SSブログ

捌け口 [雑感]

一気に人が溢れかえって
元の生活が戻ってきましたが
皆さん、休んでた方は
学生もそうですが
体力的に対応が難しいですね。
私は働いていても難しいですが(笑)
慣れていくしかないですね。

コロナの社会の不満が
捌け口をを探してるのが怖いですね。
こんなことで…と思いますが
皆さん、何かの捌け口を探しているのでしょう。
主に過剰反応ですが
冷静に考えれば
異常だと思われることが結構起きています。

そのターゲットにならないように気をつけないとですね。

社会におけるいじめ問題は
捌け口を探してる人がいて
捌け口になってしまう人がいる
とうことです。
ですから純粋にいじめられる人に責任があるとか
そういうのは大間違いです。
そもそも自分の生活が充足して上手くいってる人は
他人がどうこう気にする暇も心の余裕、隙間もないです。

結局社会は成熟してないんですよね。
関東大震災の捌け口は、在日朝鮮人に行きましたし。
地震を人が起こせるわけはないですが(笑)

トランプは賢いなと思ったのは
その捌け口を外国にしてるわけです。
中国を攻撃。
あべちゃんは、それをしないので
自分のところにきますね
(笑)
まあ国民性もあります。
あまり日本人は中国攻撃とかそういうのに乗らないですよね。
内部へ内部へと刃は向けられる。
このコミュニティに暮らしている誰かに。
常に攻撃対象を探してるわけです。

なんだか私もこの国で長年生きてきて
太平洋戦争が止まらなかった理由が分かってきました。
よくあんな無謀な戦争
長く続けてきたなって。
よっぽど国民が洗脳されてたんだなって。
でも違いますね。
洗脳なんてされてない。
自分たちで盛り上げてきたんでしょうね。
アメリカが決めてくれた戦犯に責任を押しつけて
なかったことに皆さんしてますが
マスコミを含め異様な雰囲気で戦争は続いていったのでしょう。
日本はすごく同調圧力が強いので。
これだけ情報が溢れてる現代でもそうなので。

…ということは
過ちは相変わらず繰り返される危険性を孕んでいる
ということなんでしょう。
誰がどう止められるか分からないですが
得体の知れない恐怖みたいなものは
日本社会から感じます。
nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

ブルバギ

ブッチさんの指摘はいつも鋭いね
確かにそれは感じるよ
フランスで育ったけど
いじめなんてないよ
集団で何か同じことをやるのが
格好悪いからね。
僕から見ても日本はすごく集団の圧力を
感じる。皆と同じにしなければなりませんという
圧力を。
社会のいじめは知らないけれども
学校のいじめはなくせます。
価値観さえ変わって仕舞えば
ブッチさんはフランス向きだと思います。
by ブルバギ (2020-05-26 07:33) 

物理屋hν

フランスに移住します!(笑)

国内の不満の捌け口で
韓国や中国が日本に急に変なこと
慰安婦問題や尖閣やら
言ってくる理由が分かりますよね。
外部に捌け口の矛先を向けるのは
理に適ってる気がします。
by 物理屋hν (2020-05-26 07:37) 

ケイン

外国に行くと分かるけど
日本って弱い人を集団でいじめる文化です。
弱い人を探すのがうまい。
ネット社会でも
非常にそれが表れていると思う。
村八分とか五人組とかもともとそういう
文化、土壌があったから
システムとして機能したんだろうね。
学校会社部活
同調圧力
日本のものは異常だと思う。
by ケイン (2020-05-26 08:05) 

物理屋hν

確かに。
大人になって気が付きましたが
私の中学暴力体罰が横行していまして
その暴力体罰に反対してた
理科の平田先生はいつも一人で理科室にいて
理科室でお弁当を食べてました。
誰かがいじめにあってるって言ってましたが
そんなことあるのか?と当時は思ってましたが
きっとそういうことだったんでしょうね
( ̄◇ ̄;)人と違う意見を言いにくい文化でしょうね。
それで戦争も終わらなかったんだと思います。
by 物理屋hν (2020-05-26 08:10) 

物理屋hν

まあ…私は
そういうのは無視して反抗し続けるタイプですけどね
(笑)
無知無脳に付き合って死ぬのは嫌なので。
反抗する若者が少ない文化は不健全です。
私野球部でキャプテンでしたが、同級生に後輩に暴力を奮ったら私がお前を殴ると言って(笑)ゴミみたいなシステムの連鎖を終わらせましたが。不思議なのはあの暴力を推奨していた教師も先輩も今の世の中で普通に生きてることですね♩会ってどういう気持ちでやってたか聞いてみたいくらいです。純粋な興味で。多分皆がやってたからやってた人も多いんではないかと。各人が暴力思想だったとは思えないです、それを知りたいです。
by 物理屋hν (2020-05-26 08:19) 

プロ家庭教師菅平

ブッチーに悲報!(笑)
頭のいい人の社会に対する
ストレスは
普通の人の5倍だってw
なんでこんなこと分からないんだ
ストレスとか
社会のスピードが遅すぎるストレスを
中心に
普通の人には感じられないストレスがあるらしい

ブッチー諦めろ
お前は天才という時点で
社会不適合者なんだw
by プロ家庭教師菅平 (2020-05-26 09:38) 

無駄は貴方

それなら君
物理屋のストレスは
1024倍だろうな(笑)
by 無駄は貴方 (2020-05-26 09:40) 

忠犬チビマル

スガちゃん
それじゃあ
可愛い犬のストレスってどれくらいか
ワン?
by 忠犬チビマル (2020-05-26 09:41) 

忠犬チバマル

俺の出身木更津4649
by 忠犬チバマル (2020-05-26 09:42) 

委託会社ヘム

はじめまして
すごく勉強になりました!
いじめについて
全然今まで気づかない視点で書かれてたので
私がバカなのかもしれないですが目から鱗です。
社会的いじめって、ある人がある人を本当ににくいわけではなくて、不満の捌け口を探していて
弱い人にその捌け口が向かう、へえ×100です。
こんな意見初めて聞きました。それでいじめられる側に責任はない、また日本の文化のお話。内部に捌け口見つけだす、アメリカや中国韓国は海外に捌け口をつくる
全てが納得です。物理さん、本当にありがとうございます。超勉強になりました!会社でもいじめをしてる人って、自分の生活に色々ある人ですもん。それをあたってる、捌け口を探してる、納得です。芸能人とかも捌け口になり急に叩かれたりしますもんね。感動です
by 委託会社ヘム (2020-05-27 07:44) 

お名前(必須)

コメント多いので
ブッチさんに迷惑だと思って書かなかったですが
私もこの文章で色々考えさせられました。
家庭内暴力もそういうことですよね。
虐待も。
ブッチさんのブログは本当に勉強になります。
悪口に負けずに続けてください
by お名前(必須) (2020-05-27 07:50) 

プロ家庭教師菅平

そうなんだよ
生活への不満
逆に言うと幸福度と
いじめは負の相関があることが
もう多くの論文に書かれている。

日本人って
いじめがほとんどない文化があることが
想像できないんだろうね。
いじめって内部に捌け口を見つけるものだから。
絶対社会からなくならないと言う人もいるし。
by プロ家庭教師菅平 (2020-05-27 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。