SSブログ

人種差別 [雑感]

先日、日比谷線に乗っていましたが
スウェーデンのご家族が
英語で公然のアジア人差別をネタにして
お互いに大ウケしてました。
アジア人→キツネ目
手が臭い
金のことしか考えられない
文明が遅れてる…云々
英語で話してるから
どんな悪口言っても分からないだろ

言って笑っていました。

こういう公然と差別がまかり通って
普通の雑談のネタになるような
風土みたいなものが、白人の中には
あります。

ヨーロッパや
特にアメリカやカナダで多いですが
普通に人種差別的なことはあります。
人種差別…というか
簡単に言うと白人至上主義です。
日常のように
多様性多様性を口にしてる国ですが
そういうことを言わざるを得ない背後に
日常として差別があるからです。
アジア人と黒人は
えらい差別を受けます。
特に大人になってから。
利害関係が出てきますので。

アカデミー賞作品賞で韓国のパラサイトが
作品賞を取ったのは画期的なことですが
その一方
賞の20spot中19spotが白人( ̄◇ ̄;)
白人でないとそもそもいい配役が回ってこないというのも
ありますが。
以前、暴かれたこともありますが
人種で決まってる部分もあります。

この差別
普通に単語となっているくらいで
White Privilegeと言いますが
ホームステイ先もいくつかランクがあって
白人のご家庭が1番高いです。
通える学校も白人の学校かどうか
みたいな
サッカーの久保選手もすごい差別に驚いたと
言っていましたが。
カナダでは白人の空港での検査項目が少ないです
…と言うように
アジア人はアジア人で固まってろ感があり
そういう街が自然とできます。
現在でも差別は普通にあり
これ当然だと思って
世界に出るときは出た方がいいです。

あ、白人以外を
people of color と言います。
白人と白人以外の二項対立ですね(笑)

生活文化の中で
至る所に差別があるのが現状で
これは感情論的なものもあり
仕方ない面もありますが
何も悪くないゴキブリを気持ち悪いと
思うのと同じなので
表向きはそういう差別はなくそう
みたいな動きでやっていますが
なくならないです。

大人になって普通に外国の人と付き合うと
こういうアジア人という括りが
どうにも
納得がいかない気もしますが
相手の価値判断なので仕方がないです。
そういう考え方をする人が
世界には結構いるという現実を
受け入れて対処してくしかありません。

ないと思って
受けてショックを受けるのが
ある意味馬鹿げてますので
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。