SSブログ

致しません [雑感]

昨日は寒かったです
本当に凍りそうでした。
薄着だったので…

勉強って
自分でやらないと
絶対にできるようになりません。
方向性や適切な課題を
出したりは
無論私のような者でないと出来ないのですが
解くのは生徒自身です
当たり前ですが。

出来なかったら
どうしよう
とか
思ってしまうのかも知れないですが
それはそれでいいのです。
わからなければ
一旦保留するなり
なんなりして悩み続ける
その時間が勉強にとって一番大切です。

分かりやすい説明→生徒が納得
→解法暗記→問題が解ける
という流れでは残念ながら
学力はつきません。
まあ
学校のテストだけで
いい点数を取るというなら
こういう方法でもできなくはないですが
身につかないです。
何も。
そこまで時間を使って
暗記しても水泡に帰し
結局は二度手間三度手間になります。

私の生徒は皆
ほとんどわかってるのか????
どうなのか
聞いたこともないですが
宿題を私に解いてくれとか
代わりに読書感想文を書いてくれとか
そんなアホなことを頼んでくる生徒は
おりません。

ふと…思ったら
頼まれてもいいようなもんですが
まあ
どうせ私がそんな雑用引き受けるわけもなく
そういうことがわかってるから
頼まれたことがないんですかね…
どうなんだろう…
生徒の皆さんがちゃんと勉強ができるように
なりたいと思ってるからですかね。

自分の宿題くらい自分でやらないと
無論質問するのはいいですよ
わからない部分とか諸々
どうやって書けばいいかとか
でも
その宿題そのものを代わりにやってくれとか
それに類することは一切致しません。
宿題なんて
自分でけじめをつけなきゃダメです。
自分で一生懸命なんとかやるか
やらないならやらないで
学校の先生に叱られるなり
戦うなり(笑)
自分のやることに対して
自分で責任を負うというのは
最低限の大人として必要な
ことなので
そういう類の手助け系は一切やりません。
もし受験指導以外を頼まれてたとしても。
誰も得をしませんもん。

勉強って
わからないという状態とどれだけ
長く向き合えるかが
一番大事です。
面倒なことでもやらなかきゃいけないことは
やらなきゃいけないです。
もしこの学校の宿題で
自分が必要ないなあ役に立たないなあ
時間の無駄だなあと思ったらやらなくてもいいです。
でも、それは自己責任にしておかないと。
これを親や私が代わりにやる
みたいなことで逃げ道を作るのは
教育方法として最悪だと
私は思っています。

私は受験対策以外
それに付随すること以外は
何を頼まれても一切致しません。
別途料金を頂いても無理です。
他の方に頼んで頂きたいです。
宿題代行業者とか。
まあ…それも私は良くないと
思うのですが…




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。