SSブログ

エゴコン [雑感]

人生エゴコンが大事です。
エゴコン?
勿論そんな言葉はありません(笑)
多分。

通常セルフコントロール
と呼ばれるもののことです。
でも
selfというのは他者から見た自分のことです。
逆にegoというのは
自分から見た自分。
どちらが正しいか?というのは人間が社会的動物である
とするならば
self が本当の自分なんです。
自分から見たら
外面
でもその外面こそが本当の自分です。
歴史上の人物を考えて見てください。
この人たちは
私たちが見た彼らが、彼らなんですよね?
そういうことです。
でも、自分のエゴが
本当の自分をわかってくれない〜とか
思うわけです。

このエゴからセルフへの移行期が思春期に
他なりません。
友達から見た自分、親から見た自分と
自分から見た自分のギャップに
思い悩むのです。
でもやがて
他者から見た自分が本当の自分でもう仕方ないと
受け入れるわけです。
これが大人になるということです。

織田信長が
俺は本当は短気じゃないのに〜って思っても
周りから見て短気なら短気で
それが織田信長だということです。

そんなセルフを受け入れて
生きていく私たちですが
一生自分のエゴに悩まされ続けるんです。
そのエゴをコントロールするのが
人生の1番の課題と言っていいくらい大切です。

受験って
そういう意味でもエゴコンの
いい練習にはなります。

受験
特に大学受験は今後の一生を大きく左右する
大切なイベントです。
それに全力投球をしなければいけません。
そんなの誰でもわかってるんです。
大切なのは、勝負なのは。
でも、自分のエゴが頭をもたげてくるのです。
甘い誘惑とともに(笑)
脳はエゴ的世界を繕う天才です。
エゴ正当化の理屈を作るのが上手いです。

それに負けずに戦うには
どうすればいいのか
エゴと向き合い
エゴコンすることが非常に大切です。
うまく、合法的な、人に迷惑をかけないで
ある程度のストレスを吐き出しながら
人はエゴと一生付き合って生きていくんです。

かくいう私もちゃんとは
コントロールできていません(^◇^;)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。