SSブログ

人生はいろいろです [雑感]

人生は長いようで短く
短いようで長いです。

私の生徒でも
他の仕事をしてきて
医学部再受験の生徒とか……
今年もおりますが
人生
いろいろなことを
やった方がいいと思います。

昔は情報も仕事も少ない
生き方の多様性も少ない
時代でしたが
今はもうあまり一つのことに
拘らず
いろいろなことをやった方が
いいです。
そういう機会がある国と時代に
生まれたので
これを活かさない手はありません。

その色々なことをやる際に
自分の「基礎力」というのが
必要になると思います。

基礎力があれば
その仕事、その生き方に合わせて
いろいろ
カスタマイズしていけばいいので
対応できるし、しやすいです。

そして
その基礎力というのは
間違いなく
高校生までにつきます。
これは入試で点が取れるだとか
そういうだけのものでもないです。
高校までの思考訓練全てが
基礎力となるんです。

ですから
これからの時代
より高校までに基礎力を
つける必要があります。

昔は
終身雇用
結婚したら一生そのまま
いろいろな典型的な人生というのが
ありましたが
今はもうそんな時代ではなく
自由に
自分のことを
自由にやっていっていいと思います。

別に一つの職業や
結婚生活や
何かに縛られる必要もないです。
自分の人生を充実させること
納得のいく人生を生きることが
1番大事です。

結局そういう自分でいることが
周りにも1番いい影響というか
周りを幸せにすることでも
あると思います。

保険会社で働いていて
あまり合ってないな
こういう仕事をしてみたいな
そう思ったら
それをやった方がいいです
失敗するかも?ということを
考えて
躊躇する人がいますが
それは間違えです。
成功とか失敗なんて
結局自分の心の問題です。

保険会社から転職して
うまくいかなかった
給料が下がった
……いろいろな
「失敗」がもし生まれても
自分が好きな仕事に挑戦する
方がいいです。
挑戦しないで
もやもやした気持ちのまま
その仕事を続ける方が
後悔すると思います。

やらないで後悔するより
やって後悔する方がずっといいですし
挑戦したこと自体
絶対に人生にマイナスにはなりません。

保険会社にそのままいた方が
給料が高かったとか
休みが多かったとか
もし新しいことがうまく行かなければ
考えてしまうのかもしれませんが
それは何に価値を求めるかの問題です。

私は
人生思いっきり色々なことを
やってみる
楽しんでみる
そこに最大の価値を
おいているので

そういう価値観から言えば
考えてみると
今の仕事があってないな
もっとやりたいことがあるなと
思ったら
給料とか休みとか……諸々
関係なく挑戦をします。

あくまでも私個人の考えですが。

死んで持って行けるものがあるとすれば
思い出だけです。

お金というのは
使って価値のあるもので
使うまではいくら持っていても
無価値です。
生きてる間に
自分の何かに使った方が
絶対にいいです。

価値観が多様化してきて
ここがここの考えで生きていけば
いいのです。
何に価値を置いても構いません。
ある意味
何に価値をおくか
それがその人の個性であり
アイデンティティなのだと思います。

また
それを自由に探せる時代に
今はあると思います。


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

元生徒

先生のお陰で
人生が変わりました
この文章胸に沁みます。
ずっと挑戦し続ける人生を
生きたいです
by 元生徒 (2023-05-23 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。