SSブログ

二度見三度見 [雑感]

なんだか世の中の移り変わりと
共に
二度見三度見する機会が増えました。

以前にも
散々書きましたが
値上げ感を出さないために
お値段据え置きで
量を少し減らす
というのが
もうここ15年くらいでしょうか
行われてきました。

それで、まあ
なんでも小型化しちゃいまして
あれ?なんか小ちゃくない?で遠くから
ハッと見直して二度見
あれれ?で手にとって三度見(笑)

…まあ
世の中に合わせて生きていくしかないですけどねえ…

そうそう英字新聞もそう
Japan Times なんてdaily Yomiuri時代の3分の1の厚さですし
New York Times も若干薄くなったような…
まあ新聞はデジタル化されていくので
別に構いませんが…それにしても…

そういえば
今年は
早稲田理工慶應理工と問題が簡単でしたね♩
ただ早稲田理工の数学で出題ミスがありました。

なんだか
最近どうしちゃったんでしょう
世の中
大学入試の出題ミスが如実に増えてる気がします。
問題として
合ってるか間違えてるか
なんて数十秒
長くても1分くらいで分かりますがね…( ̄◇ ̄;)
あと私大医学部の
問題使い回してもいい連合。
普通に問題…パクらなくても作れませんか?
能力の薄めの方が
教授になり始めてるんですかね(笑)
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

某私大大学教授

物理屋さんの仰るとおりでして…
うちの大学でも実は
ミスがあり
非常に恥ずかしい思いをしています。
これは個人的見解ですが
入試を経ずして
推薦入試で入ってきた人間がうちの大学は
作成する順番になりまして
誰か同僚に聞けばいいのに
プライドだけは高く聞けないのでしょう。
大学の単位認定試験も昔より粗悪になっており
軽く単位を取らせてもらえる教授が
学生受けが良くなっている事態です。
この流れは止められないかも知れません
by 某私大大学教授 (2020-04-01 13:21) 

生徒

先生
追加授業をお願いする時って
どうしても移動の順番とかで
無理だったりしますか?
by 生徒 (2020-04-01 19:56) 

物理屋hν

コ、コメントしないで
メールして
誰だかわからないし。
生徒とは直接メールしないと
言ってるからですかね?(^◇^;)
お母様に言えば書いてくれるだろうし。

うーん
それはあります。
移動可能なところでないと増やせないので
申し訳ないですが…
by 物理屋hν (2020-04-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。