SSブログ

人権 [雑感]

人権って大切です。
本気で民主主義をやるならば
1番大切なものは人権です。

私は現状民主主義に賛成はできませんが
(笑)
しっかり
基盤が整えば
民主主義国家として日本が
デビューしても
構いません。

まあ…
それが本当は究極的な理想なんです。
でも
今の状況を私は民主主義とは
到底呼べないです。
これくらいなら
代替できる
様々な方法がありますもん。

まあ
アメリカ様から
命令されてまだ
74年ですもん。
まだ平均余命もいってない。

しかもインターネットの普及によって
情報が入ってくることで
明らかに
日本で人権意識が高まりつつあるのは
嬉しいことです。

なんでこんなこと
うるさく書くかとは言いますと
これからの50年
私は国家は形骸化すると思っています。
国境線に意味がなくなる
そうすることで
日本も助かる部分もあります。

でもその時に
有利に運ぶためには
その変化に対応できる
国家でないといけません。

それを考えた上で
逆算しますと
人権意識が1番大切だというのが
私の現状の帰結です。

ま、以前も書きましたが
この点については
よっぽどおかしな
クーデターでもなきゃ
見通しはあかるいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。