SSブログ

さよなら夏の日 [雑感]

もう夏も終わりですね。
(ちょっと遅いか(笑))
生徒から聞いたのですが台風が近づいてるらしいです。
オンライン授業で
そういうのは全然気にしておりませんでした
(^◇^;)

なんだかネットニュースで
山下達郎さんの「さよなら夏の日」の
PVが30年の時を経て出来たらしいです。

聞いてみました。

懐かしいです
私が中学生の頃の曲ですね

さよなら夏の日
いつまでも忘れないよ
雨に濡れながら
僕等は大人になっていくよ

この雨は台風ではないと思いますが
夕立なので強さは似たようなもんでしょうか(笑)

色々な意味が込められてる
音楽もいい
抒情的な
名曲だと思います。

今日は解かなきゃいけない問題がたくさんあり
授業もいっぱいいっぱいなので
忙しいので
こんな記事になっちゃいました(笑)
nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

高校生

ブッチさんの選曲センス、すごい
聞いてみましたが
いい曲ですね〜
ブッチさんが選ぶ名曲10みたいな
コーナーをお願いしたいです!
by 高校生 (2021-09-18 07:43) 

ゆあ

ブッチさん
台風は家にいても気をつけなきゃダメよ!
by ゆあ (2021-09-18 07:50) 

物理屋hν

はい(^O^)/
by 物理屋hν (2021-09-18 07:51) 

元生徒Kamij

二年ぶりにブログを読みました。
色々勉強方法について書かれていますが
先生の方法って革命的だと思います。
ビリギャルだなんだと言われてますが
僕は全体の偏差値同じ東大模試で40上がりました⭐︎
最初は…絶対やる問題数が足りないよなとか
パターン暗記しないとできるわけないよなとか
思って疑ってましたがw
先生に私は根本的に暗記が苦手だから
解法パターン暗記してもしゃーないと
言われて…ただ一生懸命授業受けてればいいからって
自宅学習とか犠牲にしてもいい授業の時に集中してやれと…。それで数ヶ月変化がなかったですが
ある日突然上がり始めました。色々な問題が知らないうちに解けるようになってました!自分ではよく分からないですが。先生のドヤ顔はムカつきましたがw
本当にありがたかったです。
今はオンライン授業なんですね!なんだ、台風の心配してブログ見たのに。私のような超問題児を見捨てず教えてくれてありがとうございます。また二年くらいしたら読みます!
by 元生徒Kamij (2021-09-18 14:27) 

物理屋hν

お久しぶり。お元気そうで何より。
偏差値40も上がりましたっけ…っていうか
元がどんだけ低いねん( ̄◇ ̄;)
ドヤ顔…がむ…か…つ…く…( *`ω´)
また読むの2年後…て( ̄◇ ̄;)

まあ、ブログは読まなくて
何かに一生懸命頑張ってくれてれば私は嬉しいです!

何年前の生徒か忘れたけど
結構前だよね…
by 物理屋hν (2021-09-18 14:31) 

某校勤務

口を挟んですみません
どのような方法論で
指導なされたのですか?
by 某校勤務 (2021-09-18 14:35) 

物理屋hν

いや…覚えてないです。
勝手に生徒ができるようになっただけだと思います。
私は基本感覚派というか
授業をやりながら
話をしていたり、答案見たり…すると
なんとなくその時々で
どうやればいいのかわかるんです。
行き当たりばったりです(笑)
生徒の反応がないと???です
ですからそれを見誤らないためにも授業は
元気よく受けて欲しいですね。

by 物理屋hν (2021-09-18 14:38) 

個別指導プレミア教師

物理屋さん
カリキュラムは作らないんですか?
それを元に計画的に指導をしないとダメでしょ?
計画的にやらないと指導を受けてる方が
自分が今何をやらされてるのか
分からないじゃないですか?

また
もし落ちた場合
カリキュラム通りできなかったとか
色々問題点をご家庭に連絡できますし
いいことしかないと思うのですが?
なぜ物理屋さんは「感覚」でやられるのですか?
どこの予備校でもテキストがあって
それに従ってやる
それが常識だと思いますが?間違えてますか?
by 個別指導プレミア教師 (2021-09-18 14:44) 

トップオブトップ

物理さんは無能なので
質問に答えられないよ
いい生徒を選抜して
勝手に勉強だせて
結果が出てるだけだよ
鉄緑とかもそう
そもそも受かる生徒囲い込んでるから
それだけのこと
by トップオブトップ (2021-09-18 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。