SSブログ

頑張れチャート式! [雑感]

うーむ
なんだか
私は生徒に自宅学習用に
数学はチャート式を
ご購入頂くことが多いのですが

まあ
それは
上に例題
下に類題で
自宅学習で勉強しやすいですし
私が授業で教えていて
ここの基礎どないなっとんねん!(笑)
と思った時に
チャート式のこの問題解いておいて
みたいに言うのですが
その時ちらっと
解法を見た時
オイオイおいおいおい!
と突っ込みを入れたくなるテイストの
解答が乗ってることが
結構多いです…
うーむ…
かといってチャート式の解答がイマイチだよなあとか
授業でいうと
生徒のチャートへの取り組みがいい加減に
なりそうな気もしますし…
かと言って
あのまま覚えられても害しかないですし…
もうちょっと何とかならないのかなあ
数研出版さん…
まあでも
あれはあれで
頑張ってるんだよな…

…ということで
とりあえず私が解説を目を通して
大丈夫なのを
宿題やその他にしてます。
もちろん答えが間違ってたりするわけではないので
その辺は
答えだけは信じて
自分の方法でやってもらうのがいいかと思います。

まあ
世の中でオーソドックスな方法…
どんなんか知りませんが
みたいなものを載せてるんでしょうね。

でも気をつけないと
数年前、青チャ生徒に全委任で
やらせていたら大変なことになってましたし…

1番助かるのは
チャート式さん何とかしてくれるということなので
私はチャート式を応援しています!!
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。