SSブログ

ノンアルコール〜 [雑感]

日本の食事って世界一美味しいですし
世界一バラエティに富んでますね。
食べ物を気にしないという人は
どこの国に行っても大丈夫ですが
私は長期滞在は無理ですね。
そもそも衛生管理がこんなに徹底されてる
国はないですし。
それに慣れてると…他の国にいくと
キツイですね。

そんな日本で開発された
ノンアルコールビール
私もいきなりステーキのランクが上がって
無料でついてくるので
時々飲みますが、これほぼビールですやん(笑)
それに触発されて
他のノンアルコール類
酔わない梅酒とか諸々飲んで
みましたが
これほぼ同じ味やん!
…すごい味覚ですよね
日本人って…

私は脳の保護のためにお酒は
よっぽどの時にしか飲みません。
もう多分何年飲んでないんだろ(^◇^;)
よっぽどの時が来ない…
寂しい人生なのかも知れませんが(笑)
禁酒する人、ノンアルコールビールで置き換えたら
簡単に出来るような……っていうくらいほぼほぼ
ビールやん!

お酒とタバコ
辞めるなら
お酒を辞めた方がいいと私は思います。
タバコは…微妙です。色々と。
(発ガン性が増すことは確実ですが
確率的な話で…)
私は花火の煙も無理なんで
においも嫌いですし
タバコは無くなれ!と思ってますが
科学的に考えると
長年諸説ありますように微妙です。
以前書いたように
生物医学系論文というのは7〜8割以上再現性が
ないので、今後もどんどん色々と学説が変化していくと
思いますが…
まあ高分子なんて難しいんですわ(^◇^;)
物理やってるとわかります。
だから大目に見てあげてください。

昔はニコチンの発がん性が言われていましたが
今やニコチンに発ガン性はないことがわかり
医療用パッチにも使われるようになりました。
じゃあタバコの何が悪いか…というと
煙を沢山吸うことですね。他の人より。
まあ、がんにも色々種類があって色々な発生機序が
あることが次々にわかってきていますが
(無論本当は細かい分類が必要ですが
それをやると訳がわからんなくなりますので)
単純に言うと
コピーミスで増殖し続ける細胞が出来ちゃうんです。
毎日6000個くらい。
誰でもがん細胞は出来てます。新陳代謝をする限り。
人間の細胞60兆個、そのうち脳細胞数千億を引いた細胞が
2週間で全て入れ替わります。この中で1日6000個くらい
ケアレスミスをするんです、受験生を見てたらこれくらい仕方
ないですよね(笑)
でも大丈夫、普通の健康状態なら。
免疫機能で全部駆除してくれますんで。
毎日毎日それでガンにならずに私たちは確率的に生きてます。
この手のがん細胞は見つかるまでの大きさになるまで10年は
かかりますが。

話が長くなりすぎるので略しますと
コピーしなきゃならない全体の回数が増えれば
増えるほど、つまり修復回数が増えれば増えるほど
ガンになる可能性は高くなるんです。
まあ免疫機能はちゃんと働けばかなり優秀なので
ある程度増えようが大抵の場合大丈夫ですが。
ああ、ですからトカゲの尻尾とか再生はしますが
半分以上の確率でガンになり、結局ガンで死にます。
ですから哺乳類は再生能力を捨ててきたわけですが。
あと移植手術をすると免疫抑制剤を常時飲まなければならず
それで10年後くらいにガンになって死ぬ人もいます。
このどちらにするか?みたいな問題が今年どこかの医学部
小論文で出てましたね。

タバコは煙を吸う
そうすると煙の微細粒子が肺胞を傷つけ
微出血を起こします。
その修復が必要で修復回数が増す→発ガンリスクが増す
ということです。
簡単に言うと、煙や微粒子を吸うのはあかんと言うことです。
これから来たのが副流煙問題です。
実はタバコを吸う人の煙は全部
フィルターを通して吸うので
ある程度微粒子は除去されています。
タバコの出す煙をそのまま吸うのは
その近くにいる人なのでそちらの方が
リスクが高いと言う…なんとも迷惑な話です。

最近喫煙者の数は激減したのに
肺がん患者が増え続けてること
これは、大気汚染の問題だと思います。
そちらの方が圧倒的に肺がんを考えたら影響が大きい
んだということなんでしょう。
ですから中国のPM2.5問題とか…本当は大問題なわけです。
最近、北京で肺がん患者が激増してることがわかりました。
これもここ十年くらい続く深刻な大気汚染の結果で
大気汚染が酷い地域で生活するのは24時間喫煙してるのと
同じです。
これについての研究は数多ありまして
農村部の(空気が綺麗)超ヘビースモーカーよりも
都会の非喫煙者の方が肺がん者数が多いとか…
色々あって
無論
大都会でタバコを吸えば、さらにリスクは上がりますが
迷惑なのは吸わない周りの人ですね。
ですから飲食店で全面禁煙はいいと思いますし。
煙は撒き散らかさないで欲しいです。

タバコとお酒
アルコールが脳に悪いことは確定事実で
タバコは確率ちょい増し
それならお酒をやめるべきだと私は思うのです。
タバコはニコチン摂取量が増すと
鎮静作用があり、認知能力記憶力も上がります。
ですからタバコ吸って犯罪が起きるという事件は
ありません。ニコチンの依存性が問題なのですが。
(血管系には良くないので)
それに対してアルコールは本当にひどいです。
犯罪の温床。殺人事件は起きますし
飲酒運転諸々…よく禁止されないよなくらいの
問題がありますよね

だから辞めるならお酒
健康な脳を維持するために。
脳が悪くなると本当に人はしんどいです。
脳系の病気の予後を見ていて…思います。
私も長く頭を使う仕事をするので
お酒飲まないです。何かの付き合いで一杯くらいは。
その付き合い自体なかなか来ないですし(笑)
そもそも私の睡眠時間激少生活で
飲酒はアウトですよね(笑)

ノンアルコール〜みたいな
優秀な飲み物があれば昔より禁酒はしやすいのでは
ないかと私は思うのですが…

無論
両方やめられたらベストですが…
何よりも
ストレスの方が
私は身体に悪いと思っていますので。
原発の時にも書きましたが
あれくらいの放射線なんとかで
東京にいて何も起きないですが
不安ストレスを感じるなら
納得いくまで逃げた方が圧倒的に健康に
いいと思うんです。
とにかく免疫力が大事です。
私たちは身体に最強の軍隊がいるのですが
ストレス過剰になったりすると
それがなかなか上手く働かなくなって
諸々の不具合が出ます。
難攻不落だったがん治療も
近年、この免疫力を使って大きな
ブレイクスルーがありました。


色々あって人は
何かしらで
ストレスの軽減をすることが必要なので…
酒&タバコ
このようなお話になるわけです。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 6

くわえタバコの受験生

物理屋さん
甘い甘い

味が同じとかじゃないんだ

アルコールを体に入れたい
そのためのビールやサワーで
あって
味なんて実はどうでもいいの
アルコールが体に染み渡る
これがいいわけ。

だからノンアルで
置き換えて
なんて
無理無理無理

アルコール原液でいきたいくらいなんだから
by くわえタバコの受験生 (2019-09-27 07:02) 

忠犬チビマル

お、お主
酒もやるのかワーン

ブッチーの生徒じゃないことだけが
救いだワーン

社会人受験生かワン?
それでも
犬的に受験勉強してる間は
禁酒した方がいいワーン
by 忠犬チビマル (2019-09-27 07:04) 

芸大出身者

多分
芸大受験生じゃないですか?
ワンチャン。
20歳過ぎも多いですよ。
受験生同士飲み会とかやってますし
by 芸大出身者 (2019-09-27 07:14) 

風邪で休んだ小学生

名古屋に住んでいます。
今日は学校をお休みして
物理さんのブログを読んでいます。
このブログは記事より
コメントの方が笑えます。
記事を少なくしてコメントを
沢山のせて欲しいです。
お願いします。
その方が読者は増えます。
by 風邪で休んだ小学生 (2019-09-27 09:24) 

忠犬チビマル

わ、ワン???
ブッチーがこんな記事を書くなんて
ま、まさかワン(^^;;
汗をかかないはずの犬でも汗が出るワン

GUSの事案と同じだったりして
犬の第7感が
ビンビン反応するワン!
困ったワン
吠えるしかないワン
by 忠犬チビマル (2019-09-27 09:29) 

プロ家庭教師菅平

おい!犬
コメント書きすぎ
心配し過ぎだぞ!
うちのグループもコメント
控えてるんだから
お前も頻度落とせ!

犬の第7感なんて当たんねーよ。

それはそうと
今度
また仕事頼むかも。
犬は暇なの?最近。
院は辞めたの?
by プロ家庭教師菅平 (2019-09-27 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。