SSブログ

甲子園は中止が妥当です [雑感]

甲子園について色々ありますが
やはり地域格差が大きいですし
全然練習できていないところと
岩手とか普通に練習できているところもあって
非常に不公平になりますし
運営上大きなリスクを伴います。地方大会から。
甲子園だけやるわけにもいかないですから。

首都圏では
学校に普通に行くのにも
6月でやっと
隔日登校にして半々にしてるくらいで
集まって練習できるどこの騒ぎではないですし
7月最初の予選なんて間に合うわけもなく。
それ以上遅ければ
受験に力を入れてる人が
普通に学校もないなか更に不利になります。
そもそも
もう3ヶ月も練習できてないですし。
甲子園が人生の全てと考えてる人は
そんなにいないですしね。


今まで練習してきて甲子園がないというのは
辛いことですが
努力が報われない、何かが運や社会に翻弄されるのも
また人生です。
戦争中もなかったですし
大学入試も学生運動でなかった時もあった
当たり前の日常が当たり前でないこともあるので
コロナに当たってしまってついてない、
残念というだけです。
人生でこういうことって
本当によくあるので
あくまでも野球はスポーツ、余暇でやるもので
社会で最大限優先されるものではないので
それはそれでやむを得ないです。

高野連の判断も早くて良かったと思います。

また大会って
野球だけがなくなってるわけでもないですし、
自然には勝てないです。
nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

現役高校球児

物理屋さん
野球推薦で入った
有名校の高3です。
ブッチーさんが言ってるとおり
このまま引退で勉強したいんだけど
朝日新聞?が迷惑な大会を
作ろうとしてるんだけど
どうにか止める方法はありませんか?
自分たちの学年は
自主退部しようかと思ってます。
それこそ誰も高校生が望んでない大会をなぜ勝手に決めるんですか?
県ごととか、練習できてる県は県の大会にすればいいと思います。参加しないとまずい雰囲気です。自分野球推薦ですし。勝手に決めないで欲しいです。
物理屋さんが言うとおり
みんな野球は趣味でやってます。人生の目標も他にありますし迷惑です。知らない人は勝手にやめればと思うかもしれませんが
部活をやめてはいけない圧力があります。
もう三ヶ月自主練も少ししかしてないです。無理です。
何か方法があったら教えてほしいです。

by 現役高校球児 (2020-05-28 08:20) 

物理屋hν

うーん(^◇^;)
そんな大会があるんですか。
何かやってやったみたいな
誰か大人の満足ですよね。
確かにスポーツ推薦、辞めにくいですよね。
そもそも部活自体が辞めにくい。
同調圧力がありますし。
同期の人が同じ考えなら皆で集まって顧問の先生に
直訴でしょうか。
実はなぜだか知らないですが
似た内容のコメントが4件も来てます。
多分他県だと思いますが。
すみませんが、一件だけに掲載はさせてください。
うーん、難しいです…
答えになってないかも知れないですが
一部のやりたい人、練習できてる人がやりたいのか
大人のエゴですね…
by 物理屋hν (2020-05-28 08:24) 

物理屋hν

あ、逆の意見の人がいたら一件は
載せようかと思いますので書いてくださって大丈夫です。
by 物理屋hν (2020-05-28 08:28) 

埼玉球児

埼玉は迷惑大会をやります。
やめてほしい。
多数決を全国で取ってくれないでしょうか?
学校ごとに意見を取って。
みんな中止希望です。
なくなって悲しんでる少数派だけをテレビで映すのは
やり方が汚いです。
多数決をとってほしいです。
自分のシニアからの友人もそうですが
やりたい人はほとんどいないです
by 埼玉球児 (2020-05-28 08:31) 

物理屋hν

野球って
チームスポーツですし…確かに
チームでやるとなったら
抜けにくいですね。
そもそも高3だけが出るんでしょうか?
その大会。
高2とかは来年ありますしね。


by 物理屋hν (2020-05-28 08:36) 

球児やねん

うちも親だけ悲しんでます。
なぜだか。
物理屋さんは
高校生といつも話をしてるから
かも知れないですが
自分たち目線の記事が多いです。
本当にうざい大会やめて欲しい
出たくないという意見をちゃんと言えるようにして欲しい。親にも言いづらい。
野球しかやってきてないから、やれって
マジうざい。練習できてない大会なんか出たくない
当たり前だと思うんですが。
サークルだったら逆に試合できて嬉しいくらいかもしんないけど、ちゃんと練習してちゃんとやれなきゃ
やらない方がいい。準備ができてる学校とそうじゃない学校、不公平すぎる、巻き込まないで欲しい!
by 球児やねん (2020-05-28 08:55) 

物理屋hν

すみません
やりたくない意見
沢山頂いてますが(^◇^;)
コメント欄パンクしそうなので
やりたい方がもしいたら一件載せて、それでコメント欄はこの記事は閉じます。反対意見の反対意見を載せると荒れますので。本当にすみません。
コメント書いてくださってありがとうございます!
高校生にこんなに読まれてるの知らなかった(笑)
普段の記事は難しくてコメントしづらいって
書いてくれた人もいます。それは申し訳ないです。
それでは
by 物理屋hν (2020-05-28 09:00) 

お名前(必須)

新しい生活にも慣れなきゃいけないのに
今から1か月2ヶ月
集まって
取り戻すために厳しい練習なんて
できるわけないです。
練習でなきゃいけないとしたら
嫌です。
迷惑なことを思いつかないで欲しい。
大人の発想で
by お名前(必須) (2020-05-28 09:08) 

推薦野球人

今朝強制招集確
人生オワタw
by 推薦野球人 (2020-05-28 09:12) 

物理屋hν

ニュース見て見たけど
多分、県ごとにやるみたい。
でも、それも迷惑か。
というか
さっきからそういう話か
皆さんの。
県主催で尚更でなきゃいけないのか
まだ色々未確定みたいですけど
決まって
遅くやる大会ってキツイですよね。
大体みんな夏7月前半で引退前提でやってるのにね
野球。
by 物理屋hν (2020-05-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。