SSブログ

感染拡大を防ぐ意味 [雑感]

書きたくなかったですけど
今日授業で
生徒がなん自粛みたいなことやってるの?
結局遅かれ早かれみんなに移って終わりじゃない?
みたいに言ってましたが( ̄◇ ̄;)
基本が…
感染拡大を防ぐ意味って
常識的なことかと思ってましたけど…
そうじゃないみたいなので
書くことになりましたが
授業中お話したくないので

というか
私も習ったことはないですが
普通に考えて
感染「速度」を遅くすることには非常に
大きな意味があるんです。
これは速度問題なんです。

ウイルスは感染しながら進化しますし
速度が遅ければ
仮に今回よりずっと重い場合
感染して5日くらいで人が死ぬウイルスだとしても
その5日間誰にも移さなければ
その方はお亡くなりになりますが
ウイルスはそこで死滅して、いなくなるわけです。
逆に
移す速度が増せば増すほどリスクが爆発的に上がる。
ですから
かかった人が誰にも移さないような状態を作る
薬があれば薬でもいいですが
このようなある程度指数関数的に増加するものに
対しての速度制御効果というのは非常に大きな
ものがあります。それを生徒に
数学的に説明しましたが
分かったか分からないかは…微妙な反応です。(笑)

生徒曰く
ニュースとかの封じ込めという表現が
速度問題だとは思えない、そのニュースの報じ方の
せいだと言ってましたが
よく分からないですがそういう側面もあるんでしょうね。

…ただ
これは数学的な話でして
強いウイルスには
この理論通りやれば圧倒的に
終息は早まるのですが…

弱くて、実際に私たちの生活もある場合
経済的な問題を考えないといけません。
そこが難しいです。
封じ込めたけど
みんなの生活が終わってみたいな。
本末転倒のようなことに…
仕事がなくなり、自殺者が増えたり…
そういうことは避けないといけないです、絶対。
弱い場合尚更。
諸々のバランスを考えないとダメです。

封じ込めたい人は封じ込め最優先
自分の暮らしと経済最優先なら最優先
みたいに
それぞれがそれぞれの言い分が理論として成り立つので
この手のやつは
実験的にバランスをとってみるしかないんです。
色々やってみるしかないです。

それとこういう自然災害は
人間には太刀打ちできないものが
あります。
犠牲者0とか
変な高い理想を掲げて、挑まない方がいいです。

津波にしたってそうです。
東日本大震災の津波
あんな津波が来るとは思わない人がいた。
それで、極端な非難をせずに亡くなった方
海を見に行って亡くなった方
そういうのは防ぎようがないです。
個人個人の行動なので。
今回のウイルスも、無視して自分の判断でクラブに行ったとか
そういうのが原因で亡くなる人がいても
そこまでは防げない。
だからある程度の犠牲はどうしてもでる。
社会や科学が進むにつれ
そういう当たり前の前提を人間が失うことこそ
1番怖いことだと私は思います。
なんでもコントロールできるという恐ろしい思想を
生み出すんです。
人間のできることなんてほんのちょい
なのに
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。