SSブログ

人生は思い通りになるのか? [雑感]

なんだか
最近生徒に
自分の人生が思いどおりにならなくて
嫌だ
みたいな話をされましたが…

その時、先生は思い通りになったのか?

聞かれましたが

まあ
私は全てが全て
思い通りになったことはないです。
生まれた時から(笑)

生きてきて
自分の自由に
思った通りに
ことが運んだことなんてないです。
ことごとく。
でも、思い通りにならないからと言って
嫌な気持ちになったこともなければ
絶望を感じたこともないです。

まあ
元々
そんなもんだと思ってるんですよ♩
希望や夢を持って一生懸命
努力しても、まあ思いどおりになってくれない。
理論物理とか自然科学なんて
ずっとそれの繰り返しですよね。
最初に数式をいじり始めてから(笑)
まあ意地悪なのだ、自然は。

実生活でも…
全然ね、思ってたのとは違う
ことばかりですよ。
予備校や大学院入試とか教えてて
なんだかもっと自分の好きなように
教えたいなあと思って
なんでも自由にやれると思ってやり始めた
プロ家庭教師ですが
全然自分の自由になんて出来ないですよ
この仕事。

これもプロ家庭教師のお仕事なのか?
と思う内容の仕事ばかりしている(笑)
でもまあ
どこで何をやっててもこんなもんでしょうね。

私は
生まれた時からある意味
ある諦めはありました。
まあ、いつ死んでも仕方ないという。
それで、もう40年以上
生きさせてもらってるんだから
思い通りにいこうが、いかなかろうが
感謝しかないです。
この長生きがそもそも思い通りになってない感はある(笑)

だから
そんなに生きることに執着はないです。
みんな寿命があって
それが来たらおしまいです。
平等に。
いつくるか教えてくれないのが
嫌だという人がいて
色々遺伝子検査だのなんだのって
やりますが、私から言いますと
それは面白くないです。
ネットで答えを見ながらやるゲームみたいな
感じで。
それが楽しい人もいるんで、人それぞれですが。

もう40年生きたら
それ以上の
老化した寿命伸ばしてどうしますのん?
と私は思うんです。
効率が悪いですし。
人の記憶に残るんでも
若い頃の私で残って欲しいです(笑)

死んだらゆっくり眠れますし
それを目標に頑張ってるところはあります。
ずっと休んでていいと言われるまでは
バリバリ生きてやる!という気持ちは強いです。

この人生は思い通りになるのか?問題には
絶対にならないという
種が隠されていて…
それは
思った時点で全ての情報が分からないので
絶対に思った通りにはならないという…
原理的な問題があります。

ものごとには時間がたって分かること
経験して分かることというのが
ありまして…というか
実はそれが殆どでして。

数学や物理でも
実際解いてみないと
ダメです。間違えてるかもなあと
思ってもやってみる
経験すること自体に価値があるんです。
だから思い通りになっては
困る面もあります。成長したいならば。

先程の話に戻しますと
こうなって欲しいと思った時点では
分からないことがあるわけなんです。
そうすると
当然結果は思い通りにならないことが
多いです。
極めて単純な問題を除いて。
つまり
明日晴れるか晴れないかみたいな
主観を通さない問題を除いては。

でも、人生といった時点で
それは私の人生なわけで…
そうなると…
思い通りにはならないのが普通なわけです。
なったと思い込むことはできますけど…

ですからまあ
諦めが肝心
前向きな(笑)

私って前向きな諦めを目指してるのかもなあ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。