SSブログ

メディアリテラシー [雑感]

なんだか
詳しく知らないですが
テレビの恋愛リアリティーショー
(書いてても意味が分からない(笑))
に出てた女性の方が
テレビでの演出上のキャラを本当だと誤解されて
SNS上で叩かれまくって
自殺されたそうですね…

ネットの誹謗中傷って
私もかなり受けるので(笑)
気持ちは分かります。
原発の大騒ぎの時なんか酷かったですし
他にも色々あります。
テレビ上のキャラで叩かれるのってキツイですよね。
多分好きでやってるわけでもないでしょうし。
実際は違うみたいな主張はテレビ的にNGでしょうし。
私は
もう叩かれ慣れちゃいましたけど
そうじゃない人もいるわけで…

そもそもテレビって100%ヤラセですよ。
スポンサーがつかないと番組はできないですし
そのためには視聴者に色々な感情を生ませなきゃ
いけない。悪役も正義役も全部作り物。
こんなの当たり前で
テレビのドキュメンタリーとかって
皆さん、わかったうえで
見てるもんだと思ってました。
カメラの位置…あんな取りやすい場所に偶然くるわけないですし(笑)
すのままのドキュメンタリーなんてあるわけでないじゃないですか(笑)
だってカメラが入る日だけ事件が起こるわけです。
っていうか
カメラを全部回し続けるのは効率が悪いですしお金もかかる
それで、番組になるような出来事が起きなきゃ
番組ができないじゃないですか?(笑)
だから100%全部ヤラセ
事件や何かは作り手が起こしてる
それをいうと視聴者が減るから
一応グレイゾーンにしてますが
全員で。
そんなのさすがに視聴者は分からないと。
脚本もありますし
役割もある
全員いい子で番組出来ませんから
その悪役の人を本当に悪い人だと
思う人…どうかしています。
子供ならまだしも。
全部演出全部ヤラセを
楽しむもので
フィクションとして。
テレビの芸能人は全員キャラです。
演出された人。
その演出をうまく演じきれ
人気が出る人が売れてるだけです。

今回みたいな事件は本当に
痛ましい
ただただ
無知が起こした事件です。
テレビ番組の演出を現実だと思ってるんですから。

昔、テレビ黎明期
日本人がテレビに無知だった頃
コマーシャルなんてつまらないだとか
コマーシャルにいくな、
みたいに言って干された無知な芸能人が結構おりますが
自分たちの給料が
どこから全部出てるかも知らないわけです。
スポンサーがいなければ
誰も給料なんてない、その番組もタレントも
存在しないのに
それを知らず
自分の力で売れてると思って
調子に乗った発言で干される…

ただただ無知なわけです。
そもそもなんで
民放が無料放送できてるか?
とか考えてみたことはなかったのでしょうか…。

まあウイルスと戦う
細菌と戦い駆逐できると思っている
人類と同じですが(笑)
人間やめなきゃ無理です。
どうやって自分たちができてるか知らないわけです。
人類も黎明期は過ぎたと思うので
考えないと、と私は思うのであります。

よく知らない方ですが22歳で
人生を終えるのは勿体ないです。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

先生苦手なカタカナよく
かけてんじゃん!
by お名前(必須) (2020-05-25 14:57) 

くわえタバコの受験生

So mad
so bad
so sad
by くわえタバコの受験生 (2020-05-25 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。