これはやらせたいという
問題があるから
そこは部分的にコピーするんじゃないでしょうか

ブッチーは別に勉強しかできない人ではないです!!絶対に
by ヨッシー (2016-01-11 08:51) 

尾竹

なおさらデータ化した方がいいのでは?問題集捨てる前に。

業務用コピー機買って、パソコンで必要なプリントをコピー、っていうのが物理屋さんの指導方法だといい気がしますが。


by 尾竹 (2016-01-11 09:23) 

塾講師M

人の仕事に口をだすなんて暇な連中だ…

天才物理屋の才能に嫉妬してるだけではないか
by 塾講師M (2016-01-11 11:59) 

モラトリアム

スキャナー買ったり
コピー機買ったり
できない
ブッチーさんなりの事情があるんですよ(笑)
ブッチーさん
好きでガラケーじゃないですし
by モラトリアム (2016-01-12 07:46) 

尾竹

家がせまいとか?じゃないですよね
というかなんでガラケーなんですか?

そういえば物理屋さんなんでもずっと使う人だった気が…

そういうのとは関係ないんですかね
by 尾竹 (2016-01-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0