SSブログ

健康診断は受けまへん [雑感]

なんだか
私の家の駅に
元生徒の病院があって
会いたくなくても
時々会ってしまいます。

そうすると健康診断を異様に勧められます。
悪徳商法の勧誘のように(笑)
元生徒に聞くんです。

なんで
健康診断なんて必要なの?って
そうするとと7、8割が
健康診断をすると異常が出ると…
だから先生もやっておいた方がいいと…

そうなの
むしろ数字的にそちらの方が正常のような(笑)
その
正常値に科学的根拠なんてあるの?
みたいに意地悪を言うわけです。
まあ
私も科学者の端くれ
こんな数値に根拠なんて出せないことくらい
知ってますが(笑)
政治と何かの力で(笑)
それにくっ付いて研究者をやってる人も
おりますし
まあそれはそれで社会経済がそうなってるので
仕方がない。
大抵の論文には賛否両論ありますし…

こういうのは興味がある人がやれば
いいんです。
私は全くないです。
自分の身体任せで
死ぬときは死ぬでしょ。
それをごちゃごちゃ調整しようとか
あまり思わないです。

まあ70歳まで生きれば大満足
もっと早くても全く構わないですし
いや長生きの方が怖いかも(笑)
まあ、そんなこと気にしてるより
他にやることが多いんで
それを頑張りたいです。

私のこの仕事スタイルでそもそも
医者が言う
理想的な健康生活なんて無理ですね。

ほとんど寝てないですし(笑)
それで元気によく生きてますよね
人間の身体はすごい!

まあ人の身体なんて十人十色
それぞれの平衡状態が本当はあるわけで
そりゃ年取れば
血圧は上がらなきゃおかしいですし
身体が必要だから
色々調整してるわけで。
私は人間の恒常性の
偉大さに敬意を持ってますので
薬で人間が考えた値?
に調整しようなんて
思いません。

まあ極端な生活は出来るだけ
しないようにはしています。
睡眠不足以外。
階段登ってて
ちょっと身体が重いなあと
思ったら痩せますし
そうでなきゃ、まあ放っておきます
みたいな。

まあ私の身体は
どうでもいいですが…

抗生物質の使いすぎは
本当に
世界的に直さないといけないと
思います。
勿論耐性菌問題が1番ですけど

あまり人間の身体の中の細菌は
いじらない方がいいと
私は感覚的に思ってます。
特定の細菌だけ殺すのって事実上無理ですからね。
この辺。ちゃんと考えてやってる感が
ないような。
ピロリ菌ならピロリ菌殺せばOKみたいに。

まあ、私がよく言いますように
物理も宗教みたいなものなら
医学も宗教みたいなもんで
どっぷり信者になるための勉強を
しなきゃなりません。

そういう意味で
私の元生徒はよく勉強してて偉い!
科学的かと言われれば落第点ですが(笑)

謙虚に考えてみたら大抵の病気は
勝手に身体が治してますし
勝手にバランスをとっていて
それに異常も正常も
よっぽどのことをしないとならない。
でも信者になるとそうは思えなくなる。
普通に考えて
7、8割が異常値なんて
そんな異常な人間が多いわけないというか…
恒常性において
そんな率で不具合は出ないでしょう。
それなら世界中の皆さんがもっと若年齢で死んでるでしょう。
正常も異常も人間が勝手に引いた線で。
人間の恒常性に対する人間の傲慢しか感じません。

あっ、私は別に健康診断が役に立たないとか
そういうことを言ってるわけではなく
興味のある人だけどうぞ、ということです。
信者の方の行動をとやかく言うつもりは
毛頭ございません。

まあ
元生徒も親切で言ってくれてるんでしょうけど
(^◇^;)
私は要らないですね。現状。
自分なりに気をつけはしますがね…
受験が終わったら。

必要だと思ったら行くかもしれないですが
まあ…そんな日は来ないでしょうね…きっと。




nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

レディがガガが

ブッチーさんは
科学者として
自分の身体を知りたいとは思わないんですか?
健康診断で
by レディがガガが (2020-01-16 06:36) 

物理屋hν

確かに…そういう対象なら興味がありますが…
でも自分の物理の研究が家庭教師業が忙しくて
回ってない現状で、そんな難しい問題までは
取り組めないですね。ただ人体ってとてつもない
進化の集大成というか、仕組みで自己調節する
仕組みで出来ていて、それを高々人間が何か調整しようだの…思えないですね。実際ほぼ何もしてないですし。
私たち。意識して身体を眠らせられないですし、朝も勝手に起きる。人体って凄いなあ。鑑賞用です。
by 物理屋hν (2020-01-16 06:43) 

マヨ

確かに勉強すればするほど
無力感だけが高まりますね。
皆出来た出来たアピールするけど…
先生言う信者、私たちは
医学サークル内で
それで悦にいってますが…
冷静に考えると結局何も出来てない(笑)
でも…
健康ハラスメントみたいなのも
ありますよ…
by マヨ (2020-01-16 06:49) 

物理屋hν

教科書に書いてあること
鵜呑みにせざるを得ない状況ですからね…
考えられる余地もツールも
少ないですからね…
まあ、とりあえず信じる(笑)
でも過信は禁物だと思います。
出来ることって人間の偉大な調節機構の
ちょい手伝いくらいです。
でもそれが重要な時もあると思いますよ
ちょっとが生死を分けることも


by 物理屋hν (2020-01-16 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。