SSブログ

気になること [雑感]

なんだか
熱心な中学生の読者の方がいて…
あまり専門用語?を書かないでって(^◇^;)
私なりに精一杯そうじゃない適当用語を
使ってますが…
これって用語の問題じゃないですよね…
うーん、それで悩んでます。
抗菌薬の素晴らしい歴史…一旦書きましたが…
今、内容を簡単にしてる途中ですが(^◇^;)
簡単にできません( ̄◇ ̄;)
まず薬品名は出ますし
生物用語もそりゃ出ちゃいますよね…
困った困った困った…
エピソードでも入れれば読みやすくなるのかなって

三度の飯よりも
私の記事が好きだって(笑)
それで難しい日は悲しい…と:(;゙゚'ω゚'):
三度の飯より好きなものなんて
私はあんまりないですから(笑)
よっぽど好きなんでしょう。
私のブログ。

こういう稀有な読者の切実な意見を…

それで
最近たくさん記事を書いてます。
普通の話と混ぜて
どれか読めるでしょって。でも、そろそろ体力的に
書けなくなります、そんなに沢山。

うーん困りました。

あと、生徒が今日
先生!
世の中で大丈夫って言われたものは
そのまま信じろ!って怒られましたが
(^◇^;)
それができたら
こんなにひねくれた人間になっていないので…
でも楽しくないですかねえ
自分で予想しておいて
それが将来当たったか外れたか分かるのって。
その予想のために
色々考えておくのって。
超弦理論もそういう要素満載で研究してるわけでして…
レムデシビルだってねえ
納得しろと言われてもねえ…って…

なんでも鵜呑みにしちゃあかんよって
その生徒に言ったら
程度問題だって(笑)
確かにな、それは合ってる(笑)
完全に生徒に呆れられております(笑)

まあそういう人生なので…諦めて…としか
(^◇^;)
そうそう元々私の授業、ブログは
controversial な内容を目指しておりまして
一昨日の甲子園は
完全に失敗( ;∀;)
なんで…野球やらせろっていう意見がこないの〜。
皆さん、やりたくない…ばかりで
チビマルでもいいから反対意見来いーって
思っちゃいました。

そもそも私の授業もそういう感じなのです。
生徒が当たり前だと思ってることに
疑問を呈する
まあ私が本当に疑問に感じてるかは(^◇^;)
まあ…ケースバイケースですけど…
そういうのから始めないと
色々考えが深まったり
しないですよね。
マイケルサンデルさんも同じ形式だろーって
前述の生徒に言ったら
誰それ?って
あ、もうあのブームは知らない世代なのか…。
あれはやり過ぎな感じがしますが
アメリカ人受けするのは
すごく分かります。

そして別に私がサンデルさんを参考にしてるわけではないですが
ああいう授業は生徒がよく勉強するだろうな
というのは感じます。

それでレムデシビルについて
生徒に話しても
冷ややかな目で見られるだけなので
ブログで愚痴っちゃいますが
(これが捌け口なのか)

2000年以降、いやここ10年で
特にウイルスについての
考え方が非常に大きく変わりました。
勿論、正しいかどうかは
分かりません。でも、それを結構私は正しいと
思っているんです。
そういう視点からすると
レムデシビルは効果は、「薬としての効果は」多分ないです。
でも、もしその新しい考え方が間違っているならば
レムデシビルは劇的に効くはずです。
こういうのって、面白くないですか?(*^ω^*)
生徒に話しても奇異な目で見られますが
今日は
人の命がかかってるのに実験みたいな話は
するな、と言われましたが(;ω;)
うーん
そんなこと言われましてもねえ
実際の患者さんを相手にしてる医師とか
薬剤師さんならあかんと思いますが…
ヤクザ家庭教師ですしね…(笑)

まあ………ねえ……。

多分これから仕事が立て込みますので
本当に日にちずらし作戦を決行します。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。