SSブログ

どんな部活に入ればいいですか?結末編 [雑感]

昨日まで書いてきた
生徒の部活問題
茶道部に決まり
生徒は大好きな和菓子を食べて
……
めでたしめでたし
……
とはなりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
そりゃそうだよな
桃太郎でも
和菓子、つまりきびだんごを
食べたところで終わらないよな[もうやだ~(悲しい顔)]

数日後
生徒のお母様から
電話があって
なんと生徒が
茶道部を3日で
やめたと言うのです
[がく~(落胆した顔)]

そして
それは私が
生徒が好きではない
部活を選んで強制したからだと
???

ええ
いやいや
生徒がほぼ勝手に決めた
ようなもので
私は茶道部のサの字も……
いや
百歩譲って茶道部にしたのが
私で(笑)
それでもやめたのは本人の
選択のような……

もう訳分からないですが
子供の言い分を盲目的に
信じる親に何を言っても無駄なのは
分かってるんで
全てをそのストーリーで
考えてしまうので……

経験上
ここで言った言わないの
議論をしても
意味がないので

「わかりました
どこか部活に入らなければ
だめなんですよね?」と
聞くと
親御さんは
「そうです、先生決めてください」って

いやいや
私が決めたから生徒が辞めたってさっき
言われたような[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ仕方ない
世の中不条理だらけよ……

「じゃあ
なんで
生徒は茶道部をやめたんですか?」

辞めた経緯を聞くと……
「茶室に貼ってある
張り紙を音読しなければならず
「一期一会」を
いっきいっかい
って読んで皆に笑われたから
恥ずかしくて
行きたくなくなった」と

いやいや
私が部活を強制したせいやないやん!と
思いながら

「それなら
私がとっておきの部活があります。
漢字研究会にしましょ!」

と言ったら
それで決まりました……

みなさん
じぶんの人生は
自分で決めましょう

特に部活は……[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

とまり

オチで笑いましたが
本当に家庭教師って
大変な仕事ですね
親は自分の子供の責任を
誰かに転嫁して
納得したい
生き物ですからね
by とまり (2023-05-29 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。