SSブログ

他者依存度の高い国 [雑感]

私の腰痛が一向に良くならないのは
不思議でもなんでもないですが(笑)
夫婦別姓…なんで安倍ちゃんが反対なのかは
分かりまへん(笑)多分奥さんもその方が
いいと思ってますよ♩本音では。

別に別姓にしなければならないという
義務でもないですし
女性が働きづらかったり、非常に面倒だったり
するんですわ:(;゙゚'ω゚'):色々
手続きもそうですが、もう諸々
別に別姓がいい人はいい

何があかんのか?政治の争点になる理由も
分かりません(笑)

家族制度が何やらとか
家族の絆がなんとか
仰る方がいますが…
それはもう完全にオワコンです(笑)

もう個人が個人で生きてく時代ですよ
先日の老後2000万必要ですよ〜

もう国に頼るなっていうことですよね。
1人1人なんとかしろって。

まあ全体的に先日書きましたが
日本は他者依存度が高い、高すぎるんです。
構ってちゃんが多すぎです。
終身雇用で会社に依存
年金で国に依存
夫婦やら家族やら
老後の世話は子供にとか
まあ何から何まで依存社会なんですわ( ̄◇ ̄;)
人になんとかしてもらえるように
考えすぎです。

これからは
大学に入るまでに
しっかり自分の力、スキルを
身につけておかないと
生きていけない時代です。

医者になったから生活安泰とか
一流企業に入ったから生活安泰…
もうそういう時代じゃないんですわ( ̄◇ ̄;)
男性も女性も仕事も家事もできて
個人としてしっかり1人だちできる
それが集まっての家族なんです。
他者依存度が極度に高いですよ、日本人は。
だから夫婦別姓もおかしく感じる
子供は子供の、当たり前ですが人権がありまして…
多分20年もすれば、しつけという概念自体もout になります。
論理的な帰結として。
ってこういう基本問題も最近になってやっと
取り組めてきたことなんです。

まあ、だから私は生徒に言ってます
1人で生きていけるようになれ、と
そうすれば時代に取り残されることはない
日本人であることだって
別にやめてもいいです、そういう選択肢に思いが
至らないくらい私達は他者依存度の高い社会に
生きているんです。

生徒にいわれましたが
私みたいにフリーに生きてれば
当然個人主義ですよねって(笑)
まあ、そりゃそうですよね(*^ω^*)
会社になんとかしてもらおうとか
逆に会社を作ってなんとかしてやろう
なんて思ったことはないですしね。

助け合いは、もたれ合いではないです。

ネット社会になって
急速に色々日本のムラ的制度や概念が
洗われてきています。
明らかにおかしいことは
淘汰されていくでしょう。
そして日本の財務状況を考えますと
100%これからは自分で生きなきゃダメです。
その為の力を若いうちにつけないと。
そういうことも意識して
私も授業をしていきたいです!

余談ですが
受験界も
数学でも
解法が公式依存度高すぎです(笑)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。