SSブログ

高校物理でわかるウイルス滞留時間 [雑感]

今日は電車移動の時間が長く
電車も空いてましたんで
ちょっとした物理をしていました。

学校の教室って
どれくらいの大きさか私は知らないですが
大袈裟に10m×10m×5m
くしゃみによってある人がウイルスを空気中に
放出した場合
空気中にどれくらい
留まっているかを計算してみました。
ウイルスは50nmくらいとして
小さいので
平均自由工程と同じように考えても問題はないでしょう。
あ、途中で高校物理ではできませんでしたが
大体の滞留時間てルート1000分くらいになります。
ただこれは地面のギリギリにいるものも
含みますので
そんなものはもう落ちたも同然なので
補正します。
普通の人の座ってる高さ以上にいる時間て
最低でも20分です。
つまり、保菌者がくしゃみをすると
20分は密室では空気中にウイルスがあるわけです。
こりゃ移るわな( ̄◇ ̄;)
同然この滞留時間を短くする方法を
考えなくてはいけませんが
当然換気は有効で
湿度を上げることも方法は違いますが有効でしょう。
今、忙しくて新聞やら論文を読めませんが
多分
コロナウイルスは湿度に弱い気がします。
まあ、半分山勘ですが
色々な状況を考えると。
そういう研究があったら暇な時に見てみますが
ないかも知れないです。
これは私の勝手な思い込み。

まあ実際は実験してみないと
滞留時間も湿度も
滞留時間については
このモデル自体が合ってるのか?
みたいなことがありますけど
極端な場合を考えても
10分〜31分という結論で
この間の値はモデルや
パラメータによって変わります。
あ、私23°Cでやりましたが
当然もっと今は気温は低いですね…
ケアレスミス(^◇^;)

でも結構な時間ウイルスって空気中にいますよね
密室だと。私も意外。でもまあそうでないと拡散しないか。

最初
この記事は細かい導出過程も説明しようと
思いましたが
もう今日は疲れまして…早く寝ます。

誰か実験してるのとかあるかも知れないですよ
ウイルスでなくとも
拡散速度
暇な時に確認してみます。
10〜31分には入るはずですよ♩
ね、眠いです
おやすみなさい!
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

マリオ

ブッチさんみたいに
色々考えられると
人生が楽しいでしょうね♩
勉強になりました。
ありがとうございました。
by マリオ (2020-03-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。