SSブログ

緊急事態宣言 [雑感]

緊急事態宣言が発令されますね。

ひと言で言うと
みんな集まらないで!
という集団行動に対する規制というか
お願いですね…
法的拘束力はありません。

1カ月…
受験生にとって1カ月遅れは
非常事態宣言です!
致命傷です。
COVID19ではないもので
お亡くなりになります。
受験て、1カ月、間に合わなくても
1年浪人になるわけです(^◇^;)

私は個人指導なので
生徒や私がCOVID19にかからない
限り授業をしますが…
まあ予備校とか諸々大変ですよね。
ネット利用が増えることで
ハッカーにとってもコンピュータウイルスを
撒きまくる千載一遇のチャンスらしいですが
( ̄◇ ̄;)
まあ
本当はネット社会って結構怖いですよ
法整備は整ってないですし
皆さん脆弱なウイルス対策で色々やってるので…
でもまあ
便利で使える方を選んで
私たちはコンピュータウイルス対策は
目をつぶって生活してるわけです。
そもそもwifiがアウトになりますしね(笑)
厳しい基準で専門家から言わせますと。

授業は影響が今のところないですが
私の髪の毛が伸びすぎて
緊急事態宣言ですね(^◇^;)
どうしましょう
1カ月髪を更に切れなくなります。
もう限界の長さを2週間前に超えてますが…(^◇^;)

今回のCOVID19はテストケースみたいなものです。
私達、人類は平和ボケしてると思います。
本来地球なんて人間の住み良いようにできてません。
そして生物は弱肉強食です。
この2つの現実に
しっかり向き合わなきゃいけない日が100年以内には
必ずきます。
人間は増えすぎてますし
死ねないですし
自然の摂理、つまり地球で生き延びるための摂理に
反しているからです。

今は大丈夫です
みんなの人権大事
命大事
そういう風に対処できる
世界的余裕があるわけです。
でもそうじゃない日が確実に来ます。
…というか
そもそも人類史においてだけ考えても
ほぼほぼそうでした。
生物は弱者は淘汰され、強いものが生き延びて
種を守ってきたわけですし
今も人間以外は全てそうです。
でも人間はこの神の摂理に反旗を翻したわけです。
救える命は全部救う。
なんなら植物状態でも延命する。
延命治療の恐怖で天皇陛下も生前退位されたのだと
思いますが…まあ生きさせれます。
天皇陛下は基本的人権の対象外ですしね。
酷い話で…象徴天皇制、こんな制度
さっさと辞めればいいと思いますが(笑)
現代医学の名にかけて、
天皇陛下は延命させられるでしょうね。
昭和天皇は苦しかったでしょうね…。

今回のCOVID19やウイルス騒ぎ
本当は皆さん普通に
インフルエンザと同じように生活して
かかったらかかった
身体が弱い人はそれで亡くなってもしょうがない
社会経済を止めて
人類を担う強い人々が大きな影響と
下手をしたらそれで自殺や亡くなる事態が生まれる
という不利益な事態を避ける
生物学的にいうと
本当はこちらの方が種の保存という観点からは正しいです。
亡くなる方はもうそれが寿命みたいなもんなんです。
本当は。
実際COVID19で亡くならなくても
他で亡くなるくらい弱ってるわけです。
もしくは何かしらの不運で元気そうでも
亡くなる人もいますが。
私の母親も医療ミスで
そういうような状態になって
施設におりますが
COVID19にかかったら亡くなると思います。

これから人類は色々な新型〜と向き合うことに
なりますが
そのたびに社会経済を止めていたら
そちらの方で人類は終わります。
本来弱いものは生き残れません。
今回で言うと
架空のお話ですが
生き残りたい自称身体の弱い人は
どこか島に1年くらい移住してもらい
普通の人、ウイルスに感染しても
生きていける、仕方ないと思える人が
日本に残り普通に生活する。
まあ高齢社会ですと島の方が
ひろくなきゃいけなかったりして(^◇^;)
そういう隔離政策的なものが必要な事態です。

今の時代に今まで書いてきたようなことを書く人は
人間失格の烙印を押され
人格を疑われますが
でも、人類の歴史はそうやって
人類を守ってきたわけです。
弱いものは淘汰されても仕方ない。
そうやってバトンをつないできたんです。
でも今はそれが許されなくなりました
現代倫理によって。
COVID19だって多分普通に暮らしていても
人口の1割も亡くならないです。
生物なら1割くらいの死は許容範囲の犠牲です。
人類は増え過ぎていてむしろプラスかも
くらいで。
これが人類の非常事態宣言みたいなもんです。

今は人間社会に余裕とまだキャパがあるんです。
ですから全ての命を全力でお守りするわけです。
でも、そんなんで
生き延びた種はいないわけで
今の人間にとっては厳しい選択
生物にとっては必然的選択を迫られる時が来ます、確実に。
人間が多すぎますしね。

その時に
淘汰される覚悟が全員できてるか?
それが大切です。
誰でも一生健康なわけでも強い側でもないです。
いつでも弱い側になる可能性がありますし
歳を取ったら誰もがそうなる。
でも弱ければ弱いなりの人生の生き方があるんです。
私は小さい頃から病弱すぎて
淘汰対象者でしたが
自分でも30歳までは生きられないだろうと思ってましたので
全てのことを必死で生きてきました。
時間を無駄にしないように、睡眠なんて取らずに(笑)
でももう40を過ぎて生きてしまっています…
約束が違うよなあと思いながら
まあ
チャンスが与えられたので(*^ω^*)走れるとこまで走るか!
という気持ちです。
ですから今、この瞬間に亡くなっても何も悔いはなく
むしろ睡眠できて幸せ感すらあります。

今回の緊急事態宣言、COVID19対策
これは一つの実験なので
皆さん協力はした方がいいです。できる範囲で。
それで
こういうことが今後頻繁に起きたら
どの程度社会経済活動を止めたら
どれくらい影響が出るかとか
そういうことがわかって
対策が立てやすくなると思います。

私も研究者の端くれ的な仕事をしてましたから
わかりますが
研究者というのは
社会経済的影響ってあまり考えてないです。
お金に無頓着。
山中さん、予算止められて怒ってましたけど
研究以外の事情がありますし、世の中には。
IIPSで救わなきゃいけない命
にそれほど価値はないみたいな考え方もあります。
私なんて理論物理学…
社会の役に立たないです。一切。
個人の趣味。
それでも大学に残っていたら
ごちゃごちゃ理由をつけて予算を…
本当はなくても困らないですし
あまり考えないです
実験のお予算とか。

ウイルスで言いますと
社会経済がどの程度影響を受けるか?とか
ウイルス関連の研究者は
そこまで考えてないです。
いかに封じ込められるか?
COVID19を直接原因とする死者をいかに減らせるか?
とかしか。
分からないですしね、
社会経済のこととか細かくは。
専門外過ぎて。

無論
ここで誤解がないように
大きな声で言っておきたいですが
私は今の段階で
今まで書いてきたことをやれと
言ってるわけではないです。
今はまだ社会に余裕があるので
厳しいですが
対応できるのでやってみて
それでどれだけ経済が痛むのか
人類にとってマイナスがあるのかを
知って
次に起きた時にどういう判断をするのか?
そして今後人類にとって
今までは当たり前だった弱肉強食的な
選択をせざるを得ない日が来るのは確実なので
そのための心づもり、そういうもんなんだという
教育が必要になってきます。
100億人の人類を長く養っていけるように
地球はできていないからです。

キャパが決まっていたら強い人
優秀な人が生き残った方がいいに決まってます。
弱者を救うために全体が終わったら本末転倒。

みんな綺麗ごとしか言わないですが
自然というのは
現代人類が考えるより遥かに過酷なもので
あるわけです。
それを忘れてしまった人類
人はなんでも出来るなんて思い上がった人類に
対する
アンチテーゼ
私の緊急事態宣言です(笑)

まあ
今回のコロナ騒ぎ
気持ちが暗くなるかと思いますが
明るくやっていきましょう!
ストレスは本当に良くないですし。
私も
生徒を元気にできるように明るく授業を
していきたいと思います!!

精一杯頑張る。
いつ淘汰対象者になるか分からない(笑)
今の一瞬を大切に生きる!
あとはなるようにしかならないのです。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

福永

物理屋さん
借金で店を始めて
ここ2ヶ月売り上げガタ落ちで
あと1ヶ月は店を開けないので
もう商売やめます。
ネットも使えなくなるので
最後のコメントです。
楽しい記事いつもありがとうございます
by 福永 (2020-04-07 17:19) 

忠犬チビマル

ワーン
仕事を始めたら仕事が始まらないワーン
by 忠犬チビマル (2020-04-07 17:20) 

おいあべちゃん

給付金30万激安かつ
6月給付なんて
大抵の中小企業はもたないよ
強制的に店閉められんだから
誰の命を救うため何?
by おいあべちゃん (2020-04-07 17:23) 

無頓着

記事内容のせいか
いつもと違う層の人がコメ
してる
by 無頓着 (2020-04-07 17:26) 

レッドチャイナ

ずっとコメント載らなくて
緊急事態宣言で
コメ欄閉めてるかと思ったら
解禁か?
by レッドチャイナ (2020-04-07 17:27) 

宮本友

本当に商売人はきつい
こんな数ヶ月をもつような
体力があるのは大きな会社だけ
銀行や色々資金繰りに奔走してますが
それでも今の状態が2ヶ月続いたら
家族は路頭に迷います。
普通に出来るところでは普通にして欲しいです。
by 宮本友 (2020-04-07 17:34) 

お名前(必須)

国の方針を信じて
1ヶ月我慢するしかないよ
そしたらなんとかなるんだろうって
思って
1ヶ月後までギリギリの暮らしをしてみます。

がんばろ、
by お名前(必須) (2020-04-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。