SSブログ

問題は複雑です [家庭教師のお仕事]

あと2カ月もすれば受験が
センター試験から始まりますね。
いよいよです。
私の疲れもピークのような気もしますが
頑張っていきたいと思います。

やはり
受験で大切なことは
(受験だけではないと思いますが)
起きうる出来事の
可能性をどれだけ考えられるかですね。
想定内の出来事に
どれだけのことが収められるか
これがが大切です。
それに1番大切なのは経験です。
実体験や考えたことのある経験
経験があれば想定出来る範囲も当然
広がります。

ただどんなに想定しても
想定外のことは起こります。
まあ毎日の授業でもそうです(笑)
私がこのくらいの
パフォーマンスはしてくれるだろうと
思っていても
体調やら調子やらで
思うようにいかないこともありますし
無論、逆のことも起きます。
絶好調すぎるとか(笑)

それに臨機応変に対応しながら
流れの中で形を作っていくのが私の仕事ですね。

カリキュラムを決めて
それに合わせてやれば
合格できるとか
ある問題集をやれば合格できるとか
単純化して分かりやすい話ですが
そんな簡単な答えであるわけでないですよね
受験が。
生徒が大量生産された機械なら
それでいいですよ。
必要なものを予定通りinstallすれば
それでしっかりパフォーマンスも
してくれるでしょう。
how to 系って
相手が機械ならうまくいきますね。
ここに集団授業の限界があるので
いや
限界というよりは特質の違いでしょうか
集団授業は淡々とカリキュラムをやった方がいいです。
そしてそれを必要とする生徒が
必要なだけ付き合えば。
もうこの科目や勉強はいらない
進度についていけない
余裕すぎる
諸々の状態に合せて
個人にその授業を受けるかどうかは任せれば
いいと思います。
まあこれが集団授業の限界ですが。

実際は
個人個人の状態も
受ける大学も
その時々の傾向やらも違う
必要な知識も運用方法も違う
生徒によってどの科目で
どのくらい点数を取るかとか
勉強全体の
戦略も違うわけです。

それなのに
〜という問題集やればOKとか
〜やっておけばOKなんて話があるわけもなく
それは
非常に問題を単純化しすぎています。
バネがあれば何でも、どんな範囲でも
フックの法則が成り立つと
思ってしまうようなものです。
近似にもほどがあります(笑)

このことから分かりますように
浮かれ気分で書いた
合格体験記なんて害しかないです。
エジソンの伝記みたいなもんです。
ちゃんと自分を客観的に分析して
書ける人なんて
どれくらいいるのか問題もあれば
他の人が全く違う状況なのに
それを適用してうまくいくのか
問題もあります。
合格すれば全てが正当化されると思ってしまう錯覚
もあります。

受験って
教える側も日々生徒の状態や
諸々に合せて柔軟に対応できないとダメです。
それを瞬時にやるには経験と
卓越した判断力、想像力が必要だと思います。
経験がないと逆算してどういう状況かもわからないですし。

まあ…それに加えて
生徒の人間としての感情や欲望、性格…
色々関わってきます。
私には訳が分からないことを言う人もいますし(笑)
私が言った通りにはやってくれない人もいますし(笑)
最適解と思われるものがあっても
生徒都合でそれができないことも多々あります。
それをどう対処するか
どうそれなりの形にしていくか

もうこれは非常に難しい
激ムズです。
要素が多すぎて
単純化したくはなります。
この世は万能の神さまが作ったみたいに(笑)
この問題集、カリキュラムやれば合格だよ〜
みたいに。
考えるのがしんどくなったら楽な方に逃げたくなる
気持ちも分かります。
楽ですからね
なんでもこれで済むみたいなのがあった方が。
人生的にはその方が生きやすい人もいるのでしょうが。
現実を見ないことにして(笑)
でも、それはもはや現実を生きていることにはなりません。
それもそれでいいと言う人もいるのなら
それでいいのですが。
そうじゃない人のお手伝いを私はしたいわけです。
募集の際に私と真剣に受験を戦ってくれる人を募集している
というのはそういう意味です。
受験等関係ないやという
市民を戦いに巻き込む気は無いです。
戦闘員を募集しているんです(笑)

受験は難しいです。教えれば教えるほど
考える要素は増えます。

まあ難しいから
私は面白くてこの仕事を続けられるのですが。
答えがわかったらつまらないですね。
まあ永遠に分かることもないとは思いますが。
私が今ベストだと考えることをやるしかないです!



nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

教師中村

初めて読みます。
物理屋さんて素晴らしい方ですね。
そこまで考えて
家庭教師をやられる方は絶対にいない思います。
私は京大時代にアルバイトで
家庭教師をやっていましたが
基本的に出そうなところをできるようにし
質問に答えていただけでした。
当然
そういう指導法では物理屋さんのような
結果が残せるわけもなく
結局バイトと割り切って考えるしかなかったです。
プロとして17年とか18年やられてる
重みが違いますね
by 教師中村 (2019-11-16 01:32) 

美鈴

物理屋さんは
全教科教えられますし
日本一の家庭教師だと思います。
by 美鈴 (2019-11-16 01:41) 

元灘

先生は稀代のスーパースターやね。

地理の勉強サボってて
ごめん
ちゃんと立て直すんで見ててや

去年は東大日本史10/60で
無駄に細かい知識ばかり入れてたけど
結局それで答えが書けん。
先生に東大日本史は「関係性」しか
問われないから
因果関係とか並列関係とか…関係べつに
ノートにまとめてけ、言われてその通りやっとったら
確かにそれしかでん!www
もう45点以下になることはないと思う。
先生が
細かい名称とか知識が無くても
日本史の記述90点くらい取れる理由が
分かった気がするわ。

ちょっと夏から地理は勉強してなかった&
先生が言う方法でまとめなおすので
心配せんでください。
今年落ちたら戻れないので
必ず決めるんで
by 元灘 (2019-11-16 06:59) 

Morithon

まあ
ここまで考えるのはやり過ぎだね
負担が大き過ぎる
働き方改革に逆行してるね
あなたみたいな人が家庭教師の水準
要求水準を壊すと思うので
こういうことはブログの記事にすべきではない
by Morithon (2019-11-16 07:02) 

くわえタバコの受験生

物理屋さんさ

考えすぎ
もっと感じなきゃ
∞って紙に書いて
15分ぐらい見てなよ
そうすりゃ答えなんて自ずとわかるから。
数学の問題は解こうとしたら解けない
解かれようとしないと
声を聞くことの大切さを忘れてるんだな物理屋は

Buturiya think too much.
You should feel.
You should write down ∞ and watch it for15分
And the answer will show up.
You can’t solve MP,if you try to do.
You should be solved by MP.
Buturiya forgets the importance of listening to M voice.
by くわえタバコの受験生 (2019-11-16 16:35) 

モモンガ〜岩井

昨日重要なポケモンが
スイッチで発売されました。
物理さんはポケモン世代じゃないんだね。
検索しても出てこないから
by モモンガ〜岩井 (2019-11-16 16:40) 

来年度志望希望

ブッチー先生
来年度の募集っていつからですか?
過去に指導してもらったものですが
優先とかそういうのはないんですか?
決まったら早めにブログで教えて下さい!
by 来年度志望希望 (2019-11-16 16:43) 

新規希望保護者

一応応募に向けて
注意事項を読んでおいたのですが
物理屋さんの
指導できる場所
その範囲は教えて頂けないのですか?
お返事を頂けたら
その時指導可能だったとか
そうでなかったとかわかるのでしょうか?
指導できない場合は
なぜ断られたのかお教え頂くことはできないのですか?
ご指摘があれば改善致しますので。
ご指摘頂けなければ
改善のしようがありませんので
by 新規希望保護者 (2019-11-16 16:56) 

戦闘員候補生

物理屋さん
指導に
予約制は導入できませんか?
是非一度ご検討ください。
予約金をお支払いすることも
やぶさかではありません。
by 戦闘員候補生 (2019-11-16 17:07) 

モーリー

電車で
親が子に変な英語を教えてた
こういうのってどうなん?
by モーリー (2019-11-16 21:42) 

東大医学部生

先生沢山準備されますもんね。
色々進め方をシュミレート
したり
だから生徒が急にお休みしたら
自然災害で授業で流れたら
単純に内容をスライドすれば良いわけでも
ないですし
先生が考えられる学習効果と
授業間隔の問題もありますし
その中でもう一度全てを
考え直すのって大変ですよね。
先生がこれだけ準備をしてるのだから
月1ルールみたいなのはもう無くしてもいいと
思います。昔から思ってましたが。
授業だけでお金をもらってるわけではないですし
むしろ準備の方が大変ですから。
準備したのに生徒都合で授業が流れて
先生だけ準備を再度やり直して
それでお金を1円も貰えなくなるというのは
やりきれないと思います。
ただでさえ先生の授業料金は安いです。
私もアルバイトして家庭教をやっていますが
先生の時給の1.5倍をもらっています。
(申し訳ない気がしますが)
冷静に考えて
日本一のプロ家庭教師で
実績もあり、経験年数も長い先生が9000円は
安すぎます。それで更に…救済措置的なルールは
無くした方がいいと思います。
by 東大医学部生 (2019-11-18 06:27) 

早大生

準備自体をやめればよくね?
そうすりゃ
簡単じゃね
物理屋さんの負担も減るし
Winwin っしょ
合格するかしないかは
生徒の努力次第
質問補助でいいっしょ
カテキョは
by 早大生 (2019-11-18 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。