SSブログ

どこまで撤退するか [雑感]

なんだか
最近昨年度の反省を色々考えてしまいます。
まあ、まだ東大の発表がでてないわけですが(^◇^;)
全員第一志望に合格とはいかないわけです。

ですから
うまくいかなかった場合の反省というのは
よく考えてしまいます。
結構、生徒によっては押し(広い意味での)が強くて
それに結構押し切られ過ぎた感はあります。

私が課題を出す
→生徒が終わらない
→色々な手段で正当化される
→仕方がないから、それでいいと
言わざるを得ない
他の手法を考える
みたいな感じで迂回迂回のような
感じになってしまうケースが多々ありました。

出来なかったら、出来る様にしてほしいですが
言いたいことは沢山ありますが
これを強く私が言えない状況を作られてしまう
と言いますか
生徒に
感情を爆発させられ、自己否定モードに入られると
私も当初の「ちゃんとやらないとあかん」とは言えなくなり
当然慰めないと、人にあらずみたいな
状況が生まれて
慰める、そこで当然出来なかったことは悪いに決まってるんですが
それだと慰められないので
嘘をついて大丈夫だという感じで慰める。
↑この選択肢は1択しかありません( ;∀;)

本当はその遅れは良くはないですが
強引に正当化される踏み絵を踏まされるみたいな
もうしょうがないと言わざるを得ないような
感じに陥られてしまう
みたいなことがあり
それは何とか出来なかったかなあ…と思うんです。

生徒が
やるべきことをやらない
こちらは注意したい
しようと思う前に
生徒が自己否定モードに入る
そうすると
こちらは
それ以上言えなくなり
自己否定を緩和する方向に舵を切らざるを得ない。
色々なことが歪む…みたいな

今まで
あまりこういう状況はなかったので
うまく捌けなかったです。
どうしたら良かったのか?
今でも分からないです。
勿論、細かい試みは何度もしてみましたが
あまり私の考える路線には戻ってこないと
言いますか…
うーん
私が引き過ぎたのかも知れないですが…
これを引かないのは
考えられないくらいの状況になるので…

難しかったです。
自己否定モードをされると…何もそれに追い打ちをかけて
言えないようになるんですよね( ̄◇ ̄;)

うーん
最近、そういうことばかり考えてしまいます。
nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

プロ家庭教師菅平

ブッチーよ
天才にも悩みがあるんやなあw
でも、それはブッチーの
選択以外方法はないよ
あまりお前のことを肯定したくはないがw
それは
俺でも誰でも言えん
人の意見を聞くか聞かないか

最終的に
聞く側の問題なのよ。
悪いことをしてしまった
それを直すか直さないかも
人の意見を聞くか聞かないかも

ブッチーの側に答えはないよ
正しい対応だし
その状況で叱れる奴はいないよ。
純粋に生徒側の問題。
だからお前の反省点ではない
by プロ家庭教師菅平 (2020-03-06 07:52) 

お名前(必須)

ぶっちゃけ
塾講師の方が楽じゃね?www
by お名前(必須) (2020-03-06 08:07) 

教育者瑞江

ブッチーさん
それは
完全に無視、が正解
話を聞いて慰めたりするのは
逆効果。
泣きたきゃ泣かせて
しばらく放置して
無視して
何もなかったかのように
落ち着いたら
叱ればいいんです。
ちょっと甘すぎましたね。
甘えの構造が生まれるので
徹底的に叩いとかなきゃダメ。
親御さんに悪印象かも知れないけど
そこは仕方ないの。
by 教育者瑞江 (2020-03-06 08:14) 

里見

関係なく
ビシッと自分の言いたいことを
言えばいいだけ
反応は見ない方がいいです。
ダメなものはダメなんだから

私なら
感情を爆破させられたら
さらに大きな爆発で返します。
男の人には無理かも知れないですが
by 里見 (2020-03-06 08:17) 

忠犬チビマル

ワワワワワワワワン?
世の中にはそんな猛者がいるかワーン^^;

犬はブッチーに数オリ習ってたワンけど
数オリで
ブッチーが解けない問題がないことが
分かった頃から
とんでもない天才だと思ってたワンから
流石にブッチーに意見なんて
犬でもしたことはないワン…
犬は銀メダルだったワンけど
ブッチーはプラチナメダルだと思うワン、確実に。
せ、生徒でそんな強気なこと言えることが
凄すぎるワン!!
ブッチーに色々悪口書いたり出来るのは犬になったからで、人じゃ敬意が先にたって無理だワン!
by 忠犬チビマル (2020-03-06 08:49) 

プロ家庭教師菅平

それでお前は犬になったんか!
(笑)
まあ、気持ちはわかる!
by プロ家庭教師菅平 (2020-03-06 08:50) 

月のカケラ

先生の凄さが分かるためには
それなりの学力がないと無理だと
思います。
チビマルさんは
素晴らしい能力をお持ちだからじゃないでしょうか?
私は大学院入試の予備校で
先生に習ってましたが
当時は変わったことをされる人だな
くらいにしか思わなかったですけど
研究者になって色々勉強した結果
先生の言われてたこと
板書のノートの凄さに目を丸くしました。
そういう側面はあると思いますよ。
先生、謙虚ですしフレンドリーなので
あまりぐいぐい自己主張されないですし
by 月のカケラ (2020-03-06 09:02) 

ぶっちゃけ

物理屋はアンチのコメ
全部消去してるんだろうな。
人の心が分からない人間に
教育者になる権利はないよ。
学力よりもそちらの方が大切で
そのせいで多くの被害生徒さんが
おられる。
当方
そういう不条理に合っている生徒さんを救済する
家庭教師集団を立ち上げます。
決まりましたら
募集をかけますので
皆様よろしくお願いします。
講師陣は難関GMARCHを中心に
医学部は東邦、昭和などを卒業された講師陣で
編成される最強チームで
人間性を何より重視しています。
物理屋さんは、お断りさせて頂きます。
人間性に問題がありますので
by ぶっちゃけ (2020-03-06 09:23) 

YUI

ブッチーは優しくていい人だよ
ひどいこと書かないでね。
ブッチーも載せる必要ないよ。

大体
人の心が分かる人なんて
世の中にはおりません。
ただ、同意して肯定を繰り返す
だけでしょ
分かった風の人って。
誰が何を考えているか
親子でも分からないよ
by YUI (2020-03-06 09:25) 

物理屋hν

例えば
夫婦で子供を叱る場合
どちらかが叱り
どちらかが若干フォローするじゃないですか
2人で叱ったら大変なことになるので…

それで本人が最初に自己否定をして泣き始めますと
それに追い打ちをかけて叱れる人がいようか?
いやいない
みたいになりまして
必然的に私がフォローするくらいことになり
妥協をさせられ、生徒の言い分が通るという方程式なんです。これは…もうどうしようもないですよね…
by 物理屋hν (2020-03-08 10:16) 

野間

なるほど
反抗された方が
議論ができるからいいですね。
狡賢いテクニックですね
by 野間 (2020-03-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。