SSブログ

授業でよく聞く言葉 [雑感]

授業でよく聞く言葉で
意味があるとか
ないとか
生徒が言うわけです。

まあこれは
非常にいつも違和感を感じるわけで…

私が思いますに
意味がないって…分からないってことなんです。
ある出来事に意味を自分なりに付与することができない
だから分からないということで
意味がないというのは無知だということです。
そのことに関して。

私が
普段、散々このブログでぼやいていますように
科学というのは世界の数%
そんなにいってないですかね( ̄◇ ̄;)
しか捉えられてない
大半が分からない
だから意味がないものだらけなんです
世の中。
宇宙なんて意味がないです。
地球も意味がない。
ただそこにあるだけ。
別に意味なんて本来一切必要ないですし。
自然から見たら人間の方が存在しても
意味はない。
どうせ全て無になりますしね。
太陽の膨張と共に。

世の中の大半が
人間にとって
意味のないもので
出来てるのに…
人間を中心にしか考えられなかったので
外部の物事を
意味があるだとか
ないだとかで
考えるようになってしまった。

思想の変遷もまさにそうですよね。
キリスト教やら
古代ギリシャ哲学…
全部意味を付与する。
考えられるはずのものは。
概念として名前をつけて意味づけする。

でも
それっておかしいんじゃない?
人間の分かる範囲で
意味づけしてるからこそ
存在してるんじゃない?
みたいな考えが
後に出てきた。
この世=人間が認識できる範囲
みたいな
りんごって
人間が名前をつけたから
そこに存在してるんだみたいな
横暴な考え方ですね(笑)
人間の主観でしか考えてない
いや
本質的にいうそうでしか考えられない
だから諦めが肝心(笑)でもないか…

私は
それは間違ってると思うわけで
人間の意味づけできるもんなんて
元々ごく僅か
言葉とか小さい脳とかで
必死に代々考えてきた末の
ことなんで。

世の中のほとんどものが意味がない
それが普通。
人間が生まれる前から
ずっとそこにあったわ(笑)
大量の
「意味のない」ものの中に
少しずつ意味があるものとして
認識を広げていく
これが
人類の思想の認識論的展開です。

…という考えで
先程の
生徒の
こんなことやったって意味がない〜
というのに対して
なんで私が
非常に違和感を持つのは
ご理解頂けるかと思います。
まあ
関係ないですが
少なくとも私は意味があると思って
やってもらってるわけでして…

でもそんな話はどうでもいいです。
ただ
世の中、意味のないものだらけなのに
意味があるものしかないと思う人は
知性が不足しているということです。
別に人間に理解してもらうために
そこに何かが存在するわけはないわけで。
自意識過剰なだけ。

ふと、こうして書いていて
いや
これは音声入力ですが
話をしていて
思い出しましたが

相模原障害者殺傷事件がありましたよね。
あの知性が足りない犯人の方の主張は
まさに
障害者は生きていても意味がない
だとか
しょうがないだとか
でしたが
意味がないと思うのは
自分が馬鹿だといってるだけで
それ以上でもそれ以下でもないんです。
これは意味が見つけられない
という意味で馬鹿なわけではないですよ!
意味のないものばかりであることが
分からなかった。
まっとうに物事を考えて生きていれば
世の中意味のないものだらけで
あることに気がつきます。

足もとを見る
石がある
蟻がいる
それに意味はないです。

人間の脳はストーリーで理解するように出来ています。
ですから
意味を持たせたくなる。
そうしないと思考の対象にならない。
それだけのことだと思います。
その小さな集積が人間の思想だということなんです。






nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

大学で英語を教えてます

格好いいです
この文章。
そして
よく分かりました。

意味って人間が考えだしたから
あるわけですね。
意味のないことに
不安を感じちゃう私達がおかしくて
意味のないものがほとんどだと。
意味があるないで議論することほど
馬鹿らしいことはないと言うか
物事を間接的に
議論してるだけだという話ですね。
人間という小さな入れ物の中で。
なんだかすごくよく分かりました!
本当にいつも勉強になります。
ありがとうございます。


by 大学で英語を教えてます (2020-01-26 18:47) 

大学で犬語教えてます

ワーン
ブッチー
犬は今年から
三流大学で働くことになったワーン
少しずつ研究も進めるワーン

1日30犬
コメントラッシュ出来なくなるワーン
でも基本暇だワーン
by 大学で犬語教えてます (2020-01-27 16:02) 

物理屋hν

チビマル
おめでとう!
数オリで銀メダル取れるくらいだから
東大とか京大以外なら
普通に就職できますよ。
普通に中堅私大なんて
忠犬次第でなんとかなります。
やる気があれば
とりあえずよかったね♩
by 物理屋hν (2020-01-28 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。