SSブログ

勉強のやる気がでないNo1 [雑感]

ちょっと最近また忙しいので
細切れ記事で勘弁してください。

私は
募集時に
勉強のやる気のある
生徒しか
応募しないで欲しいと
書いてあるので
こんな題名のトラブルが
起きることは
原理的にはありません。

それではまた明日[手(パー)]

……と(笑)
言いたいところなのですが

やる気って難しいですよね
何が難しいかというと
「持続する」のが難しい

例えば
テストで、とんでもない点数をとった
くそ~~~悔しい[ちっ(怒った顔)]
これから勉強するぞ!!!

とか

テレビ番組を見て
あんな人も頑張ってるんだ
自分も頑張らなきゃ!!!!

こういう風に
やる気は結構皆でるんです。

私の応募をして下さった生徒も皆
物理屋と一緒に受験を頑張るぞ!って
応募の時は思ってくれたはずです

ただ
やる気は
やる気スイッチを押すことより
そのスイッチを探すことより

そのやる気を持続する方が
遙かに難しいのです。

これは勉強に限らず全てに
おいてそうです。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。