SSブログ

質問のお答えです [指導を希望される皆さまへ]

コメント欄に書くと長くて評判が悪いので
記事欄に書きます。

●2月3月に臨時の授業希望…というお話を結構な頻度で頂きますが

いえ( ̄◇ ̄;)
その3月までも
新規面接の時間が取れるかな?くらい
9割かた埋まっている感じです。
まだ空いてる部分も
移動を考えて
今いる生徒で回すつもりです。

一般論ですが
色々移動の制限があって
普段追加授業をしにくいとか
理3とか京大医学部とか最高峰の入試で
全科目みてると、時間が足りないとか
体調が悪くて休んでた方の振替とか

特に来年度受験生になる方の
下準備と言いますか…
ここでベースアップしておかないとキツいので

私の授業って
平常授業の希望で全部埋まりますので
基本的に講習会とかそういうものはなくて
夏期講習に詰めてやるとか
冬季講習に詰めてやるとか
そういうことが元々の授業でいっぱいなので
授業は、なかなか増やせないです。

まあ…エンジェル的な生徒がいて(笑)
きっと
今までの私の卒業生もお世話になってる生徒がおりまして
長い付き合いの、長すぎる付き合いのですが(笑)
いざとなったらそこにお願いして
(平常で週3回入ってますので)
譲ってくれる生徒もいます。
急なテスト対策を入れなきゃ間に合わない!
という時にすごく助かります。
今回の3月も…遠出をするために
かなりお世話になっております(^◇^;)
本当にこの場を借りてありがとうございますo(^o^)o

まあそういう禁断の裏技みたいなものがなければ
あとは学校行事とか病欠で休みとか
空きが出るとか
そういうの以外は増やす
方法がないので……
ここも考えないといけないですが
私が。
そもそも3月の新規募集段階で
平常授業、レギュラー授業を入れすぎると…

っていうか
今年度もそういう心構えで始まったんです( ̄◇ ̄;)
そうだった[ひらめき]
生徒にも、毎年同じこと言ってるよ!って言われたんだった。
( ̄◇ ̄;)
今年度も休みが最初はあったけど…

大体授業をしていくと
色々わかってしまうんです。
経験というのは恐ろしいもので。
これは時間が足りないなあとか、色々。
受験ってちょっと間に合わないだけで
プラス一年になりますよね
だから、なんとかこの年で…って思いますし
なるべく生徒も精神的な不安のない
自分の実力がついた
状態で送り出してあげたいんです。
そういうことを考えて…
まあ、あとは下世話な話ですが
私の第一志望合格率的に…早めに受かっていただいた方が
助かるんだよなあ〜
(=^▽^)σエヘヘ
70%切ったら
私はコメントの皆様からクビだ、廃業しろと言われてますので…

ただ来年度…週に一回は休みたいような…
もう2年だかになりますよね
数えてないので分からないですが
休みのない超激務モード…
もっとかな、知らない方がいいので調べないですが。

それで
いざという時に増やせるスペースも…とか考えると
新規募集0名になってしまいます。
これはこれで
ブログが大変な炎上になります( ̄◇ ̄;)
というか
次の年に一気に生徒が抜けて
一気に増やさないと
みたいになるので
必ず新規は入れていきたいです。

そのためには
結局まずは今年の入試で全員第一志望合格
それで送り出す
ということをしないとです。

結局
頑張らないと
前に進まないと道はできないです!

でも、色々考えると
この頑張らないとどうにもならないシステムは
システムとしてはいいのかなって思います。
頑張るのが
皆さんにとってプラスに働くので
私も実績を残せますし
生徒も第一志望に合格しますし
それで空きができて新規募集の方も
教えられる可能性が上がる
みたいな
デフレスパイラルの逆ですね(笑)
デフレは頑張れば頑張るほどデフレになりますので…( ̄◇ ̄;)

…という感じで
2月3月とかでも授業でいっぱいです。
あと基本的に
まあ昔は受験で役に立つテクニック的なことばかり
教えていた時代もありましたが…
今はそういうスタイルではなくて
生徒が考えるのが得意な方法を
固めていくみたいな感じで
そこから
色々なものがdeduce される
そういう風に構築していった方が
新しい傾向の問題に生徒が対応できますので…
最近過去問通りなんて全くでないですし
傾向を変えて臨機応変の力も試す
時代になってきてますので
それで
好評のテクニックみたいなものは
生徒に合う感じなら教えますが…それよりも
生徒の考える方法
頭の働き方をうまく変えていく…という
授業です。
雑談とかも込みで。

無駄に世間話をすることはないです。
私、人の生活に興味ないですから(笑)
その話をしていく中でも
色々な考え方や諸々の探りを入れたり
こういうことを聞いたら…どう答えるのか?とか
ですから生徒からすれば何の脈絡もない質問を受けることが
よくあります…( ̄◇ ̄;)
でもそれは必要で、聞かないと忘れてしまうので…

そういう感じの指導なので
単発系の授業はやりたくないです、できれば。
よく知ってる生徒なら
いいのですが…

そもそも私は人と会うのが苦手ですし
初対面は…ってこれは関係ないですが(笑)

という感じです。


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

スズメ

私どもも
Sさんに授業を空けて
頂き大変お世話になりました。
有り難かったです

by スズメ (2020-10-18 08:17) 

プロ家庭教師菅平

前から疑問だったんだけど
遠くの生徒を教えると
効率悪くない?
移動で。

例えば往復4時間なんてかかったら
その分三時間授業を入れたほうが
稼げるよね?
そういうのはブッチーは考えないの?
移動のしやすさ重視ってそういうことじゃないの?
by プロ家庭教師菅平 (2020-10-18 08:33) 

物理屋hν

うーん…
スガちゃんも痛いところついてくるね…
それは本当にその通りなんですが…

うーん
付き合いも長いから
本音で書くと
移動効率は授業数を入れられないと困るから
が1番です。
全科目全体を見る…にはどうしても
色々なことをやらないと全体は見れないので…
そういう原則で、移動しやすさ重視ではありますが…

やっぱり
それと同時に
結果を出さないとこの仕事は続けられないので
理3とか京大医学部…とか
受験をしてくれる生徒がいると…
そういう生徒を教えたいというか
知的に楽しさみたいなものもあって

スガちゃんも
なんか簡単なことばかり教えてたら
つまらなくない?
あと毎年東大というのも嫌だし。
飽きちゃうから。

そういう感じで
遠くても入れてしまうことがあります。
あ、でも授業時間は長くしてもらってるよ
4時間かけて往復して
三時間授業だと
悲しいでしょう
授業のほうが短いって(笑)
by 物理屋hν (2020-10-18 08:43) 

プロ家庭教師菅平

ブッチーは異常者だからww
普通な
簡単な生徒を教える方が楽でいいよ
負荷も少ないし
難関大学はキツイ
教えられない問題あるかも知れんし

理3とか京大医学部…
全科目教えられる異常感をブッチーは
持ってないからな

普通はつまらなくない!んだよ〜
by プロ家庭教師菅平 (2020-10-18 08:57) 

物理屋hν

私逆です。
教科書に書いてある定理とか
公式
仕事だから一回は書いて説明するけど
まあ忘れても
二回か三回は…でも
それ以上書くのは
精神の限界ですね…本当に苦痛で
頭がおかしくなります
by 物理屋hν (2020-10-18 10:19) 

お名前(必須)

指導希望出す時は
東大と京大のどちらの志望が少ないか
あるいはもう少し別の大学にズラすべきか
考えながら出しまーす(^O^)/
by お名前(必須) (2020-10-18 11:39) 

物理屋hν

経済学云々言ってる私が…みたいな批判が多いですが
それは全体の話で…個人的なこととは違います。
人生一度きりですし
一期一会
せっかく生徒と出会い、指導させて頂いているので
納得のいく仕事を1人1人やりたいんです。
それが第1です。
私が身につけたことを次の世代に伝える…
そういうのが好きでこの仕事をやってるわけで
多分そもそもお金ガンガン稼ぎたかったら予備校とか
多人数の方が効率がいいですし…
でもそれが嫌で今の時期仕事をやってるので
おかしな考え方かも知れないですが
それをご理解頂ければ幸いです。

だからそもそもやる気のある人が前提です。
目標が一緒じゃなきゃ、頑張れないじゃないですか
目標の擦り合わせからやるのは嫌です。
by 物理屋hν (2020-10-18 12:49) 

物理屋hν

あと、移動時間も無駄ではないです。疲れますが
沢山生徒のプランニングできますし(*^ω^*)
私の料金
プランニングも込みなので
授業だけのお金じゃないですから

この辺で許ちて〜(笑)
by 物理屋hν (2020-10-18 12:53) 

忠犬チビマル

ブッチーは
犬の犬生をどう思うか
分からないワンけど
ブッチーに数オリ銀メダル取らせてもらって
犬大学にまで
入れてもらえて
本当に幸せだワーン。
犬は、物質より精神的な
ところに幸せがあると思ってるワーン
だから好きな数学を仕事にできるだけで
幸せだワン!
by 忠犬チビマル (2020-10-18 13:03) 

物理屋hν

チビマル〜
私は誇りに思ってますし
数学の世界は新しい定理とか
新しいものを見つけるのが難しいから
やめた方がいい、とか言った
自分を恥ずかしく思ってるくらいで。

数学を好きでいてくれてありがとう!
ごめんね
by 物理屋hν (2020-10-18 13:05) 

物理屋hν

確かに
幸せってそういうもんじゃないよね
by 物理屋hν (2020-10-18 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。