SSブログ

逆オーストリッチ効果 [雑感]

Ostrich効果というのがあります。
ostrichはダチョウです。
オーストラリアのリッチなダチョさん
という語呂で覚えましょ(笑)

自分のリスクのある状態は知りたがらない
という意味ですが
主に経済学で使われますよね。
数学で都合よく扱えるとこだけ扱うような
経済学自体がそういう学問のような気がしますが
私は(笑)

でも
私は逆オーストリッチ効果
つまりリスクがあっても見て見ないふりを
する能力って
生きてきて
本当に大切だと思います。
平たく言いますと
現実逃避(笑)

何故なら人間は一番ストレスに弱いからです。
以前もお話をしましたが
人間は進化の過程で戦ってきたものには
結構強いです。
皆さん心配されるかもしれませんが
放射線とか
ずーっと戦ってきたわけです。
今よりずっと太陽風の影響が強い時期がありましたし
それでも生物は普通に生きてきたわけです。
無論一気に高線量被曝をすればあっという間に
さようならですが
低線量被曝について実際影響が分からない?というのは
想定される一次関数的な影響よりも
代謝等で遥かに影響が少なくなってしまうからです。

ところがストレス…
これは現代社会の問題です。
ストレス過多になると
あらゆる面で身体が正常に機能しません。
免疫力も下がればもう何から何までおかしくなります。
人間には有難くも厄介な精神の問題があるんです。

通常の進化ではあり得ない世界に
これから私たちは踏み出そうとしています。
その中で精神的な問題、ストレス問題は
一番大きな問題になってくると思います。

そこで一番大切なのは精神的現実逃避です(笑)
これがうまく出来ると
人間って思ったよりも頑張れるなあ
って私は体感しています。

いつものブログと逆のようなことを言いますが
人間には考えてもどうしようもないことばかりです。
もう人間の思考でなんとかなる領域なんて
ごく僅かです。
大半が理由は分からないけど、統計的に確率的に
経験則的にOKなんじゃね、みたいな感じで
世の中動いてるんです。
(悟ったおじさんの思想(笑))

それを不安がったり、考えだしたりしたらキリがないです。

嘘も方便と言いますが
医師の場合
特に嘘は大切です(笑)
この薬を処方しておきましょう。
貴方の体の中の状態も今までの人生も
よく分からないですし
この薬が科学的にどのように働いて効くか
機序は判明してないですが
現代科学の解釈ではこの分子と分子が
まあ分子の電子の状態とか、本当は分からないですが…
みたいな本当のことを言われたら
心配で薬も効きません(笑)
嘘でもいいから
原因は〜、この薬を飲めば良くなる
みたいなことは言わないとあかん仕事です。

家庭教師も本来そうなんでしょう
この問題集やっておけば大丈夫
この問題集を完璧にやれば
確実に受かる
みたいな
嘘をついてやらせた方がいいんでしょう。
きっと。
実際にそんなもんあるわけないですが。
安心感のためです。
でも
私は無駄にそういうところは正直なので(笑)
本音を言ってしまいます。
まあ生徒に自立した力をつけてほしいというのがありますので。

まあ
そもそも
ある問題集が、隅々までいい問題で
その生徒の現状と力に合ってるなんて
あり得ませんわな( ̄◇ ̄;)
大抵部分的にしかいい問題はないですよ。
でもそれを普通の人が言い出したら
さあ大変、となるんです。
私は自分で解いて
その時その生徒に必要だとか
状態の確認だとか
目的に合わせて
問題を解いてもらって
その出来不出来や状態を見るという試行を沢山繰り返して
生徒の総体を推測し
推測される
ある大学に対応できるかどうかを考えて
解けるようにしtw
あとはその出来る問題が
生徒がどのくらいの割合で正しく試行できるかを
考えて、それでどのくらいの点数が保障されるか…
みたいなことを考えてます

さあ大変
大脱線(笑)

精神的な影響を考えると
考えないことが大切!
私は散々考えるタイプで失敗してきたので
考えると精神が先に参ります
実際にやってもないのに
私ここ3日睡眠時間が
30分→徹夜→徹夜で
1日考えてもいないので(笑)分かりませんが
確実に10時間以上の授業はやっています。
こういうの
細かく考えると人は終わります。
今日は徹夜だー
1日14時間授業があるから
スタミナが持つように…
いや、こんな状態でスタミナ持つかな
無理じゃないかな、休んだ方がいいんじゃないか…
どうしよう
こんなん悩んでもなーーーんも起きません。
黙って全力で行けるとこまで行けばいいんです。
全力で全て
無理ならそこで勝手に倒れるだろって
考えても時間の無駄、精神力の無駄ですわ( ̄◇ ̄;)
考えても考えても
今日ある仕事は減りませんし
やるしかないんです。やれば確実に仕事は減る
あ、この減るというのも精神的に良くないです。
もう楽しみで溢れてる
みたいな
精神的高揚感を自分に与えるんです。
そうするとそんなに辛くはないですし
辛くても耐えればいいだけ
精神がやられてなければ
人は結構耐えられます。

それで生徒が驚くような
元気さで今日も朝から授業をしています。
どうせやらなきゃいけないことなら
楽しんでやった方がいい
みたいな精神状態にいかに持っていけるかです。

現実なんて見なくていいです。
どうせ地球は終わるんだとか
私たちが作った文明なんて跡形もなくなくなるんだとか
そういうのは確かに真実ですが
考えて答えが出るわけでも
何かが得られるわけでもないです。
自分の限られた命を
せっかくだから楽しんだ方がいいです♩

口内炎が3つが統合して
中指の爪の大きさになって
ちょっとしたものを口に入れても
時々空気でもしみますが
痛みを感じるということは生きてる証で
嬉しいなあと思っています!
(思うようにしてます(^◇^;)
それではまた

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

さすらいの小僧オチ

物理さん
ありがとうございます。
確かに仰る通りです。
私体力配分を考えて
うまく行きそうにない時に
仕事に行く時
それだけで鬱状態です。
物理さんは沢山働けていてすごいです。
考えない
難しいですけど私もやってみたいと思います。
by さすらいの小僧オチ (2019-10-31 21:59) 

dayone布袋

そうね確かにね
納得だね
自分も
限界に挑む時
何も考えてないや
腹決めて頑張るのみdayone
by dayone布袋 (2019-10-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。