SSブログ

パクリ? [雑感]

私は夜中疲れると
最近
テルーの唄をYouTube
で聞いてます。

まあよく出来た曲で
手嶌葵さんの唄も素晴らしいですし
宮崎吾朗さんの
詩も非常にいい詩で
大好きな曲です。

この詩について
いちゃもんがついたことがありまして
朔太郎の「こころ」という詩のパクリじゃないかという…
吾朗さんも発表時に朔太郎の詩から着想を受けたと
お話されてますが

三箇所くらいの現代語訳が使われてる
みたいな話ですが
私が初めてこの話を聞いたとき
こ、これがパクリ?と驚きました。
まあ興味がある方は見比べてください。
万人に明らかなので(笑)
なんだかジブリの方でも謝罪文を
出しましたが
おいおいおいおいおいって
私は思うんです。

朔太郎の関係者の嫉妬ですかね(笑)

世界観が全く違いますし
技術的にも諸々吾朗さんの方が
優れてますしね。
誰が読んでもいい詩です。
そのせいかな?って言うくらいの違和感を
覚えました。

私がよく授業中
人間だからしょうがない
みたいなことを言うと
生徒から相田みつをですか?
みたいに言われて大迷惑をしています。
「人間だもん」なんて相田みつをの特許でもないですし
そもそもなんで
あの愚痴みたいなレベルのものをパクると…言われるのか
もっと優れた人の作品だったら言われてもいいですが(笑)
本当に心外であります。

水玉を使って絵を描いたら
草間さんのパクリだとか言われるんですかね(笑)
水玉で絵を書いてる人なんて、草間さんより
前に五万といますがね。

ここまでくると阿呆らしいですわ。

芥川龍之介の作品なんて
ほぼほぼパクリになりますよね。
宇治拾遺物語の。
でも、そんなことはない。
芥川龍之介は宇治拾遺をはるかに凌駕してますし
違う物語です。
パクリだと批判する人もいない。
本歌取りはパクリだということになりますしね。
推理小説のトリック…まあほぼ何かの
パクリになりますわ

これを言い出したら
音楽、絵画、評論文…
全ての芸術言論はオマージュと言う名のパクリですわ。
最初に作った人、原型を作った人のパクリなら
何にも言えないですわ。
原始時代の誰かが作った音楽のとか
まあ絵画なんて普通にパクリのオンパレード。
音楽のメロディ、コード進行
そりゃこれだけ長い歴史の中で出尽くしてますわな。
耳触りのいいものは。
評論文は同じことしか言ってない、
誰かの意見ってなりますわな。
でも時代も違えば背景も文化も違った中では
全く違うお話なんです。
書く人の書き方によっても。
それを同じようなことを言ってたから
〜の意見みたいにいうのは失礼極まりないわけです。

数学だって物理だって
アイデアはどこかの誰かのパクリになってることも
あるでしょう。
純粋なオリジナルなんて
存在しないですし
それがオリジナルかどうか確かめられる人もいない。

そして何より1番大事なことは
オリジナルになんの価値もない。
何故なら最初にやったことを誰も確かめようがないから。

こんな当たり前のこと
書くまでもないわけでありますが
そういう常識の整った世界であることを望んでいます。

今まで書いたことがパクリならば
私がプロ家庭教師をやってることも
私の人生も、きっとパクリでしょうね(笑)

そしてパクリを指摘すること自体が誰かのパクリでしょうね。

パクられても、誰もがこちらの方が優れている
というものを残せばいいだけの話で。
パクられた、というのはただの負け惜しみですね

nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

お名前(必須)

怖い!
ブッチーさんの予言当たってる!
パクリにキレた人が放火した!
by お名前(必須) (2019-07-19 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。