SSブログ

利己的利他的 [雑感]

利己的とか利他的とか言いますが
極めていい加減な概念ですね( ̄◇ ̄;)
自分勝手にどうにでもなる。
利他的は利己的な概念です(笑)

大体利他的にしろ、とか
そういう類の話は私は信じません。

産業革命以降
科学が成功してきた影響が大きいのだと思いますが
文化のあらゆる部分にまで
似非科学的な思考がヨーロッパを中心に
広まりました。
なんでも二項対立で考えるのは馬鹿げてますね。
まあヨーロッパの言語自体がそうなので
必然的にそうなるといえば
そうなるんですが…

利己的、利他的なんて区別はその際たるものです。
利己的ではなく利他的であれ
みたいな妄言を言う人がいますが
また、それをただ鵜呑みにする人もいますが
この話はそもそも何も言ってないのと同じです。
意味が無いです。
自己というものが存在すると仮定した瞬間から
「利他的は」存在しません。

利己的、利他的は
自分とそれ以外に世界を分けます。
自分のためやることを利己的
それ以外のためにやることを利他的
と言いますが…
それ以外のためって何?と思うわけです。

自己はまあ1つでしょうが
自分以外なんて色々な人や物、諸々がいるわけです。
その人や勿論人以外も入るんでしょうけど(笑)
みんなの利益になることなんて
存在するわけはないんです。
利益は本来相反するものなので。

他人を助ける善意は
単なる自己満足にすぎません。
その行為が本当の意味で
他人を助けてるのか
その他人を助けることで
他の他人が犠牲になる、
これは当然常について回るわけで
そのあるAという他人を助けると決めたのは
自分の利己的判断なわけです。
利他的と思われる行為は
利己的な判断による
これは絶対的な真実です。
私たちが意思のある人間である限り。

利他的という概念は存在の過程において
既に「自己」矛盾をしており
それは自己という定義はしっかり範囲が決まっておりますが
他というのは、それ以外という曖昧な定義によるもので
それこそ二項対立の弊害と言えるものです。

みんな結局は自分自身のため
もしくは自分が何かのためと決めた
利他的を装った
利己的判断のため
つまり自分のために
何かをし
生きてるわけです。
それを綺麗事でインチキをすれば
利他的と思い込める
いうことになりますが
客観的に見れば極めて利己的な行為です。

利他的な行為
そんなものは存在しないです。
誰かのためと決めない誰かは存在しないので。
あることが他人にとっていいことだろうと
思ってるのは自分だけなわけです。
自分の考えが狭量で、その自分の利他的行為なるものの
対象の人以外への影響考えなければ
利他的となるのですが。
その行為自体が利己的だということです。

自分がこれが誰々のためだと思って
やってやる、みたいなことほど利己的なことは存在しません。
「人のため」というのを美化して利他的だというところに
私は異様な悪意と傲慢さを感じるんです。

ヒトラーは極めて利他的でした
ドイツ国民のためには。
だからこそ圧倒的な支持を受けたわけです。
ヒトラーは他の独裁者に比べて品行方正
全然自分のために贅沢はしていません。
ただ、その利他的行為は必ず
利己的になるわけなんです。

利他的っぽい人が集団にいると
その集団は非常に迷惑をし
利他的人物を1番に放逐したい
という論文が私の知っているだけでも
結構あります。
アメリカの研究が多いですが(笑)

まあ利他的を自称する人の典型は詐欺師なので
当然といえば当然ですが…

宗教だって科学だって
利己心の塊ですわな( ̄◇ ̄;)
個別にあげればキリがなく
利己的な面を言えますが
布教活動してる時点で利己的ですね。
救済活動だなんだで
利他感出しますが
救済なんてその人の利己心そのものです。

私も少しボランティア活動や寄付とかをしたことが
ありますが
当然これも純粋に利他的な行為ではありません。
東日本大震災のボランティア活動に熱を上げ
社長として自分の会社の仕事を疎かにし
会社を潰してしまった人もいますが
その人も、被災者に対して助けようという気持ちは働けど
自分の社員やその家族のことを真剣に考えてはいなかった
わけです。
今は東北が大変だから東北を助けたい気持ちが
強くなって。助けなきゃあかん
身の回りの人が迷惑や犠牲になっても。

利他的行為には
必然的に選択が伴い
選択は利己的にされるものなのです。

私なんか
自分の好きなプロ家庭教師をし
恣意的に
毎年生徒を選んで
指導して
自分の生徒以外の人は落ちてもらって
少しでも多く自分の生徒が合格してほしいと思う
利己心の塊みたいな人間ですが(笑)
それを悪いと思ったことも
申し訳ないと思ったことも
一切ありません。

勿論
ボランティアや善意でプロ家庭教師をやってる訳でも
ないです。
生活の糧のためにプロ化しているわけで
利他的であれば
ボランティア家庭教師を
やってるわけです。
(日本で使うボランティアの意味の
無償で)
そんなことはやる気もないですし
仕事だからめんどい高分子も書けば
〜医学部の私大医学部の数学の
普通やらないただただ意味のない
鬱陶しい計算もやる。
ボランティアなら、これらはやりません(笑)

私は非常に利己的な人間です。
満員電車が病的に無理だから乗れない…
等々普通には生きていけませんので
自分の都合のいい職業を作って
勝手にそれでお金を稼いで生きている。
その点に関して他人の利益がどうだの考えたことはないです。
結果としていい人材が育ち
社会に貢献している面もあるかもしれませんが
別にそんな大きなことを考えて
仕事をしてるわけでもないです。

1日1時間以下睡眠が多すぎて
時々脳が狂って
生徒のために頑張ろうとか
訳の分からないことを考えて
身体を壊すかもしれないけど準備をする
こともありますが
これは誤作動みたいなもんで
本来そんなことはしたくない。

自分さえ良ければそれでいいんです。

自分の好きなことをやりたいから
頑張ってきただけで
誰のためでもない。
私の人生は私にしか生きられない。
だからこれからも
自分のために
頑張って生きるしかないのです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

モアイ西山

ブッチーさんは
この上なく誠実な人ですね
by モアイ西山 (2019-11-18 07:46) 

旧姓鈴木真由美

誤作動
というところに
ブッチーさんの
優しさが溢れてますね♩

by 旧姓鈴木真由美 (2019-11-23 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。