SSブログ

美しい言葉 [雑感]

東大模試の予習をしている時に
水村美苗さんの文章が出てきましたが
(「日本語が滅びる時」です)
私は結構以前から水村さんの書かれたものが
好きで大体代表作は全部読んでおります。

水村さんは12歳の時からずっと海外暮らしですが
アメリカ英語に馴染めず、親が買ってくれた
日本語の古い小説ばかり読み、日本に恋いこがれ続け、
それでいながらなんと20年もアメリカに
居続けてしまったという方で
プリンストン大学だっけな
そこで教鞭を取られてる時に小説を書き始めました。

まああまり詳しく書くと営業妨害になりますが(笑)

やっぱり言語って美しい
と私は基本的に信じてるんです。
自然を表す言語は数学であり
数学も美しいわけですが。
音楽も言葉です。
それを忘れたゴミみたいな現代?音楽も
ありますが(笑)

その言語が
不思議なuniversal English に
世界的に淘汰され始めてるのは
非常に残念なことです。

世界で使われてる
要はインターネット上の英語とか…諸々
そもそも英語としても美しくない
平板化した
要は文法や表現をちゃんと学ばなくていい
通じればいイングリッシュです。
前置詞もどんどん無くなってます。
覚えるのめんどいですからね(笑)
でも本当にそれでいいの?って
恐らくイギリスやアメリカのちゃんと言語を
勉強してる人は思ってるはずです。

言語から美しさがなくなる

これは私にとって非常に大きな喪失です。
美しいから私は
日本語や英語、数学を勉強してきたわけです。

ただ今恐ろしく平板化された
学びやすい
通じればいい英語というのが
世の中に出回り始めて
日本の教育もそういう方向に向かう
恐ろしい傾向が見て取れます。
大学入試の問題でも
高校の授業でも
英語の文学作品を扱うことは非常に少なくなりました。
私が高校の頃は
年10冊以上はアメリカやイギリスの文学作品を
読まされていました。
その中で英語の表現の巧みさ
日本語との違い
そういう深い繋がりに心を打たれたものですが
もはやそういうのはどうでもいい時代に
なってきました。

資格試験だか何だか知らないですが
そのために学ぶ
いい加減な英語
通じればいイングリッシュ…

時代の流れだから仕方ないと自分自身を
納得させて生きている日々ですが
そういう私だからこそ
日本語に恋い焦がれた水村さんの文章が
ぐっと心に染みてくるのです。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

くわえタバコの受験生

物理屋さんが言っていることは
ほぼほぼ意味不だけど
数学が美しいっていうとこだけは
俺も同意見。美しすぎる。
シグマ見ながら一杯飲める
物理屋さんは
知らないだろうけど
日本酒にも
匠が作った珠玉の一杯があり
それを飲む時
芸術に触れている気がするんだ。
だから俺は
今日も朝から
ワンカップ大関でいい気分になるんだ
by くわえタバコの受験生 (2019-11-09 07:42) 

忠犬チビマル

ワ、ワワ、ワ
ワン?
くわタバちゃんいいこと書いてると
思ったワンけど
ワン!カップ大関は
匠ではなく
工業エタノールの権化だワーン(涙)
by 忠犬チビマル (2019-11-09 07:52) 

旅人

初めて読みました。
世の中に
物理屋さんみたいな
スーパー家庭教師がいるんですね…
びっくりです。
家庭教師なんて
学生の効率の良いバイトですよね…
それで生活が成り立つんですか?
物理屋さんなら
予備校でも引く手数多でしょうし
私の知り合いは予備校で年3000万平均は
もらっています。
有名講師ですが。
物理屋さんもその方が効率がいいと思わないのですか?

今回の文書
良かったです
by 旅人 (2019-11-09 17:51) 

パワフル小杉

物理屋さん
いいこと書くねえ
しびれるねえ

時々悪口や変なコメントがありますが
負けずに頑張ってください。
最近全部書いたの載せてくれんの?
なわけねーか
毎日10通書いても載らないからな
by パワフル小杉 (2019-11-09 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。