SSブログ

あの方の言う通りやると… [雑感]

共通テストに関してベネッセが
指導を文部科学省から受けましたが…
( ̄◇ ̄;)
共通テストの記述なんていりますかね?
労力に見合った実力って測れますかね?
問題の情報漏えいなんて絶対出てくるに決まってます。
各大学でやればいいのに、必要なところが…

大体
文部科学省の政策って
頭の悪い人が考えてるんですよね。
しかも普通の悪さではなく、ハンパなく。
今まで何一つ良かったことはない。
世の中とズレまくり(笑)

小学校のプログラミング(笑)
あの今やっているやろうとしてる方法は
10年以内に確実に無くなります。
早けりゃ五年…
世の中のプログラミングの流れを
分かってない人が
とりあえず
コンピュータのリテラシーを
みたいに思って
手を出して教育政策を考えると
こういう発想に至るわけなのでしょう…

ゆとり教育?って
あの時代にゆとり
なんて誰が欲しいと思ったんですかねえ。
それですぐ
まずさに気付くも
メンツでなかなか戻れない。
そして今、脱ゆとり(笑)
いやいやいや
誰もゆとりが欲しいなんて
言ってないですわ( ̄◇ ̄;)
私の時代も別に
普通にゆとりはありましたしゆとりだらけ
(笑)
大学入試等の難易度を下げたかったんですかね…
なんだかよく分からなかったですね。

私の高校は国立でしたが
文科省がうるさく
教育指導要領を守るように言ってきますが
まあ皆スルーで学力を維持しております。
あまり書くと指導が入ると困るので
書きませんが(笑)

文部科学省が考えるには
これからの時代
文系にベクトルは要らないみたいで(笑)
まあ
こんなの絶対に無理なんで
小学校の力学さえ出来ないんで
やがてそれに気づいて戻すでしょうが
その間の実験台…ではない
失敗確定台の方々は大変な不利益を
被るわけです。

まあずっと公立国立で育ってきた
私が思いますに
これは極めて個人的な意見ですが
文部科学省の言うことを無視しますと
学力が飛躍的に向上します。
時代とともに学ぶことが増える〜
必要なことが増える〜で
バタバタしてるんでしょうね。

とにかく文科省の
今回の英語民間試験導入もそうですが
ad hocなバタバタ感がハンパないわけです。

人に置き換えると
文部科ちゃんは
挙動不審で職質を受けます
家宅捜索に入られます
お前何年前からゆとりやってるんだ、と
警察に怒られます。
「別に…」
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。