SSブログ

「せっかく」意識 [雑感]

私は「せっかく」意識の強い人間です。

まあ
このブログに書いてある内容からも
それは見て取れると思います。

例えば
先日のインスタント増し増し
あれは
せっかく食べるんだから
美味しくしたい!
という気持ちですし
食事も
どうせ同じカロリー摂取するなら
美味しく食べたい!
または
同じ数種類のものを食べるなら
食べる順番で味が変わりますので
美味しく食べたい!

仕事ですと
せっかく人生の時間を潰して
授業をしてるんだから
いい授業をしたい!
せっかく〜を教えるなら
将来役に立つように教えたい!

せっかくせっかくせっかく…
そういう気持ちが強い人間なんです。

せっかく生きてるんだから
有意義にいきたいとか
せっかく数学を解くなら
美しく解きたいとか
もう無数に溢れてきます。

せっかく若くてなんでもできる今の時期を
若者には無駄にして欲しくない!
おじさんはそう思うのです。

年を取ると
目に浮かぶのは駄洒落ばかり
今日も電車で小さな子供が、ジャムおじさんなるものに
ついて話をしているのを聞くと
サッと頭によぎります。
ジャムおじさんのジャムを持参…とか
せっかく思いつくなら
もっといいことを思いついてくれ
と思うのですが

せっかくは無意識ではないようです。
ブログにもそういう意識は働きません
せっかく書くならいい記事を、とか
これは無意識に書いているのであります(笑)

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

マヨ

先生の素晴らしいところって
授業をやってる時に
本当に幸せそうw
本当にこの人
教えるのが好きなんだな
というのが伝わってくる
そして
こっちもなんだか楽しくなる。
ストレス満載の浪人生活で
先生との話でどれだけ救われたか…
結果京大医学部なんて
僕を知ってる人なら全員ムリ
と言われる大学に入れてもらって
本当に
感謝感激マヨ注入!
by マヨ (2019-04-27 22:24) 

ぽぴん

最近のブログの記事面白いです.
そろそろ暇そうだから
科学ネタも書いて
by ぽぴん (2019-04-28 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。