SSブログ

著作権 [雑感]

これはあくまでも個人的意見で
世の中の大半の人と違う考えと言いますか
法規範に沿った考えではないですが…

中学入試や高校入試
大学入試の国語英語で
著作権の関係で問題が載せられない
とか
ありますよね…

なんか過去問買ったのに
問題載ってない…みたいな…
あれをやめて欲しいですね(笑)
本当に。
心が狭いというかなんと
言いますか
歌や音楽のレッスンで曲を使うな
使うなら著作権料払え
というのも
私はどうかと思います。

そもそも宣伝になりますしね。
入試問題でないと
ぶっちゃけ
そんな文章読まないとか
そういう文章ばかりですよね
国語とか英語の文章って。
それで興味がでて
私なんて全文読みたくなって買ったこともありましたよ
何回、失敗した
全部読んだら詰まらんかった
入試問題、いいとこ選ぶねーみたいなことがありましたが(笑)

誰が買いますかね?
普通の精神状態で
素面で
あの載ってる文章…
↑問題発言削除依頼

すごくいい宣伝効果だと思いますが

音楽のレッスンで曲を使ってもらえるのも

心が狭いんでしょうね
作者の

私ならフリーでどんどんどうぞって思いますが。

大体数学や物理の方程式で著作権みたいな
心の狭いこという人いないですよね

ピタゴラスの定理を一回使ったら10円
ピタゴラス教団に入るとか
グリーンの定理を使ったら
グリーンの一族にいくら入るとか
定理とか諸々フリーで使えますよね
これを数学者が著作権を訴えれば
(本当は著作権からずれてますが)
数学者だって大金持ちです(笑)
余弦定理とか使えないと困るなあ…

入試の度に
皆さん小銭を…
ああ
今はもう電子マネーの時代ですか
定理を使ったらスイカからお金が引かれていくという
そうすると
テスト後の学生の会話は
「ああ、最後残高足りなくてできなかったよ〜
チャージするの忘れてた。あそこで中線定理使えてればな」
「大体アメリカ系の定理って少ない割に
課金えげつないよな」
「俺、定理のサブスクやってる、月額千円で使い放題だけど
中線定理は対象外だった、3年間この定理セットでいけるはずなのに」
「ぶっちゃけ、家では内緒で使ってるよ、ヘロンの公式」
「それ、違法ダウンロードだろ?捕まるぞ」
「大丈夫、ヘロンは甘いから。いざとなったら、普通に三角形の面積で
出しましたって言えばいいし、あれはフリーだから
底辺かける高さ割る2は」
「サインが入ると課金対象なんだよな」

なーんて
(笑)

入試に使って過去問に載るくらいで
著作権著作権騒ぎなさんなと思いますし
私ならその騒いでる方の本は買いませんがね(笑)
心が狭すぎて
↑問題発言削除依頼希望
nice!(3)  コメント(24) 

nice! 3

コメント 24

プロ家庭教師菅平

はははは!
めっちゃオモロー
ブッチちゃん
今日の記事は面白いよ!
多分チビマルもワンワン笑うだろ

確かに
著作権著作権入試で言うやつは
俺も好かん!
by プロ家庭教師菅平 (2020-10-13 23:33) 

大阪のユキ

あの
こういう面白いのを夜中に見せるのやめて!
眠れなくなるから
定理の会話
面白すぎる!
前の
ディスりたかったけど内容わすれた!
by 大阪のユキ (2020-10-13 23:34) 

老女

物理屋さんは
超個性的で面白い方ですね
全てが変わってますし
冗談のセンスに品がありますね
by 老女 (2020-10-13 23:35) 

お名前(必須)

コサインも課金対象ですか?(笑)
by お名前(必須) (2020-10-13 23:36) 

大学教員

(笑)
確かに

これは面白い

ブッチさん
流石です
by 大学教員 (2020-10-13 23:37) 

高校生

物理で運動方程式と
エネルギー保存則に
著作権があったら
僕は破産しますww
by 高校生 (2020-10-13 23:39) 

お名前(必須)

ブッチーさんの
こういう社会風刺
見事だねえ

よく忙しいのにこんな
面白いこと思いつくねえ
by お名前(必須) (2020-10-13 23:40) 

生徒

先生
ブログに書いてないですけど
日々起きたことを
雑談で時々話してくれますが
すごく面白いです!!
記事にすればいいのにって
いつも言うのですが
喋っちゃうと面倒になるって

もっと面倒な、内容を書いてるように
僕には思えますが
by 生徒 (2020-10-13 23:42) 

教師

ピタゴラス教団の10円高!高校入試の度に
かなり儲かりますね
ピタゴラス教団!
by 教師 (2020-10-13 23:43) 

新参者

痛い、お腹が痛いです
笑い過ぎて

初めてコメントします。

ブッチーさんは面白い方だと言うのがわかりました。
1週間前から読み始めた者です。
by 新参者 (2020-10-13 23:46) 

毛利古語老

考えてみれば
数学者の人って心が広いね
誰も今まで考えなかったのかな?歴史上
かなりお金儲かるけど
知的財産だし

by 毛利古語老 (2020-10-13 23:47) 

ガースー爆発学術会議

ブッチーさんの
冗談のセンスって好きですね
品があって

削除依頼希望が
効果的で面白いです。

でもこういう面白い記事書いちゃうと
ハードル上がるよ
by ガースー爆発学術会議 (2020-10-13 23:49) 

モモンガ

ブッチーさんに
ブログの記事貼り付けていいって
聞いたら
過去に言ったことは覚えてないからいいって
やさすいー
by モモンガ (2020-10-13 23:50) 

月のカケラ

先生は昔から
論文のヒントとか
教えてくださいますし
本当に無限にアイデアがあるから
どんどん使ってOKなんでしょうね。
入試問題なら
日本の若者の教育に貢献できて
自分が作者なら誇りに思いますし
フリーでどうぞって思いますが
by 月のカケラ (2020-10-13 23:52) 

お名前(必須)

確かに心が狭いよね
自分が書いたものが教材になるなんて嬉しいし
それでお金取ろうなんて思わないけどね
よっぽどほかにアイデアがないか
貧乏、貧乏というかケチなんだろうね
by お名前(必須) (2020-10-13 23:53) 

高校二年不良です

そうですね!
本当に入試問題買って
問題が載ってないと
時間を計った演習もできないですし
不便です。
誰が著作権を訴えてるか
そこもちゃんと載せて欲しいです。
その人の本は買わないので
by 高校二年不良です (2020-10-13 23:55) 

須田

まさに物理屋さんの仰る通り
権利権利
嫌な時代になりましたな
物理屋さんの過去記事にも良いことが書いて
ありましたな。
自分自身の鏡のようなもので御座す
by 須田 (2020-10-13 23:58) 

忠犬チビマル

ブッチー面白いワーン
犬も働き始めたワンけど
今はオンラインだワン!
顔が大きすぎて
字が見えないと言われるワン!
by 忠犬チビマル (2020-10-14 00:00) 

満員電車

多分自分の書いたのが
赤本に載って
赤本の利益になるのが嫌なんだろうね
使用量払えみたいな
それ自体が心が狭いし
みんなそんなことし出したら
過去問ってなくなるよね?
もっと過去問が高額になったり。
そういう全体のことが考えられてないんだろうね
著作権をいう人は
by 満員電車 (2020-10-14 00:02) 

水口

笑える!
ブッチさん反対意見を書くと
バランスを取るためにのせてくれますよね
でも、これは思いつかない
自分受験は遠い昔だけど
問題削除されてたら嫌だな
大学側から赤本にいうこともあるらしい。
大学側に金寄越せっていう著者もいるから
使用料
by 水口 (2020-10-14 00:06) 

ユカリン

ブッチーお疲れ様!
ダイエット成功したなら
山に登ろう!
本格登山はいいよー
by ユカリン (2020-10-14 00:06) 

権兵衛

面白い記事を書くのは大変な努力と熱量が
必要だと存じます。
お身体にも相応の負担がかかっていると思います。
面白い記事が書けた時は
しっかり睡眠を取るようお願い致します。
by 権兵衛 (2020-10-14 00:08) 

お名前(必須)

コメント2回目3回目が載りにくいのはなぜ?
ブッチさん覚えてるの?
載せた人
by お名前(必須) (2020-10-14 00:09) 

物理屋hν

沢山コメントありがとうございます!
この記事はこの辺でコメント終わりでーす。
今、帰宅
急いで寝る準備をしないと、です。
by 物理屋hν (2020-10-14 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。