SSブログ

千葉大医学部の英作文 [雑感]

千葉大医学部の英作文で
面白い問題がありました。

次の日本語を訳せ

大切なのはどう人生を生きるかであって
どれくらい長く生きるかではないのです

これを英語の公式で直訳しますと
あまり好きではないですが万人受けするよう
受験的に
What is important is how you live your life、
not how long you live.

まあ
人それぞれの価値観なので
それは個人個人の問題で
他人がとやかく言うことではないの
ですが
私も千葉大医学部教授の誰かと
同じスタンスです。
私は正直60歳まで生きられたら
それで本当に十分です。
あとはお釣りみたいなものです。
例えば
70歳から寿命を80歳にして
どこにいいことがあるか
わかりません。
ほぼ何も出来ないでしょうし
私にはその十年何の価値も
ないです。
その十年を長生きする努力よりも
今を充実したものにする方が
価値があると思うからです。

ただ…この次の年
こんな問題も出てました

次の日本語を訳しなさい
一生懸命勉強すればするほど
入試に合格する確率はあがるだろう。

……
て、tasteの違い[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ
これも公式で書くと
The harder you study,the more likely you are
to pass the entrance exam.
ですが……

急に現実が……襲ってくる感半端ないです

想像して下さい
前年の過去問をやり
なるほどなあと
おもって
いざ受けた本番が(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。