SSブログ

お笑い界No1? [雑感]

昨今、ダウンタウンの松本さんに
オリラジの中田さんが
噛みついている話が話題になっているようです。

私はこの問題は全ての歯車が狂ってるように
思うのです。お笑いNo1とか
お笑いの天才だとか
そういうものは存在しないと思っています。


まず面白いと思うものは人それぞれ
ですよね、これは当たり前、
国や文化、民族によっても違う
それに順位をつけること
自体が本来おかしい。
絶対的順位などは存在し得ない。

ただ
仮にダウンタウンの松本さんが
主催したコンテストがあるとして
そこで優勝した人は
「松本さんが思う面白さNo1」であって
それを例えば中田さんが面白くないだ
のなんだの言うのはおかしな話。

ただ問題が炎上したり
おかしな広がりを見せるのは
この「限定」がしばしば外れるから。

例えばM1で優勝したら漫才No1だとか
それは言い過ぎ。
あくまでもそのコンテストの中で、
その限定された
審査員に評価されただけ。
この「限定」を外して
お笑い全てで例えば松本さんがNo1
,中田さんがNo1とかを
議論すること自体おかしい。
面白いものは人それぞれだから。

だから、松本さんが作ったコンテスト、番組なら、
松本さんが思う「面白さ」で
評価するのになんの問題もない。
これに文句を言う方がおかしい。
ただ勿論これは
狭いコミュニティ
つまり松本さんが面白いと思うものに
同意する人の中で……の話。
一般化できるものでは決してない。

上沼恵美子さんM1審査問題もそう
(知らない方はググってください)
上沼恵美子さんが
面白いと思ったものに
いちゃもんつける方がおかしい。
M1はその選ばれた審査員の価値観で
1番面白いものを競っているのであって、
絶対的な漫才の上手さでも面白さでもない、
勿論そんなもの存在しない。

この辺の境界がおかしくなってるから……
変な話になってるのだと私は思う。
中田さんは中田さんでコンテストをやって
自分はこれが1番面白いと思うという風にすればいいだけ。
同じ面白さを感じる人が
それぞれ集まって面白がればいい。
そういう本来、人それぞれの価値観、
面白さのものを、
あたかも漫才日本一みたいに一般化して
言ってしまうところに
私は問題の本質があると思う。

私はダウンタウンの
漫才ネタで笑ったことも
わらってはいけないを一度も
面白いと思ったことがないが
それはひとそれぞれで、
面白いと思う人が
その中で面白がればいい話だと思う。
それを超えて
お笑い日本1だとか、
松本さんが最高のお笑いだとか
その逆だとか
議論をすること自体無理がありすぎる。

笑いのツボなど人それぞれ
好きなネタなど
人それぞれ
ヤスキヨ漫才最高!とか
私も思うことはあります(笑)
でも
それは全て人それぞれ

本来
順位をつけるようなものでもない。
お笑いに勝ち負けはないし
あったらお笑いではない。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

モンド

ブッチーさん
地味に詳しすぎるwww

流石芸人を目指してただけある!
by モンド (2023-06-09 02:44) 

眠れぬ女子生徒

先生の授業ほど
私は笑ったことがないです!
先生の授業は
一流のお笑いみたいです☆
by 眠れぬ女子生徒 (2023-06-09 02:46) 

物理屋hν

そんな……つもり……で
授業をしているつもりは……
ないのです(^0^;)
by 物理屋hν (2023-06-09 02:47) 

お名前(必須)

普通に勉強になりました
by お名前(必須) (2023-06-09 03:06) 

お名前(必須)

勉強のやる気がでないシリーズの更新はまだでしょうか?

もしかしてこれが継続の秘訣?
by お名前(必須) (2023-06-09 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。