SSブログ

環境問題 [雑感]

昨日記事を書いていて
正確に言うと最近音声入力ですけど(笑)

思ったんですが
老化を病気みたいに捉える風潮が
蔓延しつつありますよね。
それが心配といえば心配ですね…:(;゙゚'ω゚'):

歳を取って血圧が上がるのは
普通の老化ですし…
諸々考えた時に
その辺の線引きというか
老化によって起こる当然の変化を
あまり考慮してないとか…
歳を取れば平衡点なんて変わるので
それを異常と捉えない方がいいです。
別に自覚症状とかなしに
普通に充実した人生を送れてたら
それが幸せなんじゃないですかねえ。
病気なんてなってから対応を考えれば
いいような…。

これは地球温暖化問題に
非常に似てるんです!
そもそも2万年くらい前から
大きな流れとして地球は
温暖化の時期を迎えており
これから全球の氷が一旦融けるくらいに
気温は上がります。
温暖化は全体の流れではなるんです、必ず。
老化と同じで。
そもそもの
大きな流れがあるわけです。
今は地球の歴史で言うと
寒い部類に入ります。
そしてこの2万年の中でも
細かく見れば
温度が上がったり下がったりがあります。
過去の歴史的を見ると。
恐竜がいた時代なんて今より平均気温が10度高かったですし
台風や何やらが激しくなるというのも
地球にとっては結構普通のことです。

ここ最近が人間にとって
正常気象だったかも知れないですが
長い歴史を考えると
全然正常でもなく
人間の住みやすいのが正常で
そうではないのが異常
みたいな考え自体がおかしいですよね。

今みたいな環境なんて
本当にそもそもレアケースでして
これを正常だなんて考えると…
今までの地球の歴史のほとんど
全部異常になるんじゃないかと
思いますし。

正常異常
それ逆だろ?
みたいに
健康問題でも
地球温暖化問題でも思うわけです。

あっ
誤解のないように
言っておきますが
私は医療機関にかからない
思想や宗教に囚われてるわけではないです。
何か身体がおかしくなって痛い苦しい…の時は
普通に速攻で(笑)病院でお世話になりたいです。
でも、わざわざ健康でなんでもない時期に
健康診断等で細かく
自分で平均値からのズレを調べて
病気だと思い
投薬治療みたいなことを改善を目指したりするのは
どうか?と思うわけです。
平衡点の移動に過ぎないような…

なんでもいかがわしく
早期発見だとか何だとか言ってますが…
そういうのには興味がないということです。

地球温暖化も
二酸化炭素自体に温室効果があることは
私は認めています。
でも、水蒸気とかメタンとかに比べると
そんなに効果は高くない
そもそも全体が老化みたいな
温暖化していく中で
人口爆発があったこの100年で
平均気温が上がったことに占める
二酸化炭素、それも人間が排出した量と
温暖化にどれだけ影響を与えているか…
これを評価するのは
非常に難しいです。
二酸化炭素濃度が増せば
自然と光合成は沢山起きるシステムになってますし。
高々100年ですし。

寒い暑いの両極端の気象って
元々地球ではそちらが主流です。
台風も今の台風って
地球の歴史で言うと超小型…
なので
人間基準で考えなければ
何の異常でもないです。
人間の身体を
どうこうしようと言うのが
痴がましいのと同じで
そもそも地球の変化を
人間が調整できるもんだと思ってるのが
痴がましいと私は思うので。

どんどんこれから
地球規模で人間が住みづらくはなってくるわけです。
そもそも適者生存で
今人類が残ってるのは
この環境に合ってるからで
合ってなかったら消えていくだけで。
おそらく今まで消えていった生物
環境が合わなくて消えていった生物は
人間みたいに大騒ぎできなかっただけのような…
そもそも地球温暖化って
人間の手に負えることではないです。

地球よ!人間に都合がいいままで
いてくれ!
二酸化炭素排出量減らすんで!
と祈ってみたところで
そんな無駄です。
別に人間のために地球はあるわけじゃないですし
今までも
環境に合わないものは淘汰され
絶滅してきた。
生物の絶滅なんて結構今まで
あったわけです。

私たちが本当にしなきゃいけないのは
来るべき
環境の変化にどういう工夫で適応するか
科学の力等で
適応範囲をいかに広げるか
であって

二酸化炭素の排出を切り詰めて
温暖化止まれーーーと祈るような
ことではないと思います。
二酸化炭素の排出を極限まで減らしても
温暖化自体はしますよ
その時に武器がない方がいいのか
ある方がいいのか

そりゃ
二酸化炭素濃度自体
高いよりは適度に低いほうが
人間にとっては都合のいいことですが
そもそも人間都合で地球も出来てないですし
脳の都合で人体もできてない。
脳が発達するずっと前から
色々な機能が身体にはあったわけで。
それを人間や脳が判断すること自体
どうなの?と思うわけです。

エコ感出しとかないと
健康志向感出しておかないと
社会から排除されます。
これは見事にナチスドイツと同じです。

どちらも広い意味で環境問題ですね。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

俺はガリレオ

面白い
実にこの記事は
面白い…
by 俺はガリレオ (2020-01-17 07:16) 

超有名塾講師

BK(物理屋くん=ばかの略)
最近
私にコメント書かせないように
必死に受験以外の記事を書いてるね。
その必死さが受ける(笑)
所詮偽物は偽物
確かに物理屋くんの学部学科が
死ぬほど優秀な人間でないのは
知っている。世界的に評価の1番高いところなのも。
ただ、自分ができるのと
指導力は全く違うんだ、残念だけど。
それでうちの塾は毎年日本一の実績を出してるわけ。
それに逆らって…というか
普通さんのコメ読んだら偏差値50超えたことがないって
そりゃ誰でも止めるだろ桜蔭。
言っておくが足りないのは10じゃない。うちの塾は合格者が出て、それをもとに遡って偏差値を出してるから
2月2日とか所謂空き日の偏差値は高くでる。
例えば渋幕は筑駒開成組も受けて合格し
その人たちの平均で計算するから、実際は入学した人間の平均ではないので、高くでる。
それで桜蔭…。舐めるんじゃない!と言いたい。
貴方は中学受験に関してはど素人同然だから
こんな判断が下せるのだ!生徒や母親を信じさせ丸め込み酷い、犯罪者だ。
お前はしかも受かる確率が5%くらいだと言う。
誰でも止めるだろ。
そのこの人生を真剣に考えるならば。
合理的判断こそ正義である。
今回100%落ちるが、その結果で自分の不甲斐なさを嘆け。私のコメントを3日連続消してるのはどう言うわけだ?やましいことがあるからだろ??
元々落ちるものを努力させ、はい落ちました。
残念でした
そうやるのがお前の手口だと言うことがわかった。
第一志望合格率77%?笑わせるな
その桜の蔭で泣いた受験生が23%もいるんだぞ。
心が痛まないのか。
今回普通さんの書き込みがあったから判明した。
不都合な真実。
by 超有名塾講師 (2020-01-17 09:24) 

勤務医パパ

物理屋さんが仰ってること
過剰な医療実態。
これは10年以上この世界にいる人間
なら誰でも感じることだろうが
経済がそのように回っていて
それを不利益だと考える医師はほぼいないので
内部から自浄作用が働くことはない。
血圧の基準が変わったおかげで
高血圧患者が4000万人にもなり
降圧剤は6倍以上の売り上げで
もはや1兆円市場になっている。
おそらく何の問題もない人が半数はいる
もっとかな…。
本当に薬で下げなければならないの
は10%くらいいれば…というのが
本当は実情であろう。
でも薬の開発費…これも日本のシステムの中で
膨大で…。元は最低取らないと経済が回らない。
次の薬品開発が出来ない。
設備投資費も高すぎる
CTを導入したら当然、その元は回収し利益を
上げなければならない。
そのために…やらなければいけないこともある。
これは医師だけの利益ではなくて業界全ての利益で
成り立っていることをご理解願いたい。
医療が進むためにはお金が必要で
仕方ない面もある。それこそ各自個人の判断に
依るしかない。私も大学を辞めて初めて勤務医となり
健康診断を受けた(笑)

by 勤務医パパ (2020-01-17 10:09) 

物理屋hν

どんな研究でもお金は必要です。
経済として成り立たせないとダメです。
天文学も宇宙人チラつかせて
皆さんの興味をひき
税金を投入することの風当たりを
弱めています(笑)
医療みたいに利益を自分等であげられないので。
スポンサーもつかないですしね…。
お金集めに奔走するのが
教授の仕事的な部分もありますよね。
どの業界でもそうですね…

あ、別に私は過剰な医療実態の
批判を書きたかったわけではないです。
元々。
この仕事を長くやってますと
医師になる、なった生徒がどんどん増えて
健康診断のお誘いとかがきて
鬱陶しいので(笑)私は
受けないよー、説得しても無理な
危ない人間だよーーアピールをしたかった
だけであります(笑)
仰ることは重々承知しております。

あ!理論物理はお金がかかりませんよ
頭があれば大丈夫!その分
皆さんの生活への還元度はゼロですけど(笑)
by 物理屋hν (2020-01-17 10:19) 

sifa ぽよ

ブッチー
がんばれー
負けるなー
by sifa ぽよ (2020-01-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。