SSブログ

数学の神様 [雑感]

私は小さい頃から
現実逃避のために
数学で遊んできました。

数学は色々なことを教えてくれて
色々なことを忘れさせてくれます。

数学が神様のようなものです。

数学がなければ物理学なんて
何も出来ません。
色々なものを自分なりに発見できたり
人が気づかない世界の仕組みを
解き明かす手助けをしてくれるのも
数学なわけです。

科学者の中には不思議な人がいて
宗教をめちゃくちゃ批判する人がいますが
科学ほど宗教じみた宗教はありません。
皆さんの信心深さがなければ
何もお話が出来ません。
私の部屋には窒素78%と酸素20%の
分子が音速より少し遅い程度で飛んでいて
そんなに進まないうちに他の分子とぶつかりあってる…
こんな事実?誰も見て確認なんてしてないですよね?
それでも皆さんは
数式を使って圧力がなんだ
体積がなんだ
色々計算してくれてるわけです。
信じてくれて。
この時点で信者レベル1です(笑)
なんでそんなこと信じられますのん?
教育(洗脳)の成果ですね。
私から見れば科学こそ
宗教以上に宗教的です(笑)

皆さん天気予報も信じてくれれば
金属の塊に命を預けて
空まで飛んでくださる。
こんなこと信者じゃないと出来ませぬ!
(笑)

科学は
科学的根拠だとか
大嘘つきますし(笑)

そう…色々問題はありますが
数学というのは非常に美しい神様で
気まぐれで…なんとも悩ましいお方です。

長い間信者を続けてますと
数学の神様の声が聞こえるようになってきます。

ある時、数式や解法が降りてきたり

生徒が出した答えが
解き方を追わなくても
特別に頭の中で答えの妥当性とかを
考えなくても
数字が
これはあってるよ
とか
間違えてるよ
とかを教えてくれるようになるんです。
最初は違和感みたいな感じですが
段々信仰が強まるとお話をしてくれるようになります。
数式自体が。

その数式のお話に取り憑かれたのが
物理学でして。
皆さん
物理学の公式、数式に何か根拠があると
思われておりますが
元の原理となる方程式に
何の根拠もありません。
物理学者の妄想、願望です。
いや数学の神様のお言葉です(笑)

宇宙を自分で構築した数学で解き明かそう
などという
私みたいな敬虔な信者になりますと(笑)
預言者が2、3人幻視で見えていたこともありますし
色々なことが起きてくるわけです。

その中で
プロ家庭教師のお仕事をしてますと
数学の神様に感謝しなければならないような
ちょうど教えた類題が入試で出たりもするんです。
作った人も信者なら私も信者
当たり前のような気がしますが
数学の神様が何かを結んで
教えてくれてるのだと思います。

…がしかし
その神に背く様な行為を…
結果的にそうなってしまうこともあり…
何とも表現しにくい
背信行為をしてしまうこともあるのです。
本当に申し訳ないです、
懺悔の気持ちで一杯です。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ニシンスクショ

ブッチーさんが神ですよ
能力は当たり前ですが
受験生より
少ない睡眠時間労働量で働いていて
それで
何も文句を言わず
生徒の勉強出来ないみたいな痴話話的愚痴を
聞きはるんですから。

そんなこと普通の人間にできることや
おまへんで
by ニシンスクショ (2020-02-10 09:38) 

超ウケチビマル

オカシイワン
コメントガノラナイワン
by 超ウケチビマル (2020-02-10 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。