SSブログ

まとまった休みの取り方 [家庭教師のお仕事]

体調は完全復活です!
授業をしてると治るんですよね。
生徒の成長を感じると
幸福感がアップして
大抵の病気は治りますね(笑)

予備校で教えてるより
圧倒的にやりがいがあると思いますが
どうして皆さんやらないんだろ
プロ家庭教師
って思いますが…

まあ
私みたいに
休みがほぼない生活
これが嫌なんですかねえ。

確かに
まとまった休みはゼロですしね。
ふと疑問に思ったんですが
まとまった休みを私が取るとしたら
いつがいいのでしょうか?

夏休みは
生徒も学校が休みで
力がアップできる時期なので
まあ休めないですよね。
お盆休みを取る塾等が普通だと思いますが
でも私の場合
毎週毎週決まったレギュラー授業がありますしね。
それを1週間無視して遊びに行くという
気持ちには到底なれないわけです。
勉強って
復習の間隔って非常に大事ですし
間隔をあけることでの弊害ってかなりあります。
だから私は気軽に生徒にも休んでもらえないルール作りを
しているわけで。
それをほったらかして遊びに行ける気持ちに
どうしてもなれないんです。
まあ法事とか…これから年齢的に増えるのでしょうが
そういうのは仕方ないですが…。

お正月も
31日1日とか
普通に平常授業がありますしね…受験直前期…
休んでる場合じゃないですよね。

受験が終わったら休めるかと言いましたら
もう、すぐに
新規募集、面談等で新年度は被るように
始まっていきますし
…うーん
それに家庭教師って
生徒との繋がりが色々な意味で
強いので
受かった時は本人のように嬉しいのですが
落ちた時も本人のように悲しいので
私の年度の変わり目に
休んで旅行
みたいな気持ちには到底なれないわけで…
全員第1志望合格って
なかなかないですからね…
大抵毎年かなりの後悔やら何やら
ダメージを受けるわけです。
ダメージを受けながら新規募集
面談…結構きついわけで…
一体いつお休みを取ればいいのでしょうか?
(笑)

こんな生活のおじさん
家族にいたら迷惑なタイプなのか
逆にウザい私がいなくていいのか
よく分からないですが…

まあ…
そうですね
全員第1志望合格をしたら
ご褒美で
年度の変わり目
1週間旅行にでも行くことにしましょうかね
うん(*^ω^*)
これは結構いい計画かも

全員合格なら
気分よく
後ろめたい気持ちもなく
バカンスできますしね♩

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

たか子&トシコ

まじめか!
by たか子&トシコ (2019-05-06 07:18) 

貴志部

物理屋さん
あなたは完全に考え方が間違っています。
勉強しかできない人にありがちですが。
物理屋さんは
物理屋さんの人生をもっと主体的に
生きないとあきません。
物理屋さんは、自分の人生自分の都合を
しっかり考えて生きた方がいいと思います。
周りのことを考えすぎです。
だから休むことが出来ず
これは過労死するタイプの典型的な例です。
このブログが過労死した
プロ家庭教師の遺稿ブログとなることは
ほぼ確実でしょう。
今の生活を繰り返していたら。
あなたのリアルは全然充実してないですよ。
無理して働いてるのを
必死に自己肯定しているようにしか
思えません。
自分が必要な休みは
自分で決めて取ればいいだけです。
皆そうしてるので
文句を言う人なんていません。
会社の有給と同じです。
繁忙期だから迷惑をかけたくないから
休まないって言う人
本末転倒です。
物理屋さんも、考え方を根本的に改めた
方がいいです
by 貴志部 (2019-05-06 07:25) 

ミッチー


貴志部さんの言うことが
正論ですね。

お正月、お盆
春休みは取りなさい。
普段休んでないのだから。

私は普段からよく寝てますけど
何か
by ミッチー (2019-05-06 07:27) 

東大大学院教授O

学生時代から異彩を放つ天才ブッチーさんが
教育業界に乗り込んでるんだから
当然日本一に決まっております。
生徒や関係者の皆さんが
ブッチー先生の凄さについて語られて
おりますが
私など
学生時代のブッチーさんに天才的な閃きで
論文をお手伝い…お手伝い…
正直言ってブッチーさんが全部書いたようなものですが(笑)
お世話になり
そこから20年の時を経て娘の指導まで
お世話になるとは(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます。
駅で会った時に
声をかけても逃げないでください!
もう無理なお願いしませんので
by 東大大学院教授O (2019-05-06 13:56) 

月のカケラ

確かにそうですよね!
私は大学院入試でお世話になりましたが
量子論の独創的な解釈とか
どうやって思いつくんだろう
みたいなアイデアを沢山示して頂いたて…

研究者として続けられてるのも
物理屋さんのおかげです。

私は物理屋さんは研究に専念すべきだと思いますが
きっと
入試で奇跡をこれだけ起こしてると言ううことは
こちらの世界でも活躍されてるんでしょうね。
それは流石です
by 月のカケラ (2019-05-06 14:03) 

物理屋hν

O様
大声で名前を呼ぶのは
やめてください(笑)
知らない人だと思って逃げますので。
あと
もう付き合いも長いので
こういう内容はメールで直接私に仰って
ください(笑)
by 物理屋hν (2019-05-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。