SSブログ

世界ランキング [雑感]

世界大学ランキング…これは
よく分からない指標ですが…(笑)

私の炭水化物脳発達説(笑)
を裏付けるものとして
進化の話を以前書きましたが

結構
もっとはっきりコメの凄さが
出ている資料があります。
アメリカが調べた世界知能指数ランキング
1位香港2位韓国3位日本4位台湾5位シンガポール
以下ドイツ、オーストリア…ですが
毎年4位までは安定して
主食コメ国です。

他の理科ランキング
科学的リテラシーランキング
読解力ランキング
数学的リテラシーランキング
これらもコメばかりです。
特に数学は毎年7位まで
コメコメコメコメコメコメコメ
です(笑)
そういえば昔
米米クラブという
バンドがありましたっけ。

脳の栄養としてお米はかなり優れているわけです。
まあ脳限定ですが(笑)

これだけ
偏りがある
正しそうなデータはないような気もしますが
私が米が好きなので
独断と偏見は異様に入ってます(笑)

だって
主食コメの国でですよ
例えば日本で
実はパンばかり食べてる人が
知能指数を異様にあげてたりして(笑)
そういう可能性もなきにしもあらずなので
こういう議論は乱暴です。
でも他の医学系の理論に比べれば
乱暴度が低いような(笑)

話は逸れましたが
まあでも
非常にエネルギーとして効率がいいのは確かです。
脳には。

脳にいいものが身体にいいとは限らないのは
各種他の嗜好品等でも明らかですが
まあ、どういうバランスで生きるかは人それぞれでしょうね
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。