SSブログ

必要最低限度のこと [家庭教師のお仕事]

私は
あまり宿題を沢山だしたくない
タイプです。
生徒が自分で色々やることを含め
生活や勉強のマネージメントを
してほしいからです。

ただ……
どうしても
必要な基礎はやってくれと
いいます。
問題集でもなんでも……
それでやってくれないときは
結構しつこく言います。
別に大量に何かを課してる
わけでもなければ
まずはそれができてくれないと
授業が進まないので

ただ……
生徒が皆
私の言うことを聞いてくれる
わけではありません。
半々くらいかもしれません。
聞いてくれるのは。

でも
絶対に必要なことだと思って
こちらは言ってるので
手を変え品を変え
問題集を含めやってくれと
お願いするのです

それでも
自分のやり方みたいな
ものがあるのでしょうか……
やってくれない生徒がいます。
そういうときは
ある程度そこは捨てるか……
捨てられないですが
時間をおいて
他を教えてから戻ってくる
または
授業の中で授業を増やして
私が教える
みたいな形になっていくのです。

私は
あまり宿題はださないですが
絶対にやってほしいことを
やってない場合
結構圧をかけます。
その圧が生徒には極めて
不評ですが
不評だろうがなんだろうが
それが出来ないと
進まないのです。

それを分かってもらって
自発的に進めてほしいのです。
本当は
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

盛岡黎明期

確かに先生は
宿題出さないタイプですね

でも
その最小限言ったことを
やってこない生徒は…ヤバすぎると
失礼ながら思います
by 盛岡黎明期 (2023-05-22 02:20) 

モモンガ太郎

ブッチーさんの暑さ寒さ対策の
特集を組んでほしいです!
プリントアウトして
保存しますので
お願いします!

by モモンガ太郎 (2023-05-22 02:21) 

ゆかりん

ブチィー
本当に風邪ひかなくなったよね
昔は年がら年中
ひいてたのに
もう人生でいっぱいいっぱい
引いたんじゃない?
by ゆかりん (2023-05-22 02:22) 

モモ

ブッチーさん
あなたが日本一のカテキョ
間違いないネ
素晴らしい実績
東大理3を軽く超える
学力
ウラヤマシイネ
by モモ (2023-05-22 08:37) 

タノキン

どうやって
朝ご飯のレシピを決めますか?
by タノキン (2023-05-22 08:38) 

物理屋hν

ゆかりんさんへ
本当に風邪はひかないですね
コロナもかかる気配すらありません
かかったらブログに感想が
かけそうなのですが……
思うようにはいかないものです。

タノキンさんへ
朝ご飯……は
最近は仕事が
朝まであることがあって
食欲より眠くなるので
あまり食べておりません(^0^;)
基本的にその日の気分です。
by 物理屋hν (2023-05-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。