SSブログ

プチ質問のお答え [雑感]

なんだか生きていると
境界線って分かるようになります。
これ以上行ったら倒れるな
とか
その時はお休みするので
大丈夫です!
一日休めば大丈夫になるのに
我慢して倒れたら
1週間単位で回復に時間がかかりますので
その辺は判断ミスをしないようにいつも気をつけて
おります。

コメントでたくさん心配頂いてありがとうございます!
チビマルと一緒に消えましたが(^◇^;)

あと誰か質問を書いて下さいましたが
周りの人のことを色々考えてしまうと
何も発言できなくなる
どこまで周りのことを気にすればいいのか?
みたいな感じでしたっけ。

うーーーーーーーん
考慮は絶対しなくちゃいけないですが
自分の意見や願望は普通に表明すればいいと
思いますよ。
自分がやりたいことはやりたいので
その気持ちを隠す必要もないですし…

例えば
私ずっと昔からガンで死にたい
ガンに名前をつけて…とか言ってますが
これは
なりたくなくてガンになった人からすれば
ある意味聞くに耐えないような
ひどい発言なわけです。
生きようとして
一生懸命治療してる人
ガンから復帰して一生懸命働こうとする人
まあたくさんいるわけです。

ただこれはもう価値観の違い
好みの違いとしか言いようがないわけです。

気にする人がいるから
自分の夢を諦めます
みたいな話です。

受験なんてみんな夢を見て勉強してる
でも受かる人は少ない
蹴落としあいなわけです。
それをみんな一生懸命に勉強してるから申し訳ないから
(そんなこと言ってる生徒がいましたけど
( ̄◇ ̄;)昔)
…なんてことはないです。

私は交通事故死は嫌です。
それで交通事故で酷い目に
あって生きていたとします。私。
相手を殺しちゃって自分も重症…みたいに

そんな折、交通事故で死にたいという
人が現れて
自分は交通事故でし死にたいんだ
と言ったところで
それは相手の願望ですし
直接私に何か影響が及ぶわけでもないですよね?
私に車でひけと言ってるわけではないので。

それを例えば私が
こいつ私が交通事故で酷い目に遭ってるのに
なんて酷いいこという奴だ!と
思ったとします。
でも、それは相手の発言が悪いわけではなくて
自分の問題です。

自分の心、受け止め方の問題
相手にはなんの非もない
自分の願望を言ってるだけなので。

相手を直接非難して苦しめるとか
そういうことでもないです。
まあ、非難し合うのもギリギリセーフのところでは
本当はあると思いますが
それより
ずっと前の段階で
そういう自分の願望、意見は言ってもいいと思いますよ。

プロ野球見ながら
なんこのプレー、下手くそ!とかいう
ファンがいますが
これも全然いいわけです。
個人の感想。

実際、じゃあそのプレーを自分ができるのか?とか
非難された人には家族もいて…とか
考え出したらキリがないですし。
簡単に言うと、言われた側の受け入れ方の問題です。

全ては

私なんて載せてはいないですが
めちゃくちゃ
死ねだとか、なんだとか言われるわけです。
ある意見を書けばそりゃ
賛否両論ある
でも、その否定意見を気にして自分の意見を
言わないのはどうかと思いますよ。

相手は少なくとも
自分の、死ねという意見を表明してますよね?
酷いと思うのも、そこで意見を表明してるわけです。
完全にお互い様で
そうやってコミュニケーションが成立してるのだと思います。

受け止め方の問題です。
そして大抵は受け流せばいいです。
まあ色々な意見があるんで
それを聞く必要も気にする必要もない
ましてや倫理の問題にする必要がない

倫理の問題にする人は
潜在的に相手の意見を自分に従えようとしてるんです。
そういう心の働き方自体が良くないと私は思います。

別に誰かに同意を求めてるわけでも
承認されたいわけでもないので。
気にしなくていいですよ♩
私がガンで死にたいんだって言って
はい、私もそうなんですって言われた方が怖いわな(笑)
死に方なんて個人個人好みがあるでしょうし。
それで自殺する人もいるわけで。
私は自殺は基本的には反対ですが
それも個人の勝手な妄想なり。

好きだと言われれば
へえ〜としか言いようがありませんし
何も感じません。
趣味嗜好の違いなんで
違って当たり前。
それに何か過剰反応するのは、受け止め側の
精神の問題です。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

もう無視

ずっと質問し答えて頂いてないのですが
ブッチーさんは
普段ご自分ではどんなブログを読みますか?
科学関係ですか?
by もう無視 (2020-10-23 08:43) 

物理屋hν

すみません、そもそもコメントは毎回ちゃんとは読んでいないです。これも本文と関係ありますが、自分の精神状態がニュートラル、体調も含めて
そういう時にコメントは改めて読みます。生徒関係で病みメールが来る時がありますが、それも、こちらの状態がいい時に読んで返事をします。そうでないとちゃんと読めないし考えられませんので。無論相手は私の精神状態なんて知る由もないので。
読むブログ…うーん
ほとんど科学ネタは読まないですね。
最近、あまり読んでないですが
以前はそれこそ医師がご自分がガンになられた闘病記とか治療の過程とか精神の葛藤とか、そういうものをよく読んでました。ノーベル賞を生きてれば絶対もらってた戸塚洋二さんのガンの闘病記というか、細かい科学分析をされたブログも呼んでました。もう全部10年くらい前の話ですが。ガンは色々な向き合い方があるなあって。
それくらいで…して…ブログ間交流みたいなのは私はないですし(^◇^;)やる時間がないです。すみません
by 物理屋hν (2020-10-23 08:50) 

お名前(必須)

え、ブッチさん
ガンの闘病記とか読んで
鬱にならないの?
それでもガンになりたいの???
by お名前(必須) (2020-10-23 08:52) 

物理屋hν

勿論ですよ♩
私の考え方、よく書いてますよね?
例え民主主義が正しい思ったら、3年くらいは
逆の立場で考えてみる
ガンで死ぬも色々勉強して
否定してみたけど
やっぱりガンがいい、でもまあ
これは私の職業上の理由かも(笑)
その辺は怪しい…
by 物理屋hν (2020-10-23 09:04) 

物理屋hν

ガンって言っても本当は色々細かくありますよ〜。
でも、そこまで細かくお願いしたら
夢は叶わないでしょう
理想のガンはあるけど
まあガンならとりあえずok
お賽銭500円で神社で色々お願いしても
神様も
そんな細かいお願い聞けねーよ
どれだけ強欲なんだって思われるじゃないですか(笑)

とりあえずガンでいい
あとはしょうがない
運次第
by 物理屋hν (2020-10-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。