SSブログ

表現の自由 [雑感]

なんだか世間で
表現の自由について
揉めてますが…

表現の自由って難しいですよね。
それによって他の人の権利を
侵害するのはout でしょうし。

例えば
私がこのブログに
知ってる人の個人情報を許可なく
書きまくる。
芸術は爆発だーとか言いながら(笑)
これは表現の自由…が許容する範囲を
超えてますよね。
プライバシーの権利を侵害していますし。

いい機会なので
色々興味を持った方は
調べたり考えたりしてみると
いいと思いますが…
これは結構勉強になります
(^ ^)

実はこの問題
私自身もよく分かりません。
全てが相対的過ぎて。
難しい…
ただ物事が純粋な表現の自由からは
逸れているような気はします。
なんか変な臭いがするんです。

今回の慰安婦像を模したものや
昭和天皇を燃やすことを連想させるもの
…みたいなもの
どこに芸術性があるのか…
私には
分かりませんが
見る人が見るとあるのでしょう。
だから展示されてるわけですよね。
主催者の人の芸術センスに適い
主催者が多くの人に見てもらいたい
と思って展示してるんでしょうから。

興味があれば見に行く
なければ行かない、というだけですよね。

まあ集客を狙って
こういう物議を醸し出すみたいものを
発表するのは
芸術世界あるあるですよね。
これも実は芸術だーーーといえば
特にセンスや能力がなくても
目立てますしね。
芸術は民主主義みたいなもんで
皆さんが
これ芸術これ芸術って言えば芸術…
なのかな?
芸術論の論文って沢山ありますが
どれも納得できたことはないです
私。

表現の自由って
限定的に獲得されたもの
でしたが
いつの間にか盾みたいになってますね。

わざと
あかんものを提示するわけです。
芸術だと言い張って
目立つし有名になれるかも?知れないですし。
色んな意味で。
作者の
自己顕示欲は満たされるわけです。
騒いでくれれば。

芸術が何か
なんて
おそらく定義はないでしょうから
本人が芸術だと言ったら芸術?
これもおかしな話ですが
芸術って呼べばそれが盾のような働きに
なり、許容される
それを守る表現の自由も盾のように働く。
ある人に不快感を与えたら
out
でも不快感って個人差が大きいですし
公序良俗に反するものはout
これも公序良俗というものが
相対的すぎて…

まあ難しいですよね。

今回のケースは
私は特に興味がないから
行かないですし
まあ…それだけの…ことで

うーん

基本的には、その国でout と言われたら
やめればいいだけで。
本当に芸術だと思うなら
どこの国でも発表すればいいわけですよね。
問題のなさそうな所で。

例えば
今回の慰安婦像等、韓国でやれば何も問題は
ないんでしょう、おそらく。
それで芸術性が高ければ
韓国人の来場が沢山あるんでしょう。
でもそんなことは韓国でやっても誰も
興味すら持ってくれないので
それを目立ちたいから
敢えてダメだと言われる国でやる
それを認めて
さらに目立ちたい主催者がいる。
それでダメだと言われたら
盾のような表現の自由を
発動。
これは憲法違反だーーー
みたいに。

今回に限らず
こういうことをやりたい人って
愉快犯と同じ発想なんですよね。
アメリカで9.11の被害者を芸術だーって言って
発表しようとしても締め出されるに
決まってますよね。
でもこれは芸術なんです、表現の自由なんです。
自由の国アメリカは個人の権利を…みたいに
文句を言い出す。

こういうのって芸術何ですかね
もしくは表現の自由とか
そういう問題何ですかね…

みんなで騒がず無視が
1番いいかと思いますが。
要は構って欲しい人たちがいるんですよね。
目立ちたい。バズりたい。
これでテレビにも出て、ネットでも話題になって
みたいな

なんだか、異様にお金の臭いがするんです。
私にはこの手の芸術は
全て愉快犯にし思えないです。

だから問題がすり替わっていて
何にも言えないですが…。

表現の自由の問題って
今回の問題を離れても難しいです。
私には分かりそうな気がしません(笑)
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

あ、熊の行け煮え

ブッチーさんは
試験や
野球の試合とか
色々結果を出してきたと
思いますが、緊張はしないんですか?
by あ、熊の行け煮え (2019-08-06 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。