SSブログ

すぐ近くに巨大ブラックホール [科学ネタ]

生徒がニュースで見て
教えてくれたんですが
地球から1万4000光年という
近い位置に
太陽の70倍の
超巨大ブラックホールが
見つかったみたいですね(*^ω^*)
中国の研究者が発見したみたいですが
細かい論文を読んでないので分からないですが…
普通に今までの
恒星進化論(まあこれ自体怪しいものですが)
ですと説明がつかないですよね…
さあて大変だ〜
って
私はこんなことを気にしてる場合ではないですが。

生徒になんで
そんな近くにあるのに今まで見つからなかったの?
と聞かれましたが
まあそれくらいしか私たちは分かってないです。
色々辻褄が合わないことがあったら
なんとかあう理論を構築するしかない
ということです。

あ、すぐ近くと言いましたが
これは宇宙をやってる人間にしたらです。
ちなみに1光年=9兆4600億キロです。
14000光年は普通に考えたら遠いです(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。